アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト3選

 ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げた芸人・フジタが、『ファミリーコンピュータ』のソフト=“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取り、ピックアップ。第20回のテーマは、「そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト3選」。※以降の内容は、ゲーム攻略法などネタバレ要素を含みます。閲覧にご注意ください。

チュートリアル通りに進んだだけなのに…理不尽すぎる「ミシシッピー殺人事件」

 市販されたファミコンソフトはすべてプレイしてきたと自負するフジタ。その経験は「失敗と成功の連続だった」と振り返る。どんなに困難と言われているものでも着実に経験を積み重ねてクリアに近づいていくフジタだが、なかにはそんなプレイヤー心理を嘲笑うかのような理不尽なトラップに引っかかってしまうことも。

「ファミコンユーザーの“好奇心”を逆手にとって仕掛けられたトラップに、たくさん引っかかって大人になってきました(笑)。今回紹介するもののなかには、あまりの怒りにソフトをたたきつけたものもあります。一部、制作陣の遊びゴコロを感じるものもありますが、たいていのソフトは本気でプレイヤーを先に進めなくしてやろうとした “悪意”を感じるものでした」

 そんなフジタが厳選した「そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト3選」は以下の通り。
ミシシッピー殺人事件(1986年/ジャレコ)

『ミシシッピー殺人事件』で見事に(?)落とし穴にハマったフジタ  (C)oricon ME inc.

『ミシシッピー殺人事件』で見事に(?)落とし穴にハマったフジタ  (C)oricon ME inc.

 船の上で事件を解決していくゲームです。チュートリアルが始まると、唐突に「隣の部屋に挨拶でも行こう」と言われるんです。一通り終わって、フリーで動けるようになってから、その指示通り隣の部屋に入って部屋の奥へと進むと…落とし穴にハマって即死、いうトラップです。

 普通、チュートリアルで説明を受けたら、そこから物語が始まると思うじゃないですか?ところがそうじゃない。何も知らないでやり始めた人は100%あのトラップに引っかかって、開始10秒で即死してますよ。僕ももちろん引っかかりました。

 しかも、このゲームのトラップはこれで終わりじゃないんです。別の部屋では、扉を開けた瞬間ナイフが飛んできて即死になったり、事件解決のために話を聞こうと関係者に話しかけ、もう1回確認しようと思って再度話しかけたら、「もういいました」って二度と同じことを言ってくれなかったり…。つまり、Aボタン連打して見逃してしまったら二度とその発言は聞けないんですよね。あまりの理不尽さに、小2の時に、人生で初めてゲームを床にたたきつけました。ただこれは海外のゲームを忠実に移植しているので、日本のクリエーターの悪意ではない。海外ゲームは、日本人の沸点を超えるくらいのことを軽くやってくるんだと思いました(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索