ORICON NEWS
魔境・ロンダルキア誕生の真相とは?ファミコン芸人フジタが語る「“ドラゴンクエスト”シリーズの革新」
「I」のヒットにあぐらをかかず、常に“革新的”であることが魅力
シナリオ、キャラクター、音楽など大ヒットの要因を挙げれば枚挙にいとまがないが、そのなかでもフジタは、「ドラクエ」の革新性がすごいという。
「『I』が大ヒットしたわけですから、その名前を使って当たり障りない内容で“二匹目のどじょう”を狙ってもいいなか、『ドラクエ』は単なる続編ではなく、必ず前作を超える革新をし続けた。そこが大きなポイントだと思います。『ドラクエ』は、他のソフトではなく常に過去の『ドラクエ』を超えていった。これが一番すごいところだと思います。もっとも、堀井雄二さんのシナリオ、鳥山明さんのキャラクター、すぎやまこういちさんの音楽。この3本柱として強力だからこそできることだと思いますが」
そんなフジタが語る、進化する「ドラゴンクエスト」シリーズ革新のポイントは以下の通り。