アニメ&ゲーム カテゴリ

17年300回続く『ゲームセンターCX』  YouTube「ゲーム実況」意に介さず「ライバルは『吉田類の酒場放浪記』」

“ツーウェイコミュニティ”を大切に世界へも

 では番組として、次なる一手はどのようなことを考えているのだろう。

「テレビと視聴者はワンウェイが多いですが、うちはツーウェイコミュニティを大切にしています。これまでも秋葉原でのスタンプラリーをはじめ、ファン向けにさまざまなイベントを行ってきました。今年はコロナ禍でイベントが中止になってしまい、こんなにファンの方々と会っていないのは初めてなのですが、必ず収束すると思うので、その時はまた盛り上がりたいと考えています。
 昨年、東京オペラシティで、フルオーケストラによるゲーム音楽の演奏の中、有野さんがゲームをするという『ゲームセンターCX Symphony presented by JAGMO』いうイベントを行い、大変盛り上がったのですが、同じように何かと組んで化学変化を起こすということはまだまだ考えられると思いますね。
 さらに言えば、テレビ番組は国内の市場だったけれど、ゲームを扱った番組は、簡単に海外のボーダーを超えていくことも実感していますので、ゲームを作ってくれた方々への感謝の気持ちを持ちつつ、いろいろな形を模索していきたいと思います。
 10周年は日本武道館、15周年は幕張メッセで周年イベントを行ったので、とりあえず当面は、3年後の20周年でのさいたまスーパーアリーナを目指していきたいと思います。現実には、(さいたまスーパーアリーナよりキャパシティの小さい)横浜アリーナくらいになりそうですが(笑)」
 12月18日、DVDシリーズ第17弾発売日には、歴代のスタッフも総出演するオリジナルドラマ『菅P連続殺人事件』を無料配信予定(https://gccxfc.com/(外部サイト))。プラットフォームが増え、多くの人たちがゲームを題材に発信を行う中、今後も“ゲーム実況の祖”としてプロのテレビマンがどんなふうに楽しませてくれるのか、その手腕に期待したい。

取材・文/河上いつ子
ゲームセンターCX DVD-BOX 17
12月18日発売
7,800円(税抜)
販売/ハピネット

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索