アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『ラブライブ!』×『ガンダム』の究極コラボ?”痛キュベレイ”の出来が全く痛くない件

こだわりは、キュベレイの白と真姫ちゃんの赤の両立

――『ラブライブ!』のキャラクターのなかでも、西木野真姫さんをキュベレイと組み合わせた理由は?
ガンプライバー真姫ちゃんを選んだのは単純に「推し」だからです(笑)。正式な作品名は「ラブライブ!西木野真姫コラボキュベレイ」。ちなみに、使用したキットは「マスターグレード・キュベレイアンベリール」です。

――この作品を作る際に苦労した部分、こだわった部分をそれぞれお教えください。
ガンプライバーデカールのデザインとカラーバランスですね。実は自作デカールは白い文字を作るのが難しくて、なるべく白に近い下地に濃い色の文字を描くのが基本になります。よってデカールを目立たせようとすると必然的に白の面積が増えてしまうのですが、真姫ちゃんのイメージカラーは赤なので赤い印象の機体にしたい。この2つを両立させるために、白い部分でデカールを目立たせつつ、機体全体の印象は赤が目立つようにバランスを考えました。
 それともう一つのこだわりの改造は、バインダーと脚部の装甲開閉ギミックです。装甲を開くと小さい真姫ちゃんが隠れています。本当にバカバカしくて凄く気に入っています。
――こだわりがすごいですね。完成した作品をSNSで発表された後の反響も大きかったですね。
ガンプライバーツイッターでは多くの方に見てもらいました。このような作品はモデラーの方だけでなく、ラブライバーの方々にも見てもらえるのが嬉しいですね。フォロワーさんに見てもらえるのはもちろん嬉しいですが、フォロー外のガンプラにあまり興味のないような方々にも見てもらえる作品はなかなか作れませんから。
 ただ、ガチのモデラーさん達には若干敬遠されてるようです(苦笑)。私をガンプラ復帰に導いてくれた後輩もすっかり呆れて、愛想笑いしてました(笑)。

――いやいや、「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」というハッシュタグがあるように、自分の想いを形にすることが素晴らしいことだと思います。
ガンプライバーありがとうございます。他の方に何を言われても、とにかく作りたい物を作りたいように作っています。これをしなきゃダメとか、あれはタブーとか一切考えずに自分なりに自分のペースと価値観で。そんな理由もあって、塗料は一番ベーシックな水性アクリル塗料を使っています。わざわざ高価なラッカー塗料を使用しなくても、私にとっては一番扱いやすい水性塗料で十分なんです。サフも一切吹きませんし(笑)。
――素晴らしい信念ですね。今後も、ガンプラ×ラブライブ!作品は制作されますか?
ガンプライバーもちろんです。次のアイデアを常に模索しています。「ガンプラ」は一生付き合っていきたい「相棒」ですね。もはやガンプラなしの人生なんて考えられません。『ラブライブ!』も、仲間と一緒に「ラブライブ」を目指して努力したり、廃校を阻止するために頑張って、泣いたり、笑ったり、そしてストーリーにリンクする楽曲も…あっ、魅力が多すぎて文字数が足りないので、この辺でやめておきます(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索