アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ファミコン芸人フジタが厳選「あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム」

レース?アクション?「パリダカ」の名を冠した謎のゲーム

番外編
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(1988年/CBSソニー)
 もう1つどうしても紹介したいソフトがあったので番外編として紹介します。数々の死闘が繰り広げられた名レースを冠してますが、タイトルから想像するカーレースゲームとはかけ離れた内容です(笑)。

 冒頭、まず車を買うことからスタートします。RPGのような仕様になっていて、スポンサーを集めお金を頂戴し、車を買う。買ったところからラリーがスタートします。すぐにレースゲームが始まるのではなく、レースゲームの成り立ちを教えてくれるような感じです。

 レースは市街地からスタートするんですが、コースを走っていると、突然ドラム缶みたいなものを投げられるんです。それに当たると爆死。さらに進むと、鳥のフンを回避しなければ即死などがあり、なぜか海の中で水陸両用車である主人公の車から魚雷を打って敵を倒すという、アクションゲームの要素も。

 しかも途中、コース中に岩が置いてあるところがあって、車から降りて行ってみると、ドンキーコング風のゲームがスタートしたり、主人公自身がボールになる、ピンボールみたいなゲームになったり。レースだけでなく、当時の流行りを全部ぶち込んだ感がある、なかなかカオスなゲームです。

→次回は「名作解剖“ドラゴンクエストシリーズ”がゲーム界にもたらしたもの」
◆インフォメーション
YouTube公式チャンネル「channel fujita」
https://www.youtube.com/user/shin19992002(外部サイト)

ニコニコ ハムスターチャンネル「アーケードアーカイバー」
毎週木曜19時〜(変更の場合あり)
https://ch.nicovideo.jp/hamch/live(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索