アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

酒処「じむや」で酔いつぶれるズゴックの哀愁ときたら…「ガンプラ4コマ」に込められた裏物語とは?

「ジャブロー」の因縁と大将・ジムの思い

――ガンダムを含め「酒処じむや」のお客さんは居心地がよさそうですね。
石澤ぐり雰囲気としては気軽にフラッと寄れるようなお店をイメージしました。大将(ジム)は江戸っ子のイメージでセリフつけたりしてます。威勢のいいチャキチャキの江戸っ子というよりは、やや大人しめだけど人情味溢れる大将として描いていこうと思っています。

――カウンターで酔いつぶれたズゴックとそれを介抱するガンダムの姿も印象的です。
石澤ぐりこれも、棚からなんとなく取り出したズゴックをポンと置いて。可動域の都合上、イスに座らせる事が出来なかったので「じゃあ机に突っ伏す感じだな」と。オマケとして気遣うガンダムさんを付け足しました。
――ガンダムの優しさが染みますね。
石澤ぐりただ、後になって物語を考えてみました。

ジムいらっしゃいませ…あっ…。
ズゴック…よう。いいかい?
ジムモチロンですよ。さぁどうぞ。
ズゴック…適当に酒出してくれるかい?…ツマミも任せるわ。
ジムかしこまりやした。

(中略)
ズゴックあ〜…飲み過ぎちまったなあ…。
ガンダム大丈夫?
ズゴックああ…すまねえな…。
ジム
ズゴック大将よう…。
ジムはい。
ズゴックまた来ていいかい?
ジム…お待ちしておりやすよ。

(ズゴック退店後)
ガンダム…大将、彼にやられたのって…。
ジム…ええ、ウチのセガレでさね。
ガンダム……
ジムいや、「戦争なんて」とか簡単に理屈で片付けられるもんじゃあござんせんがね。場合によっちゃあウチの息子が誰かの家族をやっちまう、ってのは十分に考えられるワケです。
ガンダム……
ジムもちろん受け入れ切れるもんじゃあねぇですが…四の五の言ったところでセガレが帰ってくるもんでもありやせんや。
ガンダム…そうですね…。
ジムさ!そろそろ店じまいの時間なモンで…。
ガンダムあいよ。お勘定ね。
ジム毎度あり!
(閉店後、いつもより片付けに時間がかかってしまう大将なのでありました)
――「ジャブローに散る」(シャア専用ズゴックがジムを撃破する名シーン)の因縁がまさかここで…。大将(ジム)はどのような気持ちでズゴックを受け入れたのでしょうか?
石澤ぐり「受け入れざるを得ない」というのが正直なところでしょうね。何を言っても息子は帰ってくる訳ではないですし。ただ、恨みつらみだとか、事件性のあるものではなく"戦争"という「やらなければやられる」という状況での出来事であったことは、大将にとって受け入れるための手掛かりにはなったと思います。
 もっとも、今回はたまたまジムと赤(シャア専用)ズゴックが絡んだのでそうなってしまいましたが、普段はあまり深くは意識してないです。でも、取り入れられるような感じになれば取り入れて行きたいと思います。
――石澤さんの「ガンプラ4コマ」の世界はますます広がっているような気がします。「酒処じむや」以外にも、家やゲームセンターなどさまざまなシチュエーションで描かれていますが、“街”の構想などはございますか?
石澤ぐり街の全体像まではまだ考えておりませんが、バーや喫茶店など作りたいお店はいろいろ出てきてるので、たくさん作っていきたいと思います。

――最後に、今後の展開についてお教えいただけますか?
石澤ぐりギタリストのリーオー、会社勤めのガンダムマーク2、世界征服を企むガーベラテトラなど表現したいネタはまだまだあるので楽しんでいきたいです。そして、もっとたくさんの人に見ていただきたいと思ってます。できれば居酒屋セットとか展示会に出してみたいですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索