(更新:)
ORICON NEWS
甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち(コカ・コーラ)【新商品レビュー】
そんな中、9月16日に日本コカ・コーラさんのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」から「甘くない檸檬堂」シリーズの第二弾として「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」が発売されました。
今回“食事を引き立たせる無糖”という特徴をもったお酒の開発を進めることになり、新しいアイデアを考えた時に、“薬味”として用いる“すだち”が浮かんだということです。
最初はすだちのみで無糖チューハイを作られたそうで、爽やかさが個性的でおいしかったものの物足りなさがあったそうです。そこで5月に発売していた「甘くない檸檬堂 無糖レモン」に使用しているレモンエキスのうま味に着目してすだちと合わせたところ、味の深み、爽やかさが両立した味わいのある商品が出来上がったということです。
ちなみに「甘くない檸檬堂 無糖レモン」は開発に3年を要しているそうです。なので今回の商品は、レモンを使うことにこだわり抜いた努力と新しいアイデアが融合した商品ということになります。素晴らしいです。
ふたを開けるとすだちの香りが広がります。レモンエキスも入っていますので柑橘の香りに何か厚みのようなものを感じます。
炭酸は強くなく程よいシュワシュワ感となります。
口に含むとすだちの香りが鼻に抜けます。果汁も4%入っていますので酸味も少し感じます。アルコール分は7%なので飲みごたえもしっかりあります。
のどを通過した後も再びすだちの香りがして、甘くなく後味はほどよく苦みもあるので、口の中はかなり爽やかになります。
“薬味”というコンセプトがちゃんと反映されていて味覚を邪魔しないのでどんな食事にも合いそうです。
ということで料理と合わせてこのお酒をおいしくいただいてみましょう。
そこに書かれている内容を読むと・・・
本物の薬味とどっちが合うのか。
・・・・・・・
食事とともに飲み、身をもって体験すべし。”
とあります。
なるほど!コカ・コーラさんの自信に溢れた書状を頂きましたので、そういうことでしたらしっかりと確認させていただきます!
今回のペアリング「さんまの塩焼き」と「松茸の炊き込みご飯」
メニューは
・さんまの塩焼き
・松茸の炊き込みご飯(松茸のお吸い物付き)
でこのお酒の“薬味感”を体験します!
なんということでしょう、すだちをかけた時とおなじ風味ではないですか!
一応、本物のすだちをかけたものと食べ比べてみましたが、本物の方が当然香りや酸味は強いですが、「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」のすだちの風味が食材を引き立たせる感じはほぼ本物と遜色ありません。
また、本物のすだちをかけた場合は、口に入れた時にすだちの香りや風味を感じ、そのあとすぐ消えてしまうのですが、
「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」を飲んだ場合は、さんまとすだちの風味の余韻を感じることができます。
肝や血合い肉などクセのある部分も、すだちの風味とレモンエキスの酸味によってクリアになり口の中をリセットしてくれます。
個人的にはすだちをかけて食べた後に「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」で流し込む“追いすだち”がいい感じでクセになりそうです。
食事にはビールを合わせがちな私ですが、今後は薬味を必要とする料理には「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」を合わせたいと思います!
本当に薬味の代わりになるのか ⇒ 薬味の代わりになります
本物の薬味とどっちが合うのか ⇒ 本物に負けず劣らず合います
すだちを買い忘れた・・・という場合は、このお酒があればオールOKだと思います。
おいしゅうございました。
“薬味”のようにおかずを引き立てる新体験のレモンサワーをぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。この秋のおすすめです。
→檸檬堂| 製品情報 | 日本コカ・コーラ株式会社(外部サイト)
甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち 商品情報
商品名
甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち
品目
スピリッツ(発泡性)@
アルコール分
7%
果汁率
4%
容量
350ml
500ml
希望小売価格
350ml 160円(税別)
500ml 210円(税別)
→檸檬堂| 製品情報 | 日本コカ・コーラ株式会社(外部サイト)