• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

宮沢氷魚の“自炊道” 宮沢家の“キャンベルスープのリゾット”ほか、シンプルで美味しいレシピ3選

宮沢氷魚おすすめ料理レシピベスト3

――では、宮沢さんのおすすめの料理レシピを教えてください。まず1つ目は?
宮沢氷魚自分で作っていて簡単かつお洒落だなと思うのは、カジキマグロのレモンソテーですかね。これは定期的に作っています。カジキマグロは水気を取ったあと、小麦粉か片栗粉をつけ、味つけは塩コショウ。ちょっと肉がかたいなと思ったら、日本酒か白ワインを振りかけて、シンプルに焼いて、最後に醤油とバターとレモン汁で完成。簡単ですが、見た目も綺麗でおすすめです。
――シンプルで美味しそうですね! 続いて2つ目を教えてください。
宮沢氷魚トマトスープです。トマトをたくさん買うのですが、結構すぐ柔らかくなってしまうんですよね。それをコンソメスープと混ぜて、タマネギを入れて完成です。僕はトマトの食感が好きなので大きめにカットして入れますが、それが苦手な人はミキサーでドロドロにして入れてもいいと思います。
――メイン料理と、スープができました。お次は?
宮沢氷魚先ほど僕が初めて作ったと言った、ご飯とツナ缶とクリームマッシュルームスープのリゾット風はすごく簡単でおすすめです。見た目も結構、高級レストランで出てきそうな感じで、最後にパルメザンチーズを振りかけるとすごくお洒落な感じに仕上がります。

カジキマグロとトマトスープ、そしてリゾットで一つのセットメニューみたいになるし、3つ作っても20〜30分ぐらいで完成するので、友達が自宅に来るときなど、サッと作って出せるからおすすめです。
――食材は常に冷蔵庫にぎっしり詰まっているのですか?
宮沢氷魚仕事が忙しくなると、買ってもダメにしてしまうことがあるので、基本は冷凍の野菜を中心に使います。冷蔵庫よりも冷凍庫が充実しているかもしれません。ほうれん草やブロッコリー、カリフラワー、アスパラがあれば、結構なんでもできちゃうんです。鶏肉や豚肉も冷凍しておけば日持ちするので……。

自粛期間中はずっと家にいて、スーパーに行くぐらいしかなかったので、冷蔵庫の方がパンパンでした。調味料も凝ったものをたくさん揃えて、これまで作ったことないような料理にも挑戦できたので、ある意味で充実した時間を過ごすことができました。お酢とかも種類があるので、揃えようとするとキリがないんですよね(笑)。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索