アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ファミコン芸人フジタが選ぶ「クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ」6選

ファミコンなのに女性が“脱ぐ”?衝撃の裏ワザとは?

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(1984年/アスキー)
めぐみが脱ぐ
 「クリアするため」ではない裏ワザもいくつかご紹介します。これは、北海道の殺人事件を解決するゲーム。捜査していると大学生のめぐみに会うんですけど、温泉で会ったときにバスタオルで出てくるんですね。そこで2分間放置すると、バスタオルを取るんです。おっぱいが出るんですよ、うまい感じでトップは描かれていないんですけど(笑)。

 実はこのゲームのシナリオを『ドラクエ』シリーズで有名な堀井雄二さんが手がけているんです。堀井さんは「1ドットのピンクを入れるか入れないかで迷った」っておっしゃっていました(笑)。当時はピンクを入れても大丈夫だったと思うんですけどね。
スーパーマリオブラザーズ(1985年/任天堂)
ちびファイアマリオ
 各ステージの4面に大きいマリオで臨み、クッパを倒すおのを取るとき、同時にクッパに当たる。そうすると、ダメージをくらった音が流れるんだけど、クリアできるんです。見た目、大きいマリオのままで、次の面に進んで、パワーアップの「?(ハテナ)ボックス」をたたくと、大きいマリオなのになぜかキノコが出て、それを取るとなぜかちびマリオになるんです。その次の「?(ハテナ)ボックス」でフラワーを取ると、ちびファイアマリオの完成です。

 ちびファイアマリオは、偶然なったとか、なんとなくやった人は多いと思うんですけど、僕は100%、確実にできる方法があります。Webでよく書かれているやり方は、最終的に「運」になるので、確実ではない。僕のやり方のポイントは「クッパの足の位置」なんです。言葉では説明しにくいですが、クッパの足の位置が橋にめり込んでいたらダメなんです。YouTubeの「GetNaviGakken」さんの【ゲーム芸人フジタの挑戦第20回】で詳しく解説しているのでよかったら見てみてください。

→次回は「やられた瞬間“死”を覚悟した“敵の必殺技”」
◆インフォメーション
YouTube公式チャンネル「channel fujita」
https://www.youtube.com/user/shin19992002(外部サイト)

ニコニコ ハムスターチャンネル「アーケードアーカイバー」
毎週木曜19時〜
https://ch.nicovideo.jp/hamch/live(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索