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ファミコン芸人フジタが選ぶ 「未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文」
ファミコンなのに3D 激ムズRPGから、脱出呪文を選出
「トラエスト」
「非常口」という「宝石」と交換できる脱出アイテムはある(ドラクエの「キメラのつばさ」と「ルーラ」の関係に似ています)のですが、お金では買えず、またダンジョンが半端ない難しさなので、ドラクエ以上に脱出が重要になってくるのです。
しかもこのダンジョン、ドラクエやFFのように上から見た俯瞰的な図ではなく、3Dで展開されていて、子どもにはつらかった。上から見ているわけではないので、自分がどこにいるのかがわからなくなって、マッピングも難しかったんですよね。なので、ドラクエやFFよりも脱出魔法の重要性を感じて選びました。この魔法を覚えたとき、戻らなければいけない緊張感から、いつでも出られるという安心感にかわりましたね。
ちなみに本作は、ファミコンRPGのなかでは、難易度が高い作品と知られていて、ちびっ子の僕には激ムズでクリアできず、当時は途中で投げています(笑)。完成度の高く、ヒントを1つ聞き逃すだけで物語が進まなくなる。そんな一つ一つの積み重ねが、子どもの僕には難し過ぎました。
「マロール」
ところがこの魔法、使いこなせないと恐ろしいことになります。指定した座標が行動できない地点だと「いしのなかにいる」と表示され、パーティーが全員「ロスト」(全滅)してしまう。尺度がわからず、使いこなせないと、悲劇がパーティーを襲います。当時小学生の僕は、マッピングも甘く、使いこなせませんでした(笑)。
→次回は「無限増殖にワープ…夢中で探したファミコン裏技集」
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