• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 発売40周年の『おっとっと』、今も変わらずベテラン職員が手作業で型おこし…「数値化・言語化できない“暗黙知”の結晶」
ORICON NEWS

発売40周年の『おっとっと』、今も変わらずベテラン職員が手作業で型おこし…「数値化・言語化できない“暗黙知”の結晶」

 軽い食感とユニークな形状で人気のスナック『おっとっと』は、今年で発売から40周年を迎えた。次々に新商品が投入され、新陳代謝が活発なスナック菓子界において、『おっとっと』は確固たる存在感をキープし続けている。一番の特徴といえば、動物や魚、恐竜、野菜までがそろう菓子型のバリエーションだろう。その型づくりは何と、ベテラン職員の手作業で行われているという。『おっとっと』の“型”へのこだわりについて、話を聞いた。

「孫に買ってあげる」“味を知る”世代が祖父祖母に

 創業120年を超える老舗・森永製菓。1913年発売開始の『ミルクキャラメル』を筆頭に、数多くのロングセラーを誇る同社のラインナップのなかでは、1982年に登場したスナック菓子『おっとっと』は、まだまだ若手〜中堅といったポジションだという。

 中が空洞になった特異な構造のノンフライスナックは、発売からすぐ人気商品に。とんねるずが出演した印象的なCMシリーズの効果もあり、当初のターゲットに措定された中高生から支持を集めた。以降40年に渡って、様々なフレーバー投入やコラボ展開などを続けながら現在に至る。

「近年では、当時の中高生たちが50代〜60代になっていることもあり、お孫さんに買い与えているというデータもあります。これまでは親子で楽しむ2世代スナックという位置づけでしたが、すでに3世代での消費が始まっているということになります。世代間のコミュニケーションを促進するノンフライスナックという基本軸を守りながら、様々な企画を展開しています」(マーケティング担当・山ア里咲さん/以下同)

 自分でも食べたことがあり味を知っていること、長年維持されている定番ブランドとしての安心感、何より多様な生きものなどをモデルにした型が会話のきっかけになる付加価値などが、3世代消費を推進するカギになっているようだ。

型づくりは長年のスキルと知見による“暗黙知”の結晶

『おっとっと』最大の魅力は、その愛らしい菓子型のバリエーションだろう。当初はその名の由来のひとつでもある「おさかな(=とと)」がメインの型となっていた(名前にはもうひとつ、酒の席でのお酌の際の「おっとっと」に由来するという実話がある)。しかし長い販売期間を経るうち、恐竜や野菜などを含め、当の森永製菓ですらすでに正確には把握できないという数百種類もの型が登場している。

 40周年を記念して今年の4月からスタートしたキャンペーンでは、一気に40種類の新たな菓子型を投入した。全国40ヵ所の動物園・水族館とコラボし、それぞれで人気がある生きものの型を作ったという。その型づくりは、発売当初から変わらず、人力で行っているという。

「社内で長年担当しているデザイナーが描いたイラストを元に、工場のベテランさんたちの知見をフル活用して、密にコミュニケーションしながら、ひとつひとつの型を起こしています。ここはこうしないとうまく膨らまないとか、折れにくくするにはどんな工夫が必要だとか。うまく数値化・言語化できない領域でもあるので、もはや社内の重要な暗黙知となっています」

 菓子型そのものが商品のコアな魅力だと明確に定義づけた上での展開は、じつは2015年頃からの方針。やや売上が落ち込んでいた当時、改めて商品コンセプトの再定義が行われたことにより、安定的な成長ペースにのせることが可能になった。

「レアな型を探したり、モデルとなっている生きものを言い当てたり。親子で楽しみながら食べることができるのは、型へのこだわりがあってこそ。お子さまの知的好奇心を刺激することで、親子の会話のきっかけになり、成長を後押しできます。そうした体験や時間を、スナック菓子を通じて提供できるということこそが、『おっとっと』の価値につながると思います」

知的好奇心についてのストレートな取り組み例としては、『学研の図鑑LIVE』とのコラボなどが挙げられる。『おっとっと』パッケージ内側記載の生きものの説明にスマホをかざすとARで3DCGが楽しめたり、特設サイトで型がコレクションできたりといった仕掛けを用意。期間限定で実施され、好評を博したそうだ。

発売40年で初の挑戦、甘い『すいーとおっとっと』

 発売開始より様々なフレーバーを展開してきた『おっとっと』だが、6月には『すいーとおっとっと』を期間限定で発売(現在は販売終了)。素材の自然な甘みというレベルではなく、正面から甘いスナックにチャレンジするのは初の試みだ。塩キャラメル味とミルクココア味の2種は、チョコレートやビスケットなど甘味系のお菓子に絶大なアドバンテージを持つ森永製菓ならではのチョイスである。40周年の期間限定商品で、すでに販売は終了しているが、SNS上では非常に好評だという。

「パッケージでは、お客様への感謝も込めて、イメージキャラクターの赤いクジラ(とと丸)と、そのパートナー(とと美)が甘い愛の言葉を語り合っています。コンソメ味の『ベジタブルおっとっと』パッケージにずっと描かれている“ととベジータ”も含め、なかなか名前が浸透しないのがこれからの課題のひとつですね(苦笑)」

 クジラのキャラクターの正式名称はともかく、『おっとっと』そのものは、子ども・親・その祖父母まで、幅広い世代に圧倒的な認知度を誇る。40年をかけて醸造されてきた安心と信頼。その源は、お菓子を通じて子どもの成長を促すきっかけを提供すべく、様々なアイデアを投入し続けてきた森永製菓の真摯なスタンスにこそありそうだ。
(取材・文/及川望)

あなたにおすすめの記事

 を検索