アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

「後ろ姿がリアルすぎ!」格納庫で待機中? 至高のガンプラに賞賛の声「物語を想像してもらえたら」

キャンディー塗装が似合う機体としてシナンジュを選択「特別な思い入れはない」

――格納庫で待機するシナンジュの姿を描いた作品が、SNSで多くの賞賛を集めました。
swmiruko正直、反響の大きさには戸惑いましたが、皆さまの声は素直にうれしいです。いただいたコメントはどれも印象に残るのばかりですが、中でも「リアルさを感じた」という声は、やっぱり特別うれしかったですね(笑)。

――なぜ、シナンジュを制作しようと思ったのですか? 制作のきっかけを教えてください。
swmiruko前作を作り終えた後、「次の制作はキャンディー塗装にしよう!」って思ったのが先なんです。キャンディー塗装が似合う機体としてシナンジュを選びました。ですので、シナンジュに特別な思い入れがあった訳ではありません(笑)。

――塗装方法以外の制作の方向性はどのように決めていったのですか?
swmirukoキャンディー塗装は決まっていましたので、あとは色合いをどうするかを考え、塗装の表現をメインにしたかったので、あえてデカールは無しにしました。大まかな方向性以外は、いつも制作しながら考えてます。

――塗装をメインにとおっしゃる通り、キャンディー塗装が見事な出来ですね。どのような点にこだわったのですか?
swmiruko色合いですね。光沢と艶消しで悩み、光沢に決めたのですが、心のどこかで艶消しキャンディーも捨てきれず、最終的に光沢2色と艶消し1色で塗装することにしました。艶消しは差し色の感覚で入れてみました。光沢は照明の加減で、2色の色合いの差が目立たなくなったりしますが、艶消しは色合いの差がはっきりするので、結果的には光沢だけでは出せない、表現が出来たので良かったかと思っています。

――その色味を出すには苦労もあったのでは?
swmirukoそうですね。塗装前色味をイメージする為に、カラーサンプルを何色か作り、その中から選び塗り分けしました。

――すごいこだわりですね。その他に苦労などはありましたか?
swmiruko特に、エングレービングのゴールドですね。ゴールドの上から黒を塗装して、ゴールドが必要な箇所だけ黒を剥がす作業…。今回初めてやりましたが地味に大変でした(笑)

「機能美」を追求する姿勢が、リアルさに繋がっている

――本作の背景には、どのような物語をイメージして制作されたのですか?
swmiruko僕自身はストーリーや物語なども特に意識はしていません。人それぞれ感じ方は違うと思いますので、見ていただいた方達が、いろんな物語を想像して頂ければ…と、考えています。1枚の写真から、人それぞれの物語が出来ればうれしく思います。見た人のコメントを見ると、比較的、出撃前のイメージを持たれる方が多いようです(笑)。

――最初に発表した時の写真が後ろ姿なのも、そこから物語をイメージしてほしいというメッセージだったのでしょうか?
swmiruko確かに言われてみれば、完成の発表が後ろ姿だけってあまりないですよね(笑)。後ろ姿って正面に比べ、何かいろいろと想像してしまいませんか? 単純に前はどんな仕上がりだろう…とかはあると思うんです。それとは別に人間でも同じですが、後ろ姿って哀愁が漂いますよね(笑)。そんな哀愁から何かを感じて、背景や物語を想像する…それを邪魔したくなかったので、後ろ姿だけにしたのはあります。

――本作や格納庫などを見ると、アニメやガンプラとしてのガンダムというよりも、兵器としてのモビルスーツのすごさ、リアルさを追い求めているように感じ、そこに向けて、細かく、丁寧に仕上げていらっしゃいます。このような作風になったきっかけをお教えください。
swmirukoそのように感じていただけたなら、大変うれしく思います。背景の格納庫は、2年前の夏頃に制作したもので、庫内には自作エレベーターがあり、手動で動くようになっています。
 このような作風になったきっかけは、おそらく僕自身のベースとして、「機能美」が好きなんです。車や、ロードバイクが趣味なんですが、その辺はいつも意識しています。ですので、ガンプラでも同じようなものを求めることが、リアルさの追求に繋がっているのかと思います。制作時、リアルさをどうしたら出せるかは常に考えていますね。「写真の向こうに、実際のモビルスーツがそこにあるようなガンプラを作れるようになりたい!」と、夢みて始めたガンプラなので、そこは追求していきたいと思っています。

――すばらしいですね。最後に、今後の目標を教えてください。
swmiruko僕にとって、ガンプラ作品を発表されているモデラーの皆さまが先生であり、目標でもあります。僕は模型歴がまだまだ短いのですが、以前、制作方法が分からない時、あるモデラーさんにDMでお尋ねしたことがありました。その際、会ったこともない僕に、凄く丁寧に教えてくださいました。そのようなモデラーさんになっていきたいですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索