• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

著名人の1週間トレーニングメニュー:野田クリスタル【1WEEK WORKOUT MENU】

マヂカルラブリー 野田クリスタル

著名人の1週間のトレーニングメニューを公開する企画「1WEEK WORKOUT MENU」!
今回はお笑いコンビ・マヂカルラブリ―の野田クリスタルさんが登場!
トレーニングを始めたきっかけや1週間のトレーニングメニュー、愛飲しているプロテインなどを一挙大公開!

パーソナルデータ

  • マヂカルラブリー 野田クリスタル

【名前】
マヂカルラブリー 野田クリスタル
(所属:吉本興業)
→公式プロフィール(外部サイト)
【身長】
178.5cm
【体重】
80.0kg

トレーニングを始めたきっかけ

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、パーソナルトレーニングジム「クリスタルジム」をオープンした。「芸人がお客さまを鍛えるパーソナルジム」がコンセプトのジムで、筋肉自慢の吉本芸人たちがインストラクターとなって会員を指導。『M―1』&『R−1』覇者だけでなく、芸人界屈指のマッチョボディでも知られる野田クリスタルに自身のトレーニングのこだわりや筋トレ初心者へのエールを聞いた。

「ダンクしてぇ!」がきっかけでジム通いを始める

マヂカルラブリー 野田クリスタル

ダンクシュートをしたい!と思ったことが再びトレーニングを始めるきっかけになった

――そもそも体を鍛えようと思ったきっかけを教えて下さい。

野田クリスタル バスケ(ットボール)のダンク(シュート)がしたかったんです。以前やっていたバスケを大人になってからまたやるようになって、「ダンクしてえ!」って思って、そこからトレーニングのためにジム通いを始めました。27歳のころで7年前です。

――最初はどういうトレーニングから?

野田クリスタル まずはスクワットから始まりました。それが僕のファインプレーだったかもしれないです。スクワットは”キング・オブ・トレーニング“で、腹筋、背筋、足…と全身運動で消費カロリーも高い。だから、自分の力が出る方法っていうのをつかみやすいトレーニングだったと思います。スクワットができたらほかのトレーニングもできる、みたいなところもあるし。場所を選ばずにどこでもできるのもいいですね。あと、腹圧っていう腹筋に力が入る方法もわかるようになってくるので、ほかのトレーニングも一気に底上げされてきましたね。

――スクワットの次は何を鍛えていったんですか?

野田クリスタル 体がマッチョになっていったんで、ボディメイクの方に興味を持ち出して、ベンチプレス(あお向けの状態でバーベルを挙げる)、デッドリフト(腰の高さまでバーベルを挙げる)、スクワットの“ビッグ3”は取り入れるようにしつつ、ジャンプ力も必要なトレーニングも取り入れ出しました。

家でもトレーニングする時間がないことがクリスタルジムを始めるきっかけに

マヂカルラブリー 野田クリスタル

お笑いのトップがマッチョなのでマッチョ順に面白いと語る

――最初は週に何回ぐらいジムに?

野田クリスタル 最初から週5で、当時は筋トレのことしか考えてなかったです。お笑いの仕事も全然ないですから(笑)。去年の『R-1』優勝まではずっと週5で行けてました。今年は7月までトレーニング、1回もできなかったんです。家でもトレーニングする時間がなくて……。そんな状況だったので、なおさら今回、クリスタルジムを始めるきっかけになったようなところです。

――野田さんは、ダウンタウン・松本人志さんの“生まれ変わり”と公言されてますが、もしかして松本さんもこのジムに来る可能性も?

野田クリスタル つい昨日、(松本から)「お前、ジム作ったよな」って言ってくださって、「そうなんですよ。ぜひお時間あった時でいいのでいつでも来てください」って返したら、(松本は)「コロナが明けたら」って。「俺、松本さんとトレーニングすることになるのかな」って。こんなに夢のような話あんだなって思いましたね。

――松本さんの影響で鍛え始めた、みたいなところは?

野田クリスタル 松本さんがマッチョになってなかったら、僕、鍛えてないかもしんないですよね。お笑いのトップがマッチョなんだから、「マッチョ順に面白い」っていう。僕らの前の年の『M―1』王者のミルクボーイ(駒場孝)もマッチョですから。今マッチョですよ、お笑いは。マッチョがマッチョを使わない芸をして優勝するっていう。

筋トレとは娯楽。明日また来たくなる、それがトレーニング。

マヂカルラブリー 野田クリスタル

筋トレとは娯楽であり明日また来たくなるのがトレーニングなのだという。

――筋肉芸人が増えている理由ってあるんですか?

野田クリスタル お笑いはどんなに鍛えても“お笑い筋(きん)”が付かない。ネタ何本も作ろうが、面白くなったりしなくて、鍛えても成果が出ないのがお笑い。でも、筋肉は裏切らない。鍛えれば鍛えるほど筋肉は付くんで。それが楽しくて仕方ないんじゃないですかね、みんな。

――なるほど。鍛えていてモチベーション下がったときはどうしてますか?

野田クリスタル 鍛えている人のトレーニング動画を見るのはめちゃめちゃいいです。海外のマッチョの人の動画を見ていると、「近づこう」って思って、めちゃめちゃモチベーション上がります。あと、心折れそうになった時は、トレーニングウェアか靴を買ってくださいって。何か買うと元を取ろうってモチベーションが上がるんです。

――では最後に野田さんにとって、筋トレとは?

野田クリスタル 娯楽ですね。「筋トレとは娯楽」。部活とかやってた人はわかると思うんすけど、体動かすの嫌なときもあるんです。でも、大人になってからやるスポーツとかトレーニングは、明日が楽しみで仕方なくなるんですよ。これが娯楽ですよね。部活の時のトレーニングとは違いますよ、と。明日また、来たくなる、それがトレーニングですね。

野田クリスタル 1週間のトレーニングメニュー(現在)

野田クリスタルさんの現在のトレーニングMENU

野田クリスタルさんの現在のトレーニングMENU

現在は多忙ということもあり、比較的軽めなメニュー構成となっている。

野田クリスタル 1週間のトレーニングメニュー(ボディメイク時)

野田クリスタルさんのボディメイク時のトレーニングMENU

野田クリスタルさんのボディメイク時のトレーニングMENU

筋力トレーニングのウェイトの最大重量の記録を伸ばすために日数、使用重量、回数、セット数を徹底管理したスモロフJrプログラムを実施。

スモロフJrプログラム・・・ロシアのスポーツ専門家、セルゲイ・スモロフが考案した、トータルで13週間かけて行う筋力アッププログラムを3週間の短期間で実施する、短期で集中的に筋力を向上させるプログラム。

愛飲しているプロテイン

・ゴールドスタンダード
・ザバス(コンビニ商品)

トレーニーの方へメッセージ

野田クリスタル「最初は抵抗があるかもしれないけど、嫌じゃなくなってくると思うよ」かな。マッチョの人を見て「なんでこの人こんな頑張れるんだ」とか思う人もいるんですけど、やってみたらわかる。みんな、いい意味で普通の人ですよ。そんな人がただ筋トレ始めただけで、あんなことになるんで。「辛いときもあるけど楽しいものだよ」って伝えたいです。

クリスタルジム概要

クリスタルジム(外部サイト)

クリスタルジム 外観

クリスタルジム 外観

■住所:
東京都新宿区新宿1-28-9
新宿高山ビル1階/B1 階
MAP(外部サイト)
■営業時間:
10:00〜19 :00
■定休日:
年中無休

クリスタルジム トレーニングルーム

クリスタルジム トレーニングルーム

クリスタルジム トレーニングルーム

クリスタルジム トレーニングルーム

HP:
https://crystal-gym.com/(外部サイト)
Twitter:
https://twitter.com/crystal_gym_n(外部サイト)
Instagram:
https://www.instagram.com/crystal_gym_n/(外部サイト)

トレーニングメニュー・料金:
●パーソナルトレーニング
現在調整中。(詳しくは改めてHPにてご案内させて頂きます)

●オンライントレーニング
1 回 1,000 円〜
※FANY Online Ticket にて、配信チケット販売
FANY Online Ticket(外部サイト)

<パーソナルメンバー>※パーソナルトレーニング参加芸人・アスリート
野田クリスタル・おばたのお兄さん・にしだっくす・ノリ(バビロン)・武田幸三 他多数
(取材・文/藤野智洋)
→ 1WEEK WORKOUT MENU TOPページへ戻る

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索