アニメ&ゲーム カテゴリ

“筋肉美”を競う『マッスルウォーズ』勃発、コスプレ筋肉紳士が語る「筋トレが日本を救う」理由とは?

 11月25日、『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK総合)にて、昨今の筋トレブームを取り上げた「美・ボディが大ブーム!筋トレのお金の秘密」が放送されSNSなどで話題となった。世は“美ボディ”ブームで、筋トレに関わる様々な分野がレッドオーシャン化、今まさに『マッスルウォーズ』が勃発中だ。そこで今回、昨年末のコミケで人気漫画『鬼滅の刃』に登場する宇髄天元のコスプレをし、その再現性の高さ(筋肉込み)で話題となったらAKIHITO氏をフィーチャー。彼が取り組むイケメンマッチョのパフォーマンス集団『ALL OUT』とは何か、そして「筋トレが日本を救う」と語るその真意を聞いた。

“筋肉を求められた時に”イケメンマッチョのパフォーマンス集団を全国に派遣

  • 「ワンピース」ロロアノ・ゾロ

    「ワンピース」ロロアノ・ゾロ

  • 「セーラームーン」セーラーウラヌス

    「セーラームーン」セーラーウラヌス

  • 「ONE PIECE」ドフラミンゴ

    「X-MEN」ウルヴァリン

――まず、筋肉紳士集団『ALL OUT』とは?

【AKIHITO】ALL OUTとは、フィットネス用語で「すべての力を出し切る」という意味です。いつでも、どこでも、いま持っているすべての力を出し切って、皆さんの社会活動に貢献したい。それがALL OUTという名前に込められた私たちの想いです。そして、フィットネスの浸透により、トレーニー(トレーニングする人)・健康な人を増やし、世界の医療費削減に貢献する。ひいてはそれが“社会貢献活動”になると思っていて、その活動をしているのが筋肉紳士集団『ALL OUT』です。

――では、ALL OUTの活動がはじまった経緯を教えてください。

【AKIHITO】2015年に福岡でスタートしました。最初、フィットネスの大会などに出ているメンバーでイベントなどに出させてもらって、クラブのテキーラボーイみたいなのをやったりとか(笑)。そういうイベントの盛り上げから始まって、そのうち企業様からもオファーいただけるようになり、反響もいいし「この活動を全国的に広めていこう」という流れになりました。

――今のメンバー構成は?

【AKIHITO】現状、登録メンバーは全国各地に400人ほどいて、彼らのことは“体を改善する”という意味を込めて「ボディハッカー」と呼んでいます。そのメンバーの中で選りすぐられた人たちのことをALL OUTと呼びます。

――活動は登録制みたいな感じですか?

【AKIHITO】いわゆるキャスティングですね。“筋肉を求められた時に”イケメンマッチョのパフォーマンス集団を全国に派遣します。

――ALLOUTの活動が世間に認知されたターニングポイントがあったと思います。

【AKIHITO】それは「マッスルカフェ」になりますね。

――マッスルカフェ…。パワーワードですね(笑)。

【AKIHITO】15年にスタートした頃から“筋肉の狂宴マッスルカフェ”を開催しています。お一人様から楽しめる女性限定のイベントで、マッチョ好きな方、お姫様だっこされたい方、壁ドンされたい方にも楽しんでいただける内容になっています。福岡でスタートして、いざ東京でやろうってなった時に、リリースを出したらめちゃくちゃバズりました(笑)。

――確かに、どんなカフェなのか気になります。

【AKIHITO】Webメディアを中心に取り上げていただいて、そこからTwitterでもバズってチケットが一瞬で完売してしまいました。そこが、我々の活動が知られるようになったターニングポイントでした。

いま話題の人気漫画『鬼滅の刃』宇随天元に扮したAKIHITOさん

いま話題の人気漫画『鬼滅の刃』宇随天元に扮したAKIHITOさん

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索