• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • まるで授業風景、机に向かう文鳥に「優等生に違いない」 ミニチュアの世界に溶け込む姿に反響
ORICON NEWS

まるで授業風景、机に向かう文鳥に「優等生に違いない」 ミニチュアの世界に溶け込む姿に反響

 ミニチュアで再現された教室の風景に違和感なく馴染む文鳥に注目が集まっている。話題になっているのは、桜文鳥のきのこ君。空いている席に着き、しっかりと前を向くきのこ君の姿は、まるで授業を受けているよう。この動画はTwitterで110万回再生され、「優等生に違いない」「かしこい!」と驚きの声が寄せられている。このほかにも「選挙投票」や「演説」「アルコール消毒」など様々なシチュエーションに溶け込み、多くの反響を呼ぶきのこ君。飼い主のきのこ氏さん(@suz_kinoko)さんに、撮影時の様子やきのこ君の魅力について話を聞いた。

【動画】「優等生?」きちんと席に着き、授業を受けるきのこ君

「かしこい」から一転、エピローグでは不良に? 撮影は「文鳥が好きなように動くのに合わせている」

 実はこの動画、ミニチュアの机の一つにおやつが置かれ、それを食べにきたきのこ君を捉えたもの。「エピローグ」と題された別の動画では、おやつを食べ終わったきのこ君が机の上に乗り、勢いよく飛び立つ姿がおさめられている。飼い主さんは、元々ミニチュアが好きで、「授業風景」のほかにも、様々なフィギュアとともにきのこ君の姿を撮影しSNSに投稿。ミニチュアのサイズ感とぴったりで、フィギュアの世界に自然に溶け込む文鳥の姿が「かわいい」と反響を呼んでいる。

――おやつを置いていたとしても、ここまできちんとした位置で席に着くのはすごいと思うのですが、撮影には何回か挑戦されたのでしょうか?

飼い主さんどの動画でもリテイクは数回だけです。いつも特に最初の1〜2回が一番楽しい動きをしてくれます。

――きちんと席に着くきのこ君に「お利口さん」「かしこい」という声も寄せられています。飼い主さんから見て、「お利口さんだなあ」など思うことはありますか?

飼い主さん動画で席に着いたのは、完全にたまたまです。特にお利口さんだったことはないですね(笑)。基本、文鳥の好きなようにやっているだけでこちらが合わせるようにしています。

――この動画のエピローグとして、机の上に乗り、勢いよく飛び立つきのこ君の姿も投稿されていますが、「昔の不良みたい」という声もありましたね(笑)。フィギュアにも物怖じしていないように見えますが、普段どのような反応を見せていますか?きのこ君のお気に入りのモノもあるのでしょうか?

飼い主さん初めてのフィギュアは少し警戒することもあります。大体は何度かつついた後、すぐ大丈夫と判断して噛んだり乗ったりしてくれます。特にミニチュアの箸・スプーンなんかは咥えて飛んでいってしまいます。

「選挙投票」に「アルコール消毒」にも挑戦、「飼い主が遊んでもらっている」気持ちを忘れず

――飼い主さんからみて、きのこ君は普段、どのような子でしょうか。

【飼い主さん】人が好きすぎて、放鳥中はとにかく誰かにひっついています。カゴの中では飼い主が離れることに過敏に反応し、毎回全力で「呼び鳴き」をします。一通り全部かわいいですが、服とかタオルの隙間に入り込むと「ポポポ…」と鳴くのが特に好きです。

――今回反響のあった「授業風景」のほかにも「選挙投票」や「選挙演説」、「アルコール消毒」など様々なシチュエーションの動画を撮影されていますね。特に「選挙投票」については本当に投票しているみたいな動きで、でも最後にはフィギュアの上に乗って勢いよく飛び立つ姿がかわいいです。

【飼い主さん】文鳥のかわいさを伝えきれないと感じ、動画を始めました。写真だけの時期より多くの方に見ていただけているようで嬉しいです。

――動画撮影やフィギュアを使って遊ぶ際に気を付けている点などありましたらお教えください。

【飼い主さん】飼い鳥とはいえ動物ですので、飼い主が「遊んでもらっている」気持ちを忘れずに撮っています。あと、撮影中と撮影後には謝礼としておやつを多めにお支払いしています。

――今後、きのこ君とどのように過ごしていきたいでしょうか。

【飼い主さん】これからも変わらず人にくっついていてくれれば嬉しいです。ただ、一緒に暮らすシルバー文鳥のソニーとは同時に放鳥すると、怪我に至らないまでもすぐケンカになり…それでもなぜか、ずっと近くにいる関係なので、少しずつでいいから仲良くしてほしいです。

あなたにおすすめの記事

 を検索