アニメ&ゲーム カテゴリ

ポジティブすぎる"茶番劇"見せた夫の行動に共感、漫画に気づかされた「口に出して伝えること」の大切さ

 家族との日常を漫画で発信し、インスタグラムで21万ものフォロワーを持つクリエイターのチリツモルさん。なかでもポジティブすぎる(?)夫との微笑ましい会話を記録したエピソードが話題に。例えば「綾野剛や松田龍平みたいなミステリアスな男になる。その方がかっこいいから…」と宣言するも、息子のかわいさに秒で感情が溢れ出てしまったり、「夫と結婚できてよかった」と真面目なチリツモルさんの告白に感動して泣いてしまったかと思いきや、ただ眠たかっただけだったり…。夫婦間のほっこりするやりとりに反響が集まっている。生活を続けていると、お互いを想い合うのは“難しさ”を伴うケースも多いが、どのように夫婦の関係性を築いているのか話を聞いた。

時には”茶番劇”も? 「ポジティブに引っ張ってくれる」関係性

 ある朝、ミロを飲みながら「オレ今日さ…」と神妙な面持ちで語り出した夫。なにを言い出すのかと思ったら、「浜辺美波ちゃんに言い寄られる夢みちゃった…」と告白。「ひどい…私と息子という家族がありながら…!! なんて罪な人…」とチリツモルさんが話に乗ると、「案ずるな、ちゃんと断ったから!」「チリちゃんも、ジャスティン・ビーバーに『ヨリを戻して』って懇願されたんでしょう?」と今度はチリツモルさんが責められる展開に。

 「【注意】ジャスティン・ビーバーにヨリを戻してと懇願されたのは夢の話です」「#暇な夫婦の茶番」として投稿されたエピソードには3.5万ものいいねが集まった。漫画への反響についてチリツモルさんは「いつもたくさんの方がいいねやコメントをしてくださって、中にはDMで『うちの夫も同じ感じです!』とメッセージを送ってくださる方もいます。すごく嬉しいです。笑って元気が出たと仰っていただけると、私もその言葉に元気をいただけます。元々は息子を中心にした育児日記を始めたつもりでしたが、気づいた時には夫の行動を記録する場になっておりました」と語る。

 チリツモルさんは夫への想いを漫画に率直に描いているが、あらためて印象を聞くと「とても尊敬できる存在」だという。

「私はネガティブな人間なので、ポジティブな夫に引っ張ってもらっている状態です。たまに意見がぶつかってしまうこともありますが、私の意見もしっかり受け止めてくれます。この人でなければ自分はきっとダメだっただろうなとよく考えています」

感謝や尊敬も「気づいた時にその都度、口に出して伝える」

 漫画には「今日のご飯は手軽に済ませよう」と夫がずっと食べたがっていたバターチキンカレーのレトルトを皿に盛ろうとしたら、手が滑って床にルーをぶちまけてしまった…という失敗談も描かれている。大部分を床にこぼしてしまったが、夫はチリツモルさんを責めずに「めっちゃいいにおい!」と一言。袋に少しだけ残っていたルーをご飯にかけて「めっっちゃうまー!」と食べ始める、“思いやり”や“優しさ”を感じさせるエピソードが。家族として一緒に過ごす時間が長くなるほど、夫婦でお互いを労い、信頼する関係性を築いていくには“難しさ”も伴う。チリツモルさんは夫婦関係を築いていく上で、どんなことを重要視しているのか。

「私たちは本当に普通の夫婦なので…そんなに褒めていただけるほどのものではないのですが、ひとつ上げるとすれば、夫はよく私のことを褒めてくれるんです。先ほども話したように、私はネガティブなので『自分なんかが…』とすぐ考えてしまうのですが、『チリちゃんは自慢の奥さん』とよく言ってくれます。口に出して、態度にも出して、私が私で良いのだと気づかせてくれるんです。だからこそ、私も夫に対して感謝したり、尊敬したりするところを、気づいた時にその都度伝えるようにしています」

 チリツモルさんのインスタグラムには、家族との生活を綴った漫画だけではなく、夫との馴れ初めを振り返える漫画も更新されている。様々なエピソードが綴られるが、今後はクリエイターとしてどのような発信をしていくのか。

「次男が1月に産まれたこともあり、我が家もますます賑やかになってきました。成長した子どもと夫のエピソードをこれからも描いていきたいです。そしてもう少し余裕が出てきたら、フォロワーさんから頂いた面白いエピソードなども漫画にして投稿してみたいです。フォロワーさんには、いつも私の漫画を読んでくださってありがとうございますと伝えたいです。自分の描いたものが誰かの笑顔を作れていたら最高です。生きがいになっています。これからも楽しみながら見ていただけると嬉しいです」

Instagram:pasumondo
https://www.instagram.com/pasumondo/(外部サイト)
チリツモルさんとオットさんの馴れ初め話「福岡ララバイ」が好評連載登校中!

ブログ:http://tiritumoru.blog.jp/(外部サイト)

Ninaruポッケにて連載中『チリツモケ!?』
https://ninaru-baby.net/baby-comic/tiri-tumoru(外部サイト)
タグ

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索