• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • “結婚できないサラリーマン”の夕飯動画に反響 料理は「自分の城で作る自分だけのごちそう」

“結婚できないサラリーマン”の夕飯動画に反響 料理は「自分の城で作る自分だけのごちそう」

 昨今のコロナ禍で自炊する人が増え、YouTubeでは料理系のチャンネルも多い。一人暮らしで料理好きなサラリーマンによる「やまサンタ YAMASANTAch」もそのひとつ。主に料理をメインにした日常動画は、「手際が良すぎる」「映像やBGMまで癒やされる」とコメントがつき、性別や年齢問わず人気を集めている。「独身生活が楽しくて結婚できない」というやまサンタさんに、料理を始めたきっかけやこだわりについて聞いた。

「悔しさ」と「野菜嫌い」が自炊生活のきっかけに

――まず、料理を始められたきっかけから教えてください。

【やまサンタ】一人暮らしを始めた頃はコンビニ御用達でした。でも、ふとした瞬間に「今始めなかったら、この先ずっと料理をしない生活になるんだろうな〜」と思ったんです。

――まったくの初心者だったということですか?

【やまサンタ】そうですね。ところが、いざ始めると卵もまともに割れなくて、米を炊いてもべちゃべちゃに…これがある意味“原動力”になりましたね。何を作っても上手くできないあの時の悔しさは、初心に戻る時に今でも心の片隅に置いています。

――その悔しさをきっかけに自炊生活が始まったんですね。

【やまサンタ】でも僕は野菜嫌いで、それまでは野菜をほぼ食べない生活を送っていたんです。野菜を使わないで料理をするって案外難しくて…。そこで、自分なりに「こんな組み合わせにしたら食べられるかも」「これを使ったらもしかしたら美味しくなるかも」と考えて作っていくうちに、少しずつ克服できてきて料理にもハマっていきました。

――2019年に始めたYouTubeチャンネルも1年余りで登録者が1万人を突破。視聴者もどんどん増えていますね。動画を投稿しようと思ったきっかけは何でしたか?

【やまサンタ】一番の理由は遠く離れた地元の親や友達に「しっかり自炊してるよ!」というのを見せたかったからです。彼らには「あれほど食べ物の好き嫌いがある人間が料理するわけがない」と疑われていましたから(笑)。そこで「料理してるところをYouTubeにアップしたらいいだろう」と思いつき、料理動画を投稿し始めました。

動画編集でのこだわりは“一般人感”「料理の専門家でもプロでもない」

――「やまサンタ YAMASANTAch」のコンセプトを教えてください。

【やまサンタ】独身の特権である「何も気にせず、自分の好きなこと(料理)を好きなだけする」です。平日は仕事から帰ってきて、自分の食べたい物を好きなだけ時間をかけて作る。週末は友人を呼んで家でホームパーティ。これが私の最高の時間です。

――撮影から編集までの動画制作はご自身で行なっているんですか?

【やまサンタ】撮影・編集ともに一人で行なっています。

――日中はお仕事もあると思いますが、作業はいつしているんですか。

【やまサンタ】編集は帰宅後の時間を使ってやっています。週の初めに今週はどれだけの時間をYouTubeにかけられるかを計算し、自分の時間もしっかり確保できるよう計画して撮影・編集を行なっています。

――動画を作る上でこだわっていることは?

【やまサンタ】視聴者様に1秒でも長く動画を見てもらうよう心がけています。そのためにこだわっているのが、「テロップ」「映像のコマ数」「音」です。

――テロップには帰り道で思ったことや昔話などが登場しますね。

【やまサンタ】食材に関する私のエピソードや個人的に最近思ったことなど、テロップには日常的な内容を書くようにしています。異常なほどつまらないギャグとか、見る側からするとどうでもよすぎる話もあえてのものです(笑)。料理の専門家でもプロでもないので、そこは“一般人らしさ”を意識しています。

――映像のコマ数にもルールがあるんですか?

【やまサンタ】映像は飽きがこないよう、一つの画角を10秒以内に抑えるよう心がけています。

――料理を作っている音も、聞いていて癒やされます。

【やまサンタ】音は“見せる音”と“消す音”を使い分けて編集しています。“見せる音”は心地良いと思われる音、例えば野菜を切る音やバックで流れるBGM。“消す音”は雑音や不快な音。とは言え、すべて消してしまうと生活感がまったくない動画ができてしまうので、音量を下げて使ったりしています。だから、動画は早送りしないで見ていただけたら嬉しいです(笑)。

――これまで投稿した動画の中には再生数が83万を超えるものもあります。反響への感想を教えてください。

【やまサンタ】正直、驚いています。友達への悔しさから始めたYouTubeがここまで多くの方に見ていただけることになるなんて。でも、肝心のその友達は「最近見てないや〜」とあまり興味を示していません…これもまた悔しい(笑)。
PROFILE/やまサンタ
2019年10月から、自炊する姿を撮影した動画を投稿。一人暮らしで料理好き、丁寧に暮らす姿が視聴者にに癒しを与えている。
YouTubeチャンネル「やまサンタ YAMASANTAch(外部サイト)
Instagram @yamasanta0000(外部サイト)
Twitter @yamasantach(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索