• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 『控えめに言って最高』日本初の国家公務員YouTuber話題「公務員らしくない表現をしたい」
ORICON NEWS

『控えめに言って最高』日本初の国家公務員YouTuber話題「公務員らしくない表現をしたい」

行政機関が自由に情報発信をする難しさ「コメントはすべて読んで批判も受け止めている」

――動画の内容はどのように考えられていますか。

白石ノダと週1で話し合い、ネタの研究も自分たちで行なっていました。本当に自由な発想でやらせてもらっていますが、当初のルール通り、今まで上司からストップや指示が入ったことはないですね。

――“国家公務員らしくない発信”をするために心がけていたことはありますか?

ノダかたくなりすぎず、素でやるということは心がけていました。

白石自分の言葉で伝えることですかね。自分は鹿児島出身で、気を抜けば方言がばりばり出ちゃうんですけど、自分の故郷の言葉を大事にしているというのがあります。テロップに関しても、若者言葉とかも使ったりして視聴者の目線に合わせることで、行政機関が一方的に発信していくのではなく、視聴者の方が楽しめるような動画作りを心がけています。
――「NGあえて直さないの最高で一生笑ってる」などというコメントもありましたが。

白石最初は上手くいくまで撮り直してたんですけど、編集していく中でノダが噛んでいる所は面白いなと。最近芸能人の方々もYouTubeに参入してきていますが、私たちは伝え方のプロじゃないので、狙って面白いことをやろうとしても絶対敵わないんですよね。なので、噛んだなら噛んだでそのまま使って、ハプニングもそのまま使って、真面目に伝えるべき部分は真面目に。それも含めて、素の自分たちらしさになってるかなと。

――撮影時の印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

白石ノダが噛み噛みの動画を初めて出したとき、面白いって評判が良かったんです。そしたら、次の撮影で味を占めたノダが噛もう噛もうとしているのが一目瞭然で。やっぱり狙って噛み出すと極めて興ざめというか(笑)。なんて面白く無いんだろうと思いました。その時は「わざと噛んでますよね。普段通りやってください」って伝えたらすらっと読めたので、そこはそのまま動画に使いました(笑)。

ノダこれでいいのかなって感じでやりにいったというのはありましたね。すみません。
――確認ですけど、ノダさんが先輩ですよね(笑)。本当にお2人は相性が良いように感じますが、制作においてお役所ならではの難しさなど感じることはありますか。

白石めちゃくちゃありますね。行政からの情報発信なので、誤った情報や政策にそぐわない内容をお伝えしてしまうことのないよう、正確性のチェックは担当課にも協力してもらいながら厳重に行なっています。また、ふざけすぎてもダメな反面、最後まで動画を見ていただかないと本末転倒なので、そのためのポップな演出も必要だと思っていて、“真面目にふざける”バランスはすごく難しいですね。

――「公的なYouTubeでコメント欄が解禁されてるのって珍しいと思う」という意見も寄せられていました。

白石いただいたコメントは隅から隅まで全部読んでいます。やはりYouTubeというのは視聴者ありきのものですが、コメントを見ていると、自分たちの意図とは違う見方に驚かされることがよくあるんですよね。何気なく入れていたテロップが「ここ面白い」とウケたり、反応を予想できないのは結構苦労する部分で、すごく考えますね。もちろん批判を受けることもありますが、全てのコメントを見て勉強させていただいております。

ノダさんが4月に東京異動に悲嘆の声も コンビ解散後も「毎日電話してます(笑)」

――ノダさんが4月に東京へ異動となり、視聴者からも悲嘆の声が挙がっていましたね。

白石私もやはり悲しかったですね。今でも週に2回ほど他の職員も誘ってオンライン飲みをしたり、電話はほぼ毎日したりしてます(笑)。自分が出した動画の感想を聞いたり、面白かったネット動画の話などをしています。

――今後、どのような動画を発信していきたいですか。

白石最近はコロナ禍で熊本県から出られていないので、九州の他の県に出向いて農家さんの声を聞いて九州全体を盛り上げていきたいですね。チャンネルとしては、農水省、農林水産業というものに関心がない層にも見ていただけるようなチャンネルにしていけたらいいなと思っています。


(取材・文=鈴木ゆかり 画像提供:農林水産省公式YouTubeチャンネルBUZZ MAFF)

あなたにおすすめの記事

 を検索