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「これが『カフェ・ド・クリエ』の本気…!」好き・嫌い論争尽きないチョコミント、“ブーム前から”なぜメニューに?

 夏が近づくと、各社から様々な新作スイーツが発売されるが、近年大きな盛り上がりを見せているのがチョコミントの商品だ。SNSで大きな話題になるほか、スイーツショップなども続々と新規参入。そんななかで、「うちはブームの前から販売していた!」と豪語するのが、今年でチョコミント発売10周年を迎えた『カフェ・ド・クリエ』だ。“チョコミント好き・嫌い論争”が起こるほど好みが分かれる同商品を他社に先んじてメニュー化した考えとは? 運営するC-United株式会社の担当者に聞いた。

賛否が真っ二つ、第1次チョコミントブームより前になぜ目玉メニューに?

  • ミント10倍の威力を感じる『ソルベージュ(R)プレミアムチョコミント』

    ミント10倍の威力を感じる『ソルベージュ(R)プレミアムチョコミント』

  • スタンダードな『ソルベージュ(R)チョコミント』

    スタンダードな『ソルベージュ(R)チョコミント』

 第1次チョコミントブームは、2016年頃と言われる。そのあたりから、各所でチョコミントのラインナップが増えていったようだ。

 「2016年ころから、コンビニなどでもアイスやお菓子、パンなどのチョコミント商品が増えてきました。そして翌2017年には、『マツコの知らない世界』(TBS系)で特集が組まれたことから、より盛り上がった印象がありますね」

 だが、『カフェ・ド・クリエ』がチョコミントのメニューを展開し始めたのは、それに先駆けた2014年。もちろん、ブームが訪れる前からチョコミントのフレーバーは存在していたが、「好きな人は好きだけど、嫌いな人はまったく食べられない」「歯磨き粉の味」などと言われ、肯定派・否定派が真っ二つに分かれるような極端な存在だった。当時はまだブームの前夜、夏の大事な時期に、このように賛否わかれる商品を目玉メニューとすることは、なかなか勇気のいることだったのではないだろうか。

 「当時の商品開発の担当者がチョコミント好きだった、というところから始まったそうですが、やはり1年目は今のような反響はなかったそうです。ただ、一部のチョコミントファンの方から熱い思いが寄せられ、2017年、2018年あたりにはだんだんと盛り上がっていきました。そこから毎年この時期に発売することを続け、今では『クリエといえばチョコミント』と多くの方々に広く知っていただけたと思います」

まるで激辛ラーメンへの挑戦? 10倍までレベル上がったミントへの反応

 同店でも、「SNSで一番バズる」と言われるチョコミントメニュー。だが、これだけ市民権を得ると、どうしてもライバルは増える。現在ではコンビニやスーパーのアイスやお菓子はもちろん、カフェや外食チェーンのドリンクにスイーツ、スイーツショップのチョコやクレープ、ケーキ…と枚挙にいとまがないほど様々な形態で提供されている。

 「たしかに、色々なところで新しい商品が登場します。それだけに、毎年違ったチョコミントを楽しんでいただけるのが強みかなと思います。4年目くらいから、ミント強めの『エクストラチョコミント』という商品を出しましたが、お客様からは『もっと!』というお声もあって。今回、10周年ということで、特別感のあるミント10倍の『ソルベージュ(R)プレミアムチョコミント』(7日〜)を発売します。ここまで強いミントは初めての挑戦ではあるのですが、みなさんにお楽しみいただけるものをと考えました」

 また、夏に向けて各社が盛り上がるとともに、往年の“チョコミント好き・嫌い”論争も話題になる。

 「結局、この商品は『好き・嫌い』どちらか片方にはならないのではないかと思いますし、話題にしていただけるだけでありがたいですね。初めての方や苦手な方は、まずはスタンダードな『ソルベージュ(R)チョコミント』からお試しいただき、だんだんと好きになっていただけたらと思っています」

 ちなみに、昨年はミントの強さでレベル1〜3を銘打った商品を展開した。すると、ユーザーたちはSNSで「自分はレベル3を飲んだ」「余裕だった」「私は無理!」と盛り上がったという。

 「まるで激辛ラーメンに挑戦するような…(笑)、そうした面白さもあるかもしれません。今年は一気に10倍になるので、そこも楽しんでいただけたらと思います。でも、来年はどうしようか…悩みどころですね(笑)」

■カフェ・ド・クリエ(外部サイト)

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