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(更新: ORICON NEWS

個人間売買発達の一方、店舗型『ハードオフ』売上伸長のワケ「『メルカリ』さんの登場はむしろ追い風」

 昨今、中古市場のなかでも消費者に使用済みの商品を再販する「リユース市場」が、右肩上がりで拡大の一途をたどっている。一方で近年、その小売店である「リユースショップ」の倒産件数が急増。その背景には、『ヤフオク』や『メルカリ』といった個人間売買の発達があると言われている。そんななか、業界大手である『ハードオフ』は、2022年3月期に過去最高売上となる245億円を達成。“店舗型”が逆境のなか、売り上げを伸ばしているのにはどんな秘密があるのか? 同社代表取締役社長・山本太郎氏に話を聞いた。

【貴重写真】1972年創業、ハードオフの前身『サウンド北越』

ハードオフ第1号店

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