ORICON NEWS
机に落書きイジメかと思いきや「シュールで好き」…ギャップだらけのオカルトギャグ漫画に反響
可愛い世界の中に一筋の不気味さを表現した『ブレデュール家の娘たち』
第一話では、無垢な娘たちの前に卵を盗む悪役が登場する。「子供はできるだけ自分の気持ちに正直に、素直に描きます。悪役は話が通じない、理解できない感じに」描き、可愛い世界の中に一筋の不気味さを表現。読者からも「怖さや不気味さが描かれている」と評価も高い。
「悪役を描くのって難しいですが…。理解できないものって人は怖がるので、そういう雰囲気、妙な違和感みたいなものをうまく出せたらなあと試行錯誤します。無茶苦茶にしたいのであれば『俺、ブラックホールから出て来た人。逆に』でいいんじゃないかなと思います。ホラー漫画と今作のような漫画、両方とも好きなジャンルですが、人を殺す方が難しいですね。『ホラーしか描きたくない人』と思われていたこともありますが、そんなことはないので、いろいろ描かせてください。両方受け入れてくださっている読者の方も多いので、本当にありがたいことだと思います!」
人気ジャンルや日本の怪談、という伝統を踏襲しつつも「一癖もふた癖もある」マンガの登場に、目が離せない。
『ブレデュール家の娘たち』の特集記事はこちら(外部サイト)