(更新:)
ORICON NEWS
【コスプレビフォーアフター】8頭身“猫娘”は元ツインテール塾講師「夢は印税生活」
知らないキャラに挑戦すれば、“好きな作品”との出会いが生まれる
東堂とも小さい頃からアニメやゲームが好きでしたが、コスプレをする機会はなかなかありませんでした。大学卒業後、『刀剣乱舞』が好きな友達がいて、合わせの撮影に人数が足りないから、人数合わせで呼ばれたのがきっかけです(笑)。
――デビューは男装だったんですね。ちなみに、先日の『ワンフェス』には参加しましたか?
東堂ともワンフェスでは『セーラームーン』のセーラーマーキュリーをやりました。その日はとても寒かったので、キャラチョイスを失敗したかなって(苦笑)。
――セーラーマーキュリーは凄くハマっていると思います。普段はどんなコスプレキャラをすることが多いんでしょうか。
東堂とも実は最近になって、“やりたいキャラ”と“似合うキャラ”が合致していないことに気づいたんです。
――ともさんにとって“やりたいキャラ”というのは?
東堂とも『セーラームーン』で言えば、セーラーヴィーナスの愛野美奈子ちゃんのコスプレをやりたいんですが、私はマル顔だから、シュっとしたキレイ系キャラは似合わないんです。友人からも「似合うキャラをやった方がいい」ってアドバイスをもらって、それでセーラーマーキュリーをやりました。
――コスプレデビューの『刀剣乱舞』は男装でしたね。
東堂とも当時からイケメン系コスプレはあまり似合ってなかったかも…(笑)。でも、似合うキャラをやるようになってから自信もついたし、見たことのない作品を知るきっかけにもなって好きな作品もできました。何事もチャレンジが大切だなって思います。