アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • コスプレ
  • 【コスプレビフォーアフター】猫カフェ店員の美人レイヤー「コスプレで満たされた“変身願望”」

【コスプレビフォーアフター】猫カフェ店員の美人レイヤー「コスプレで満たされた“変身願望”」

 世界に誇る日本のポップカルチャーとして、多くのアニメ・漫画ファンに親しまれている「コスプレ」。普段の自分とは異なる“別人に変身できる”点がコスプレイヤーたちを魅了して止まないという。そこで今回、美人猫カフェ店員のコスプレイヤー・ゆとりなおさんに、仕事とレイヤーの両立、コスプレ活動への想いなど、その知られざる“素顔”を聞いた。

初コスプレは黒歴史「でも、自分以外のキャラに変身するのは楽しい」

――コスプレイヤーをはじめたきっかけを教えてください。
ゆとりなお去年の「夏コミ」に、猫カフェ店員の友達と一緒に参加したのがコスプレデビューでした。元々、コスプレには少し興味があって、友達と「コスプレしたいね」って話をしていたら、ノリで参加することに(笑)。
――初めてコスプレしたキャラは?
ゆとりなお『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場するヒロイン・エミリアでした。初のコスプレだったから、今見ると完成度は低いかも(笑)。

――初コスプレが“黒歴史”なのはレイヤーあるあるですね。コスプレしてみての感想は?
ゆとりなお自分以外のキャラに“変身”するのは新鮮でした。その感覚を味わいたくてその後も続けています。

――猫カフェ店員とのことですが、ゆとりさんは猫が好きなんですか?
ゆとりなおめちゃめちゃ好きです!小さい頃からずっと猫が身近にいる環境で、むしろいない時がありませんでした。実家でも3匹飼っていましたよ。

――大好きな猫と関わる仕事ができて最高ですね。アニメも昔から好きだったの?
ゆとりなおアニメは好きだけど、そこまで詳しくはなかったですね。コスプレをするようになって、初めてジックリ観るようになった感じです。

小さい頃に抱いていた“変身願望”をコスプレで発散

――コスプレをする際、意識していることがあれば教えてください。
ゆとりなおキャラのイメージを壊さないように意識しています。例えば、そのキャラがやらないようなポーズや表情はしないとか。

――確かに、ツンデレキャラなはずなのにぶりっ子キャラのような動きをしていたら変ですよね。キャラを再現するにあたって、特に好きな作品はありますか?
ゆとりなおTVアニメの『がっこうぐらし!』ですね。友人にすすめられて観たんですが、世界観とストーリーにハマっちゃいました。

――『がっこうぐらし!』も名作ですね。
ゆとりなお最近、猫カフェのお客さんに『僕のヒーローアカデミア』を教えてもらったんですが、この作品も最近のイチオシです。私は昔の作品など詳しくないので、もっといろんな作品を観て勉強したいですね。

――まだ観てない名作が山ほどあるのはある意味幸せですね。ぜひネタバレなしで観てほしいです。今後、レイヤーとして力を入れたいことはありますか?
ゆとりなお学校で服飾の勉強をしていたので、衣装を作ることにも興味が沸いてきました。いずれはオリジナルの衣装などにも挑戦したいです。

――コスプレをやって、いろんなことに興味が生まれたんですね。
ゆとりなお実は私って、地元にいたころは“ギャル”に憧れを抱くような学生だったんです(笑)。でも、学校も家も厳しくて、そういうチャレンジはできなくて…。だから、昔抱いていた“変身願望”を、いまコスプレで発散しているのかもしれませんね。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!