アニメ&ゲーム カテゴリ

ガンプラ│トップモデラーインタビュー(ガンダムプラモデル)

【ガンプラまとめ】トップモデラーの作例

『ガンプラ(ガンダムプラモデル)』文化は1980年代前半に人気が爆発。以降、『ガンプラ』「機動戦士ガンダム」の人気を支え、HG・MG・RG・PGといったカテゴリー分けで進化。ここでは、新作から旧キットまで、バンダイ『ガンプラ』を楽しむモデラーを紹介する。
◇目次◇NEW!!
【特別編】富野由悠季が語るガンプラと歩んだ40年
82.【Kitakun】これは手描き、それともデカール?
81.【ProjectM】無謀なのか?「水中ガンプラ撮影」
80.【die mr】ガンプラCMにドキドキした少年時代
79.【Nikke】ガンダムの世界観を拡張させたMSV
78.【オクトーバー】ガンプラでガンダム史を追体験
77.【エグチヒロカズ】富野ガンダムに執着する理由
76.【量産ズキ】ガンプラは子ども時代の“リベンジ”
75.【ヲパ】劇場版の“安彦ガンダム”を再現
74.【アナベル・サトー】自分の“色”を出す方法
73.【仁誠】『ポケ戦』のハイゴッグをオマージュ
72.【ピロセピロシ】“ザク愛”に満ち満ちた3月9日
71.【スギモトカステン】ランバ・ラル隊の出撃
70.【スギ】1年戦争の趨勢を決めたジムの魅力
69.【Takuya】「誰も見たことのない造形」に挑戦
68.【にこらす刑事】ゲームから“ガンダムデビュー”
67.【mat】オラザク大賞、伝説の表紙を“再現”
66.【山田良太】“ミキシングビルド”でアニメ再現
65.【ピコ】ザクのパイロットが命がけで架けた橋
64.【いべまに】ガンダムアルテミスとCodeφを再現
63.【猫マシンガン】面白系ガンプラを制作する理由
62.【あに】ガンダムの魅力は外伝の“多様性”
61.【EXAM】「Z開発」技術屋の“物語”を1枚絵で
60.【直井浩司】「ガンダム・センチネル」の役割
59.【ZAKI】モデラーを駆り立てる“謎の使命感”
58.【寝太郎23】“ドム脚”ジオングに受けた衝撃
57.【たんこぶ】虫眼鏡で見たい『グフカスタム』
56.【Zi-Zi-pacifico】“戦争への皮肉” をガンプラで
55.【ひなけい】ジオン兵の“ひと時の休息”を表現
54.【ひろぽん♪】“公式”に携わる重圧と喜び
53.【えーちん】“シャア真似”オジサンとは…?
52.【ひろたん】ザクを“輝かせたい”理由とは?
51.【Re-ta】ガンプラW杯優勝の為の3つのカギ
50.【ハンド】プラモに見えない「ガンキャノン」
49.【ボトール】『ガンプラ』版ボトルシップ
48.【にこらす刑事】TRANS-AMを電飾で再現
47.【山田良太】伝説のフルハッチオープン!
46.【いべまに】“近藤和久”版シャアザク再現
45.【爆】赤い彗星と遭遇、連邦兵士の“絶望”
44.【エム・ライヴ】シャアの怨念を具現化
43.【えーちん】俺の知ってるアッガイと違う
42.【うどん県のチャンポン】ケンプファー魅力
41.【ヨッシー】ジオン系MS“モノアイの輝き”
40.【EXAM】惚れる「08小隊」の泥臭さ
39.【カトウコバン】『着ちゃった系』ガンプラ
38.【SOWA】ファーストのラスト「妄想改変」
37.【tsuta772】個性派が揃う『ジオン水泳部』
36.【アドック】『デカール』の限界値は?
35.【おとやん】迷彩ガンダム、亡き友への思い
34.【Kameo】『お髭のガンダム』の革新性
33.【カス】「MSV」&「プラモ狂四郎」の衝撃
32.【おとやん】“作画崩壊ガンダム”は職人魂
31.【門尾模型倶楽部】ガンプラCMが与えた衝撃
30.【亀人】“還暦”超えモデラーの『ザクヘッド』
29.【ナガ】作画崩壊ドアンザクに魅せられた男
28.【りょうきち】無償「制作会」100回の理由
27.【ZIGGY】マ・クベの徒花をギャンで表現
26.【らいだ〜Joe】なぜドムやザクに惚れる?
25.【すえぞう】モデラーを育てる家族と仲間
24.【館長】安彦絵のガンダムを“筆塗り”で作成
23.【今日】Zガンダムを“アニメ塗り”で完璧再現
22.【今日】イラストにしか見えない超絶技巧
21.【ヤマタツ】ガンプラは「空間演出」で勝負
20.【横田ユースケ】批判跳ね返したGBWC王者
19.【ケイン】旧キットにリベンジする理由は?
18.【コーディ】哀戦士ポスターを旧キット再現
17.【ウツギ】『2001年宇宙の旅』の影響と構図
16.【コボパンダ】ジムは「最弱にして最強」
15.【ken16w】プラモ狂四郎」が果たした変革
14.【RIHITO】ガンプラは“魔法のキャンバス”
13.【しんきち】“ハマーン愛”が生んだキュベレイ
12.【ロク】トールギスの“漏れ電”に込めた想い
11.【ヨシ】ゼータに込めた日本チャンプの“誇り”
10.【n兄】大河原イラストをガンプラで完璧再現
9.【Re-ta】“唯一無二”のヒロイックなガンプラ
8.【nishi】外国人作品との共感、ガンプラ革新の鍵
7.【keita】模型誌ライター「前例のない作品」へ
6.【いよ08】ガンプラ王、SDの可能性と妄想力
5.【エスタ】男が惚れる、ジオン驚異のメカニズム
4.【ひやむぎ】“最弱”のボールを“最強”兵器に魔改造
3.【市川貴秀】武者ガンダムに“魂”入れる匠の技術
2.【あに】心象風景を「ジオラマ」で再現
1.【シュン】ガンプラ世界一を日本に取り戻した男

【ガンプラ×富野由悠季】“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想

“ガンダムの生みの親”富野由悠季監督が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」 特集記事はコチラ→

【GBWC2019】日本代表インタビュー!

『GBWC(ガンプラW杯)2019』開催!日本代表に決定したRe-ta氏をインタビュー 特集記事はコチラ→

【ガンプラ】人気モデラーの神作ギャラリー

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

「ガンプラW杯」世界一の究極のνガンダム!金色サザビーほか神作も

ガンプラの情景模型をトップモデラー達が独自の感性で表現

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

【情景模型】悲劇の兄妹、シャアとセイラの“今生の別れ”を立体化

【ガンプラは自由だ!】作画崩壊ククルス・ドアン専用ザクを立体化

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

これがガンプラだって?“イラスト風ガンプラ”の圧倒的クオリティ

ビームサーベル一閃!“破壊表現”こそジオラマの醍醐味

【動画】必見!Gのレコンギスタの第1弾特報PV

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

めっちゃカッコイイ「ターンX」&「ターンエーガンダム」

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

    作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

◆【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集→

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索