アニメ&ゲーム カテゴリ

ガンプラ│トップモデラーインタビュー(ガンダムプラモデル)

【ガンプラまとめ】トップモデラーの作例

『ガンプラ(ガンダムプラモデル)』文化は1980年代前半に人気が爆発。以降、『ガンプラ』「機動戦士ガンダム」の人気を支え、HG・MG・RG・PGといったカテゴリー分けで進化。ここでは、新作から旧キットまで、バンダイ『ガンプラ』を楽しむモデラーを紹介する。
◇目次◇NEW!!
【特別編】富野由悠季が語るガンプラと歩んだ40年

87.【さのすけ】ハロをベースにした激カワガンプラ
86.【MA-SHOP 1971】ザクを作り続けるモデラ―の偏愛
85.【さのすけ】“おうち時間”が生んだ「シャーク・ズゴック」
84.【仁誠】“侍”武者ガンダムの抜刀シーンが話題
83.【アイスピ】おこもりで再考「ガンプラ」の魅力
82.【Kitakun】これは手描き、それともデカール?
81.【ProjectM】無謀なのか?「水中ガンプラ撮影」
80.【die mr】ガンプラCMにドキドキした少年時代
79.【Nikke】ガンダムの世界観を拡張させたMSV
78.【オクトーバー】ガンプラでガンダム史を追体験
77.【エグチヒロカズ】富野ガンダムに執着する理由
76.【量産ズキ】ガンプラは子ども時代の“リベンジ”
75.【ヲパ】劇場版の“安彦ガンダム”を再現
74.【アナベル・サトー】自分の“色”を出す方法
73.【仁誠】『ポケ戦』のハイゴッグをオマージュ
72.【ピロセピロシ】“ザク愛”に満ち満ちた3月9日
71.【スギモトカステン】ランバ・ラル隊の出撃
70.【スギ】1年戦争の趨勢を決めたジムの魅力
69.【Takuya】「誰も見たことのない造形」に挑戦
68.【にこらす刑事】ゲームから“ガンダムデビュー”
67.【mat】オラザク大賞、伝説の表紙を“再現”
66.【山田良太】“ミキシングビルド”でアニメ再現
65.【ピコ】ザクのパイロットが命がけで架けた橋
64.【いべまに】ガンダムアルテミスとCodeφを再現
63.【猫マシンガン】面白系ガンプラを制作する理由
62.【あに】ガンダムの魅力は外伝の“多様性”
61.【EXAM】「Z開発」技術屋の“物語”を1枚絵で
60.【直井浩司】「ガンダム・センチネル」の役割
59.【ZAKI】モデラーを駆り立てる“謎の使命感”
58.【寝太郎23】“ドム脚”ジオングに受けた衝撃
57.【たんこぶ】虫眼鏡で見たい『グフカスタム』
56.【Zi-Zi-pacifico】“戦争への皮肉” をガンプラで
55.【ひなけい】ジオン兵の“ひと時の休息”を表現
54.【ひろぽん♪】“公式”に携わる重圧と喜び
53.【えーちん】“シャア真似”オジサンとは…?
52.【ひろたん】ザクを“輝かせたい”理由とは?
51.【Re-ta】ガンプラW杯優勝の為の3つのカギ
50.【ハンド】プラモに見えない「ガンキャノン」
49.【ボトール】『ガンプラ』版ボトルシップ
48.【にこらす刑事】TRANS-AMを電飾で再現
47.【山田良太】伝説のフルハッチオープン!
46.【いべまに】“近藤和久”版シャアザク再現
45.【爆】赤い彗星と遭遇、連邦兵士の“絶望”
44.【エム・ライヴ】シャアの怨念を具現化
43.【えーちん】俺の知ってるアッガイと違う
42.【うどん県のチャンポン】ケンプファー魅力
41.【ヨッシー】ジオン系MS“モノアイの輝き”
40.【EXAM】惚れる「08小隊」の泥臭さ
39.【カトウコバン】『着ちゃった系』ガンプラ
38.【SOWA】ファーストのラスト「妄想改変」
37.【tsuta772】個性派が揃う『ジオン水泳部』
36.【アドック】『デカール』の限界値は?
35.【おとやん】迷彩ガンダム、亡き友への思い
34.【Kameo】『お髭のガンダム』の革新性
33.【カス】「MSV」&「プラモ狂四郎」の衝撃
32.【おとやん】“作画崩壊ガンダム”は職人魂
31.【門尾模型倶楽部】ガンプラCMが与えた衝撃
30.【亀人】“還暦”超えモデラーの『ザクヘッド』
29.【ナガ】作画崩壊ドアンザクに魅せられた男
28.【りょうきち】無償「制作会」100回の理由
27.【ZIGGY】マ・クベの徒花をギャンで表現
26.【らいだ〜Joe】なぜドムやザクに惚れる?
25.【すえぞう】モデラーを育てる家族と仲間
24.【館長】安彦絵のガンダムを“筆塗り”で作成
23.【今日】Zガンダムを“アニメ塗り”で完璧再現
22.【今日】イラストにしか見えない超絶技巧
21.【ヤマタツ】ガンプラは「空間演出」で勝負
20.【横田ユースケ】批判跳ね返したGBWC王者
19.【ケイン】旧キットにリベンジする理由は?
18.【コーディ】哀戦士ポスターを旧キット再現
17.【ウツギ】『2001年宇宙の旅』の影響と構図
16.【コボパンダ】ジムは「最弱にして最強」
15.【ken16w】プラモ狂四郎」が果たした変革
14.【RIHITO】ガンプラは“魔法のキャンバス”
13.【しんきち】“ハマーン愛”が生んだキュベレイ
12.【ロク】トールギスの“漏れ電”に込めた想い
11.【ヨシ】ゼータに込めた日本チャンプの“誇り”
10.【n兄】大河原イラストをガンプラで完璧再現
9.【Re-ta】“唯一無二”のヒロイックなガンプラ
8.【nishi】外国人作品との共感、ガンプラ革新の鍵
7.【keita】模型誌ライター「前例のない作品」へ
6.【いよ08】ガンプラ王、SDの可能性と妄想力
5.【エスタ】男が惚れる、ジオン驚異のメカニズム
4.【ひやむぎ】“最弱”のボールを“最強”兵器に魔改造
3.【市川貴秀】武者ガンダムに“魂”入れる匠の技術
2.【あに】心象風景を「ジオラマ」で再現
1.【シュン】ガンプラ世界一を日本に取り戻した男

【ガンプラ×富野由悠季】“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想

“ガンダムの生みの親”富野由悠季監督が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」 特集記事はコチラ→

【GBWC2019】日本代表インタビュー!

『GBWC(ガンプラW杯)2019』開催!日本代表に決定したRe-ta氏をインタビュー 特集記事はコチラ→

【ガンプラ】人気モデラーの神作ギャラリー

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

「ガンプラW杯」世界一の究極のνガンダム!金色サザビーほか神作も

ガンプラの情景模型をトップモデラー達が独自の感性で表現

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

【情景模型】悲劇の兄妹、シャアとセイラの“今生の別れ”を立体化

【ガンプラは自由だ!】作画崩壊ククルス・ドアン専用ザクを立体化

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

これがガンプラだって?“イラスト風ガンプラ”の圧倒的クオリティ

ビームサーベル一閃!“破壊表現”こそジオラマの醍醐味

【動画】必見!Gのレコンギスタの第1弾特報PV

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

めっちゃカッコイイ「ターンX」&「ターンエーガンダム」

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

    作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

◆【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集→

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索