• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 【サウナ】「日本百景」の鏡ヶ浦と富士山が一望…3ヵ月先まで予約が取れない絶景サウナ「SeaSaunaShack」
ORICON NEWS

【サウナ】「日本百景」の鏡ヶ浦と富士山が一望…3ヵ月先まで予約が取れない絶景サウナ「SeaSaunaShack」

 オープン1年目から『SAUNACHELIN(サウナシュラン)』に選ばれ、3ヵ月先まで予約が取れない千葉・館山の人気貸切サウナ『SeaSaunaShack』。その総支配人を務めるのは、熱波師でありプロレスラーの勝俣瞬馬さん。プランニングと設計から携わり、さまざまなこだわりを実現した理想の施設は、ブームの追い風を受けてサウナ好きの若い世代から絶大な支持を受けている。日本百景の鏡ヶ浦と富士山が一望できる同施設について聞いた。

オープン1年目から話題…コロナ禍が背中を結果に

 千葉・館山にある貸切サウナ『SeaSaunaShack』。夕日の絶景でも知られる館山の海辺からの景観の良さと予算を度外視して設けられたさまざまな設備、そこで得られる贅沢な時間を過ごす心地良さが、オープン1年目から話題になり、予約がなかなか取れない人気サウナになっている。そんなサウナの総支配人を務めるのが、DDTのプロレスラーであり、「熱波師検定A」の資格を有する熱波師の勝俣さん。オーナーと二人三脚で施設の企画・設計から手がけてきた。

「オーナーは東京で設計施工会社を経営している社長で、もともと知り合いだったのですが、前々からサウナに誘っていたなか、2020年7月にある有名な長野・野尻湖の「The Sauna」に行きました。そこでオーナーもハマり、『館山にいい物件の家を買ったから、そこの庭にプライベートサウナを作ろう』と言われたことがきっかけでした」
 実際に館山の家に行ってみた勝俣さんは、海の前の立地と景色の良さに驚き、このロケーションを活かした最高のサウナ施設を作りたいと考えた。ちょうどその頃、コロナ禍でプロレスの試合が減っていたことも背中を押すことになり、オーナーに提案した。「この先どうなるかわからない状況でした。プロレスだけでなくサウナも仕事にしたいと考え始めていたので、自分がお店に立つと社長にお願いしました」。そこから『SeaSaunaShack』が動き出した。

「社長はインテリアデザイナーなので建築設計に関してはプロフェッショナルですが、サウナ施設は作ったことがなかった。いろいろな施設を見に行き、一緒にいちから勉強して、2人で話し合いながら自分たちが好きなものを作っていきました」

オリジナル薪ストーブ、メタけい酸を多く含む天然地下水露天風呂のこだわり抜いた設備

 プランニングからすべてを2人で手がけてきた『SeaSaunaShack』には、数々のこだわりが詰め込まれ、昨今のブームで乱立しつつあるサウナ施設とは全くクオリティの異なる、唯一無二の独自性を帯びた空間となった。こだわりが形になった代表的なもののひとつが、サウナの命であるストーブ。一般的なサウナではフィンランド式の電気ストーブが使用されるところ、日本製のオリジナルの薪ストーブを作った。

「すべての設備に独自のこだわりがあります。まずサウナ室には、オリジナルの薪ストーブを入れています。広島の専門店に依頼してここにしかないオリジナルを作りました。薪と電気式では熱の感じ方が違います。薪だと空気が乾燥せず湿度があるため、熱を柔らかく感じられます。80〜85度くらいの低温サウナ室で、熱が痛くなく、じわじわと温まっていく感じを楽しめます」

 そんな薪ストーブの周りには、国産の溶岩石を使用したサウナストーン。ストーブ上部だけでなく周囲にも500キロたっぷり配置され、熱伝導率が高く、放出スピードも速いサウナストーンにより、極上のロウリュを堪能できる。薪は地元千葉県産の良質な薪を贅沢に使用し、心地よく弾ける薪の音と最上級の熱波を体験できる。
 そして、海風を感じながら景色を楽しめる露天水風呂は、水にこだわった。自社で掘削した天然の地下水の引き込みには紆余曲折もあったが、滑らかな肌触りの水質の掛け流しが好評を得ている。

「水風呂は水道水ではなく天然の地下水にこだわりました。井戸を掘る業者から『この地域は水が出ないかもしれない』と言われながら、3箇所ほど掘ったんですけどやっぱり出なくて。それまでより深く70メートルまで掘り進めたところでようやく出ました。地下深い天然水なので、水質が柔らかく初心者の方も入りやすい。また、成分を調べたらメタけい酸という化粧水にも入っている成分が多くて、肌にいいことがわかりました。特に女性の方に喜んでいただいています」
 昨今のブームによる若い世代の客層を意識したアメニティは、オーガニック由来の成分にこだわるジョンマスターオーガニック。「地球に敬意を払うラグジュアリーブランド」というブランドコンセプトは、『SeaSaunaShack』のポリシーとも共通する。

あなたにおすすめの記事

 を検索