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予約30年待ちの“幻のコロッケ” 未来の客に作り続ける店主「発送時には詐欺だと間違われることも…」
「誰がネットで神戸ビーフを買うねん」“呼び水”のはずが、予想に反して瞬く間に目玉商品に
「知人からの勧めでネット通販を始めた1999年当時は、ネット詐欺が問題になっていた時期だったので、100g数千円もする神戸ビーフをネットで購入してもらうというのはハードルが高かったんですよね。そこで、手の出しやすい価格でお店のコンセプトが詰まった商品をつくって、次のお肉の注文に繋げたいという思いで『極み』が生まれました」(旭屋店主・新田滋さん/以下同)
「当初は『誰がネット通販で神戸ビーフを買うねん』と思っていたのですが、いざ始めてみると、鹿児島や北海道の離島などにお住みで、近場で神戸ビーフを買うことができない方々から『テレビでよく見る神戸ビーフを実際に食べてみたい』と多くのご注文いただきました」
「作れば作るほど赤字」圧倒的需要が供給を上回るも、機械化しない“手作り”のこだわり
「あまりにも長い時間お待たせしてしまうことに加えて、赤字幅が拡大する一方なので、一度新規注文を打ち切らせていただいたんです。しかし、商品が届いたお客様から『次を注文しようとしたら出来なくなっていた』『何年でも待つから注文させて欲しい』という声を想像以上に多く頂戴し、押されるように再スタートしました。今も『待ち時間がもうちょっと短くならないですか』というお声をいただきますが、一番多くクレームをいただいたのは注文を中止した時かもしれません」
「様々な外注業者さんに同じ原材料でサンプルを作っていただいたのですが、やっぱり味が全然違うんですよね。ベテランの製造工場の方も『やっぱり手作りには敵いませんね』とおっしゃっていました。同業者でも、コロッケが売れるようになったからと製造を委託して味が落ちてしまった結果、倒産してしまったのを何軒も見ているので、今は自社で確実に作っていこうと思っています」
タイムカプセルコロッケ?「30年後も一緒に食べようね」時を越えて届く人生の指標に
「商品発送前に確認のお電話を差し上げているのですが、半数近くの方が注文したことを忘れていますね(笑)。雑誌やテレビの取材を見て衝動買いされる方が多いので、覚えていない事が多いようです。ご説明すると大体の方が思い出してくださり、『やっと順番が回ってきたんですね』と喜んでいただけますが、ご家族の方が電話に出られた際には、『何年も前の注文の電話が来るわけないので結構です』と詐欺だと勘違いされてしまうこともあります(苦笑)」
注文時に付けることができるメッセージカードには、『30年後は結婚して子どもがいるんかなぁ』『死んでいたらお墓に供えてください』等々、それぞれの未来へのメッセージが様々に綴られているという。
「他にもSNSで『届くまであと100ヵ月』などとカウントダウンしていらっしゃったり、『がんですが届くまで生きます』と特別な思いを込めてご注文くださる方もいらっしゃいます。ある会社から『社員のみんなで食べたい』と200個ご注文いただき、発送の際には倒産していたこともありました。発送時にご注文された方が亡くなられていて、ご家族の方が『せっかくだから頂いておきます』とお受け取りいただくこともあります。その他にも『家族みんなで食べようと頼んだのに、離婚して俺1人になった』という方もいれば、『結婚したときに頼んで、届いた時は子どもが生まれて3人で食べた』という方もいらっしゃったりと、本当に様々ですね」
コスト倍増しても”価格据え置き”を貫く老舗としての気概「一人でも多くの人に神戸ビーフの魅力を伝えたい」
巷では“幻のコロッケ”と呼ばれているが、新田さんは「長らくお待たせしておりますが、お待ちいただければ、必ず届きますから幻ではないです」と笑う。――何年待ってでも食べたい。全国からその声が鳴り止まない驚異的人気の裏には、もうすぐ100周年を迎える『旭屋』の神戸ビーフに対する熱い思いがあった。
(文=鈴木ゆかり)