ORICON NEWS
「うちの文鳥が冷たい…」妻と夫で激変する態度に反響、「奥さんの真似したら文鳥に怒られた」
【動画】「文鳥が冷たい!」モテモテ奥さんに対し旦那にはこの態度…、思わず爆笑! つなちゃんの様子
相手による対応の違いがひどい #文鳥 pic.twitter.com/DLaqNBMKrV
? たろぽち (@taro_pochi) November 13, 2021
奥さん大好きな文鳥に「さすがにへこむ…」、好物のみかんで仲良し作戦も
たろぽちさんつなと奥さんが楽しそうにしてたので、真似したら文鳥に怒られたというものです。大体いつも冷たい対応をされるので慣れてはいますが、特にはっきりと対応を変えてきたのが面白かったので撮影しました。つなは奥さんのことが大好きで、私に対してはいつもこんな感じの対応です。奥さんが不在のときは触らせてくれるのですが…。
――慣れているとはいえ、やはり寂しさもありますか?
たろぽちさん慣れてはきましたが、実はもう一羽いる文鳥・うににも同じような対応をされつつあり、さすがにへこんでいます。そんなに文鳥に嫌われるようなことをしたつもりはないのですが…単純に奥さんが文鳥界でモテモテなだけだと思っています。
――なぜ、ここまで対応に違いが…
たろぽちさん文鳥は、接し方とか接する時間の長さとか、もろもろで人に序列をつけて接するようです。
――文鳥たちと仲良くなるための作戦はありますか?
たろぽちさん奥さんがいなければ触れますし、機嫌がよければ握らせてくれます。あとは好物のみかんをむき始めると私のところに来ます。たぶんご飯担当くらいに思われてるようでして…なので、この時期はなるべく毎日みかんを一緒に食べることで、つなからの信頼を得るように努力しています。ですが、どうやっても奥さんには勝てないようです。
「半年ぶりの再会で顔を覚えてくれてた」信頼関係ばっちりな一面も
たろぽちさんつなは、昔は活発に飛び回ってましたが、5歳になり最近はだいぶ年も重ねて落ち着いてきました。基本的には奥さんに握られている時間が長いです。とても頭が良く、事情により半年くらい実家に預けていたときにも顔を覚えていてくれました。
――顔を覚えてくれているのは、嬉しいですね。
たろぽちさんほかにも、柵にしがみついた状態から自分のベットへと三角飛びした後はすぐに寝るなど、全身を使って言いたいことを伝えてきてくれるので、とても接しやすい良い子です。
――どんなふうにこれからも文鳥に過ごしもらいたいですか?
たろぽちさんだいぶ歳を重ねて体調不良なことも多くて心配ですが、大切な家族として、健康に長生きしてほしいです。後は、一緒に暮らす文鳥のうにとも、もう少し仲良くしてほしいですが、これはちょっと無理そうですね…。