ORICON NEWS
「コンソメパンチ味のファミチキを作りたい…」ファミマ社員の夢をカルビーが叶えた! 主張の強い2品が生む化学反応とは?
「ガツン」とコンソメパンチ、けれども『ファミチキ』 味覚が倒錯する不思議な味わい
さっそく『ファミチキ(コンソメWパンチ味)』の方から封を開けてみた。袋を破いた瞬間から漂ってくるコンソメの香り…。だが見た目は元々の『ファミチキ』と大差はない。かぶりつくと、思わずにやりとしてしまった。あの『ポテトチップス コンソメWパンチ』の独特の風味が口いっぱいに広がったからだ。それでいてファミチキのジューシーさは変わらず、肉汁があふれるほどで、満足感のある一品だった。
同商品開発を担当したファミリーマート商品本部ファストフーズ部の河口美砂さんは、開発の裏側を語ってくれた。「『ポテトチップス コンソメWパンチ味』は複数のスパイスが上手く調合して成り立っている味です。パッケージの裏面に原材料が書いてありますが、それを参考に試作してみても味が近づきませんでした。そこはやはりカルビーさん独自の秘術。そもそもコンソメは“チキン”と“野菜”のスープ。ただやみくもに試作するだけでは、“野菜”の旨みや甘みを表現できずに単なる“チキン”味にしかならなかったのです。そこで特有のガツンと来るコンソメ感を出すために、衣にコンソメ味のポテトチップスを配合。ひと口目からコンソメ感がしっかり味わえることに成功しました」
カルビーが知らない所で始まった! コンソメ味のファミチキ開発に苦戦した挙句、コラボ打診へ
つまり、カルビーが知らないところで始まった、ファストフーズ部とメーカーによる好きが高じる、ある意味“個人的”企画だったのだ。だが上記のように、なかなか本家の味を感じるものにはならなかった。改良を重ねるたびに、社内でプレゼンを行なったが、なかなか商品化に至らず、諦めそうになりながらも開発を続けた。
そしてそれが実を結ぶ。1年後、ようやく満足できる試作品が生まれ、社内からもOKが。そこで初めてカルビーへ打診し、試食してもらった。味はほぼほぼ合格点で「面白い試みだと思います」とカルビーからも快い回答が。“好き”の想いが“諦めの壁”を乗り越え、ついには夢の相互コラボが産声を。まさに「雨垂れ石を穿つ」である。
「芋感がどうしても勝ってしまう…」容赦ないダメ出しを何度もくらい、完成した渾身作
「やはりポテトチップスは素材がポテトですので、どうしても“芋感”が勝っていまいます。チキンのジューシー感を出すにはどうしたらいいか、何が『ファミチキ』らしさなのか。同じ会社の社員とはいえ、『ファミチキ』のスパイスのすべては明かしてもらえず、それでもヒントをもらって、想像で味のバランスを整えていきました」(ファミリーマート商品本部加工食品・菓子グループ・加藤涼太さん)
カルビーと共同で企画開発を行った。加藤さんは前出の河口さん含むファーストフーズ部に何度も試作品を提出。容赦ないダメ出しを何度もくらい、ついには『ファミチキ』が持つ鶏もも肉特有のエキスとスパイシーさを両立したものにたどり着いた。
実際に食べてみた。確かに『ファミチキ』だ! 店内のレジに商品を持っていった時に感じる、あの香りだ。だが、やはりポテトである。そのポテトから、鶏肉のようなジューシーさは確かに感じられる。オイリーというには少し違う、あの、かじると飛び出す肉汁のようなチキンの旨味…。ポテチでありながら『ファミチキ』。まさに新感覚の味わいで、ポテトが厚切りであるため、満足感もある。しかも後を引く。思い出してまた食べたくなる──そんな『ファミチキ』特有のやみつき感もある。
「相互コラボということで、パッケージも『ファミチキ』の包装紙のデザインをそのまま使用しています。開け方も『ファミチキ』同様、横から床と平行に破くもの。ですから食べやすいようにパッケージは自立型に。この遊び心も楽しんで頂ければ」(加藤さん)
総額1億越え? 100万人に『ファミチキ』が当たるキャンペーンもスタート!
ほか社内では大絶賛のコラボ商品ではあったが、一部からはファミチキ(コンソメWパンチ味)について「コンソメ感がもっと欲しい」との声も。同じように感じる方は、『ポテトチップス コンソメWパンチ』も用意し、“追いコンソメ”をして楽しんでみてはいかがだろうか。
さらに、ファミリーマートでは9月21日より10月18日まで、店頭で700円以上の商品購入で、『ファミチキ』無料券が100万人に当たるキャンペーンを実施。もしはずれても、もれなく『ファミチキ』20円割引券が手に入る。「『ファミチキ』は多くの方に愛され、今年17億食を達成(※1)した、ファミリーマート全商品の中で販売数ナンバー1の商品ですが、食べたことがない人の数は“ゼロ”ではないはず。この機会に是非、『ファミチキ』をご賞味ください」と河口さん。
「ファミリーマート」と「カルビー」の遊び心たっぷりのこのキャンペーン。乗っからない手はなさそうだ。
※1:2021年9月8日時点
(文/衣輪晋一)
■「700円以上購入で100万人にファミチキあたる!」
キャンペーン詳細はこちら