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“実はやけど薬”『キンカン』誕生95年で認知変化、弱点さらけ出す“ぶっちゃけ”宣伝手法が現代にマッチ

いつからかゆみ止めに? 当初は「やけど」薬として開発、CMソングの1番は「肩こり腰痛」

 とはいえ、90年以上の歴史がある『キンカン』。伝統とのギャップに、社内では反対の声は挙がらなかったのだろうか。「社員も、伝統を守りながらの“変化”や“新しいことへの挑戦”を探っていました。その気持ちと企画内容が合致したことで『キンカン』を認知いただき、また新たに知っていただけるチャンスができたことを喜んでおります」

 そんな『キンカン』は、現在もTVCMを放送中。耳に残る「キンカン塗って、また塗って♪」の唄は、美空ひばりにも楽曲提供をしていたヒットメーカーの藤浦洸が作詞、ラジオ体操の作曲者で知られる服部正が作曲したもの。虫さされ薬としてのイメージが強いが、意外にもその1番の歌詞は「腰痛」についてだ。

「発売当時は、いまより多くの効能効果を持った商品でした。時代とともに薬事行政の指導もあり、現在は6つの効能効果となっております。虫さされ・かゆみ・肩こり・腰痛・打撲・ねんざ)。さらに当初は、やけどの薬として開発していました。ですがその後、虫さされやかゆみなどの効能効果が認知されてきました」

 ちなみに現在のTVCMには、アニメ『けものフレンズ』のOPテーマ『ようこそジャパリパークへ』を制作したシンガーソングライターのオーイシマサヨシがアレンジ、出演している。

「かゆみと痛みの両方に効果がある、ドラックストアで手軽に買える唯一の外用の医薬品。皆様の健康にお役に立てる商品と自負しております」と同担当者。老舗でありながら伝統と革新の両輪で展開し、さらには商品への圧倒的な自信を持ちながらも謙虚な姿勢で発信。東京五輪にまつわる政治家や著名人の発言が波紋を呼び、多くの人が社会に不信感を持っている今、真に必要とされているのは“誠実さ”と“本音”なのかもしれない。

(文/衣輪晋一)

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