• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • CM
  • まさかのオチ!? 海外でも話題1000万回再生突破のアニメ広告 “h&s”がアニメに込めた頭皮の悩みへの新提案とは

まさかのオチ!? 海外でも話題1000万回再生突破のアニメ広告 “h&s”がアニメに込めた頭皮の悩みへの新提案とは

「スパイ アンドー誕生」編 #フケから救出大作戦 より

「スパイ アンドー誕生」編 #フケから救出大作戦 より

 h&sが、髪の悩みの一つであるフケのイメージを払拭するため、スパイアニメ動画を公開。主人公のスパイ、アンドーがフケの存在に気付き、『h&s scalp』で克服するまでのストーリーを描いたアドベンチャーアニメは、YouTubeで1000万回再生を突破(※2021年5月10日時点)。「アニメとしてのクオリティーが高い」、「面白くて思わず見入ってしまった」と、幅広い世代から反響を呼び、日本のみならず世界でも視聴されている。フケに焦点を当てた斬新なアニメ制作の背景と、同ブランドがフケの悩みに対して提示する解決策とは。

h&s初の全編アニメCM 最後のオチに秘められたメッセージ性

 「待て、アンド―!」というセリフから始まる軽快な逃走劇。華麗にビルを飛び越え、世界中をアクロバティックに逃げ回る主人公のスパイ・アンドー(「h&s」の「&(アンド)」が由来!)と、それを追うタカシ刑事のアニメーションは、ユーモラスな展開に目が釘付け。疾走感あふれるストーリーに引き込まれる視聴者が続出し、再生回数は4月の公開から1000万回再生超え。「すごく面白いCM」、「先が気になってスキップできなかった」、「広告なのにわざわざ検索して見に来てしまった」と大きな反響を呼んでいる。

「スパイ アンドー誕生」編 #フケから救出大作戦 より

「スパイ アンドー誕生」編 #フケから救出大作戦 より

  • タカシ刑事から逃げまくるアンドー

    タカシ刑事から逃げまくるアンドー

  • どこまでも追うタカシ刑事

    どこまでも追うタカシ刑事

 どんなに逃げても隠れてもタカシ刑事に見つかってしまい、ついには捕まってしまうアンドー。まさかのオチに、「え、フケ? ってビックリした」、「最後で笑ってしまった」とのコメントも。ストーリー展開と結末とのギャップも相まって、「続編を期待」という声と共に、「実際にフケやかゆみが気になっているので、ぜひ買いたい」と、髪・頭皮の悩みを持つ人の共感も呼んだ。

 クオリティーの高さが評価されたCMを手掛けたのは、クリエイティブ・エージェンシーのForsman & Boden-fors SingaporeのShum Qihao。日本ではデリケートな問題として扱われがちなフケを、アクションとユーモアを交え表現するに至った理由についてこう説明している。
「フケを防ぐためにできることがあることを伝えるためにアンドーを考案し、視聴者にとって親しみやすく、憧れを抱くようなキャラクターを作りました。
すべてのシーンは、フケがもたらす厄介な結果をドラマチックに表現し、最終的にアンドーがフケから解放されるための完璧な解決策を見つけるまでを描いています」

 スマートで洗練されたヒーローとして描かれるアンドーにも、フケはある。しかし、それに気付き払拭することでさらに強く自由になれるのだ。フケが恥ずかしいことではなく、対処可能な悩みだというメッセージ性を秘めていることも、多くの反響を呼んだポイントであろう。

フケは世界共通の悩み ほとんどの国の男性が「重度」と認識

日本におけるフケの悩みについての統計(h&s フケに関するグローバル統計データより)

日本におけるフケの悩みについての統計(h&s フケに関するグローバル統計データより)

 日本におけるフケの悩みのデータを見てみると、51%と圧倒的な割合を占めるのは「汚い、不衛生と他人に思われるのでは」という意見だ。実際に、“フケを見た時に感じること”の1位は「汚い、不衛生だ」であり、フケが衛生的ではない印象を持たれていることを表している。

 h&sが行った調査でも、日本人男性の10人に4人以上(18〜54歳)がフケに悩まされており、その半数が他人から不衛生だと思われているのではないかと心配しているという結果が。皮膚科医からも「皮膚科の外来でも相談が多い頭皮のトラブル、痒み&フケの相談がダントツで多いけど、フケでひとり悩んでいる人って実はもっとたくさんいるんだろうな」という声があがっている。清潔感を重視する日本において、フケは不衛生で恥ずかしいものだと思われており、なかなか他人に相談できない深刻な悩みに。そのため、今回のアニメ制作を始めとしたキャンペーンでは、ユーモアを交えて問題に取り組むことで、業界の常識を覆すことに挑戦したのだ。
  • フケと頭皮の乾燥の発生率の違い(国別)(h&s フケに関するグローバル統計データより)

    フケと頭皮の乾燥の発生率の違い(国別)(h&s フケに関するグローバル統計データより)

 世界に目を向けてみると、h&sが行ったグローバル統計では、インド、中国、サウジアラビアの順にフケの発生率が高く、日本は10カ国中10位。しかしながら、調査をしたほとんどの国の男性が自身の症状を「重度」と捉えており、フケは全世界の男性が抱える重大な悩みであることが伺える。

フケが発生する原因とは? 頭皮のエキスパートが提案する新スタイル

 日本のフケ対策市場は未発達であり、頭皮の悩みを率直に語る男性は少ないのが現状だという。

 日本人男性の41%(18〜54歳)が悩んでいると言われ、密かに気にしている人も多いはず。また「フケは体質によるので仕方ない」ともよく言われるが、実のところ、シャンプーを中心にしっかり頭皮ケアすれば方法はあるという。原因の大きな一つには「マラセチア菌」というフケやかゆみを引き起こす原因菌が存在するため、普通の汚れを落とすシャンプーだけでは落ちないことがある。そのため、h&sでは頑固なフケ・かゆみに根本からアプローチする『h&s scalp』と、フケ防止用にリニューアルしたプレミアムライン『h&s pro』を開発。『h&s scalp』は、頭皮の状態によって選べる『DRY SCALP』と『OILY SCALP』の2種類。毛穴の奥に潜む原因菌の増殖を防ぎ、専用のコンディショナーを頭皮に直接つけることで、長時間の予防を可能にした。(*全ての人に効果があるわけではありません。)

 約50年の間、あらゆる頭皮問題の根本的な原因の解決に向けて研究を重ねてきた「h&s」。頭皮問題のエキスパートが、斬新なアニメを通して伝える新たな提案が、男性たちの意識を変え、悩みを解決する救世主になりそうだ。
(文・辻内史佳)
h&s (エイチ・アンド・エス)
公式HP
アンドー | スパイTwitter:@hscareJapan
Sponsored by P&G

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索