• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“炎上クイーン”西野未姫、バラエティーでの迷走・号泣の理由を激白「NOなんて言えない」

激太りしていたころ(左)と現在(西野未姫インスタグラムより)

激太りしていたころ(左)と現在(西野未姫インスタグラムより)

空回りして迷走、気づいたら炎上「どうして私はあんなにメンタルが強かったのか」

――卒業後は、多くのバラエティー番組に出演しましたが。

西野未姫 もともと好きだったバラエティーを「頑張るぞ!」と意気込んで突っ走りましたが、気づいたら炎上していました…。番組に出演させてもらえること自体が奇跡だと考えていたので、「NO」なんて言えない。「自分はバラエティー向きなんだから」と、目の前のことだけ、がむしゃらにやって。たとえ嫌でも「面白くしなきゃ!」って…、そうやって空回りして、迷走していたんだと思います。

――「NOと言えない」といえば、炎上した「握手会に来ているファンが嫌い」というコメントは、自分から発したんですか? それとも、台本にあった?

西野未姫 あれは、番組用の事前アンケートで、私が本当に書いた言葉であり、面白くしたいと思ってかなり盛ってしまった発言でした。とはいえ、場の空気次第で、言わない選択肢もあるわけじゃないですか。今思えば、言わなければ良かった。でも当時は、面白くなればそれでいいって思ってしまった。それが、あの炎上を招いてしまったんです。

――スタッフから嫌われている、という悩みもあるんですよね。

西野未姫 はい。以前、お正月の生放送(2019年)で暴れてしまったんです。それを観ていた他番組のスタッフさんからは「西野とは仕事したくない、何するかわからなくて怖い」と言われてしまいました。実際にお会いしてお仕事すると、「思っていたような人じゃなかった」とは言ってくださるんですけど…(笑)。

――なぜ、そこまではっちゃけられたんですかね?

西野未姫 その番組では、私の大好きな占いでその年の運勢最下位と発表されてしまって、びっくりして本能的に暴走しました(笑)。他の番組でも、素直に何にも考えないで発言することが多かったです…。あの時期、どうして私はあんなにメンタルが強かったのか。わざわざエゴサーチして、私を批判する人たち全員に威嚇するように「いいね」したり(笑)。今はとてもできないですね。すごく弱くなった自分がいます。

指原から言われた「このままだとキツい」、コロナ禍で自分を見つめ直し再起

西野未姫

――当時、身近に相談する人はいなかったんですか?

西野未姫 「お前ごときが」って思われそうで、相談できなかったですね。ただ、指原(莉乃)さんには、「このままだと絶対キツいよ」って言われていました。

――そんな時代を経て、現在もバラエティーなどに出演していますが、なにか変化は?

西野未姫 以前は私自身、人をけなして笑ってもらおうとしていました。その癖がまだ残っていますが、本当はそんなことはしたくなくて。自分に嘘はつきたくない。でも番組は盛り上げたい。その狭間で悩んでいたのですが、コロナ禍で仕事が減って、自分を見つめ直す時間ができたんです。だいぶ落ち込んだり、泣いたりしましたが、あのまま突き進んでいたらヤバかったと、やっと気づくことができました。番組で思ったことが言えたのも、本当に良かったと思いますね。今はわりと平和です。

――そんなに悩んだり、つらい思いをしても、芸能の仕事はしていきたい?

西野未姫 そうですね。芸能界は厳しいところだと思いますし、自分に足りていないものもたくさんある。自分に嘘をついたり無理をするのはよくないけれど、でもやっぱり好きな世界なんです。

――今は、Instagramでありのままの自分を見せることが、いいリハビリになっているのかもしれないですね。

西野未姫 はい。Instagramでもらえるコメントもそうだし、ダイエットが心の支えになっていて(笑)。しんどくても、なんとか頑張っているところです。なにか一つでも、自分に自信が持てるものができたらいいなと。

――ダイエットの成果が見せられる、1stDVD『Hey Shiri!』も発売されました。

西野未姫 ストーリーがある内容なので、現役アイドルが言うような甘々なセリフもあったりして、照れますね。私も14〜15歳のころはカワイイ路線だったんですが、今となってはアイドルを辞めて4年。カワイ子ぶるのは苦手です(笑)。

――見どころは?

西野未姫 ちょっとセクシーなベッドシーンもあります! 沖縄ロケが楽しくて、スタッフさんに勧められるままご馳走を食べてしまったので、ちょっとムチムチですけど。「それがいい」と言ってくれる方もいるので、ぜひご覧になってください。

――最後に、今後の目標を教えてください。

西野未姫 番組に西野がいると安心すると思われるようになりたいですし、レギュラー番組もほしいですね。あとはいつか、ダイエットにまつわるブランドを立ち上げられたらうれしいです。いろいろ悩みはありますが、自信を持てることを作れるようにがんばりたいです!

(文:衣輪晋一)
西野未姫 1stDVD『Hey Shiri!』
7月30日発売
詳しくはこちら>(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索