• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • コロナ禍で食品サンプルも注文4割減、「苦境の飲食店のために」老舗企業が面白ツイートする理由
ORICON NEWS

コロナ禍で食品サンプルも注文4割減、「苦境の飲食店のために」老舗企業が面白ツイートする理由

“本物そっくり”より“瞬間の演出”、時代に合わせて変化

  • オンラインショップで人気のグッズ

    オンラインショップで人気のグッズ

――昨今、食品サンプルはアートや面白グッズとして求められることも多くなりました。受け取られ方の変化を感じることはありますか?

 「最初は料理の見本としてスタートした食品サンプルですが、『何を食べるか?』を決める楽しみ、お店を出る時に『次はどれを食べようか?』とリピートに繋げるなど、飲食店の販売促進のための商材へと変わっていきました。これに伴い、食品サンプルの製作についても、『本物そっくり』よりも『おいしそうな瞬間の演出』を意識するようになりました。このように食品サンプルの役割は、いつも時代に合わせて変化してきました。

 お店で『触らないでください』と書かれていても、好奇心をくすぐられて思わず触ってしまう…食品サンプルにはそのような人をひきつけるパワーがあると思います。アートや面白グッズという求められ方は、本物にありそうでない、食品サンプルならでは表現を面白がっていただく機会が増えた流れの中で生まれたのだろうと感じています」

――オンラインショップでは、飲食店以外からの注文が増えていますか?

 「今回のツイートをきっかけに、たくさんの方にオンラインショップへご来店いただいております。当社は一般のお客様向けの商品はほとんど扱っていませんでしたが、今年1月にオンラインショップをリニューアルしました。一般の方へ『食品サンプルの楽しさを伝えたい』という思いで、社内プロジェクトのスタッフたちで考えた様々な食品サンプルグッズを毎月25日に発売しています。海外の方からお問い合わせをいただくこともあります」

――とくに人気の商品は?

 「以前から取り扱っている『こぼれたコーヒー』、『味噌汁スマホスタンド』などの面白商品の他に、懐かしい純喫茶をイメージした『食べかけプリン小物トレー』、極厚ステーキにソースがジュワっと沸騰中の『厚切りステーキペーパーウエイト』など、デスク周りグッズですね」

――食品サンプルに楽しさを見出している、一般の人へ伝えたいことは?

 「当社の食品サンプルは、飲食店はもちろん、病院や学校の教材でもご活用いただいておりますが、一般の方への商品開発は始まったばかり。今デジタル全盛の時代ですが、実物ではありえない表現、一目でその料理の魅力を伝える力…ハンドメイドならではの技術を使った楽しい商品をどんどん開発していきたいと思います。私たちの食品サンプルで楽しく、笑顔になっていただければうれしいです」
■株式会社いわさき(外部サイト)

■オンラインショップ(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索