• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 口紅で塗り絵? 超絶テクで『鬼滅の刃』描く夫婦YouTuberに反響「子ども向けとか言ってすみません」
(更新: ORICON NEWS

口紅で塗り絵? 超絶テクで『鬼滅の刃』描く夫婦YouTuberに反響「子ども向けとか言ってすみません」

イラストの“過程”を伝えられるのが動画の強み「クリエイターが売れるスピード感は、今の時代の特徴」

――クリエイターが作品を披露する機会がSNSによって増えたことをどう思いますか。

げんシンプルに良いことだと思います。逆に言うと、僕たちなんて、この時代じゃなかったら出てこられなかったので。もともと会社員でやっていた人間が1〜2年頑張ってここまでこられるというスピード感は、今の時代の特徴だなと。完全に運だと思っているんですよ。僕たちは、絵の実力だけでいうとまだまだ全然足りないし。

さや私たち、「見つけてもらえた」感じだよね。見つけてもらうために、どういう企画でどういうやり方で何時に投稿すれば良いかなどは研究して、努力していたけど。

げんでも、できる事をMAXやった上で、見つけてもらうのって「運」なんですよ。良い時代だし、逆に怖くもあるし、この後いつまでも見てもらえるかというと、正直自信はないし。

さや動画出すたび毎回ドキドキしているよね。(笑)

――YouTubeだからこそ伝えられることはどんなことでしょうか。

さや“楽しさ”ですかね。完成品はTwitterとかでも見られるけど、失敗したり、わちゃわちゃした「過程」も伝えられるのは動画の良いところですね(笑)

げんさやとちょっと被るけど、二人で楽しくお喋りしながらできること。やっぱり「絵を描くのって楽しいんだよ!」っていう本質を少しでもお伝えできたら嬉しいですね。
――今後、“プロ絵師夫婦YouTuber”としてどんな仕事をしていきたいですか。

げん今、企画しているのは、「なつめさんち」で漫画を描いて単行本として出すこと。2人で作るオリジナルストーリー漫画を出せたらと思っています。

さや作者が二人いて、エピソードごとに分担してつなげていく構成を考えています。まとまるのか?というドキドキ感はありますが(笑)。ケンカは殴り合いまでは大丈夫(笑)。

(取材・文/田幸和歌子)

なつめさんち

(C)なつめさんち

(C)なつめさんち

■チャンネル活動情報

【動画投稿情報】
なつめさんちチャンネル
毎週(金・土 )夕方18時投稿!
https://www.youtube.com/channel/UCuSRzuQayUyETYvmE-78eVQ

【その他の運営チャンネル】
リスナーさんのリクエストにお応えしたりするお絵描きチャンネル!
なつめさんちのラクガキ部屋
https://www.youtube.com/channel/UCQMUvA0HGfJ8wB6lbLwmYIA

自由にゲーム実況企画をやってるチャンネル!
なつめさんちのゲーム実況
https://www.youtube.com/channel/UCVXghprWNKnQJ00jgZWlnSw

【なつめさんち 初の書籍が5月7日より予約開始】
書名:それでも、やっぱり絵が描きたい!〜なつめさんちのななころびやおき〜
出版社:マイナビ出版
価格:1,599円(税抜)
発売日:2021年7月30日
販売サイトURL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0932JC648

あなたにおすすめの記事

 を検索