アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

「離婚を勧めているのか?」批判から一転、母や妻描くコミックエッセイの先駆けに…漫画家語る女性の生き方

動画配信も話題、「自分の気持ちを整理したり、見つめ直すきっかけに」

――前述の2作がYouTubeチャンネル『コミックエッセイ劇場』で動画配信されています。動画で漫画が観られて、声もついているのが新鮮ですが、ご感想は?

 「とてもありがたいと思っています。動画なら忙しい主婦の方も簡単に観られるし、老眼のお年寄りでも、音声が付いているから楽しみやすいんじゃないかと。前に70歳を超えた方からお手紙をもらったこともあり、『ママ世代以外の方も読んでくれているんだ』と実感しました。多くの方に楽しんでいただきたいですね」

――読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 「とても可愛い動画になっていますので、ぜひご覧ください。私としては、なるべく暗くならず、可愛くすっきりと簡潔に描くようにしています。それを受け止めていただいて、自分の気持ちを整理したり、見つめ直すきっかけにしていただければうれしいです。私が離婚を経験したこともあり、今後は主婦目線だけでなく、いろんな方向から見たものを描いていきたいと思っています」

コミックエッセイ劇場『離婚してもいいですか? 翔子の場合』

あなたにおすすめの記事

 を検索