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女優デビューから35年、白髪役も好演した鈴木保奈美「変身願望が満たされた」
お互いの秘密が暴露され…「夫婦も友人関係も、白か黒かだけでは語れない」
岡田惠和の脚本の妙が光る作品だという本作について、鈴木は「一般的に、後ろめたいことがあっても“自分は大丈夫だろう”と甘く考えちゃうところってあると思うんですよね。私もわりと自分に都合の良いようにモノを考えがちなので、この作品もリアルに感じられるのかなと思いました」と、絶妙なラインを描いた映画であることを強調する。
お互いの秘密が暴露されていく過程で7人の関係が崩壊していくさまが、かなりブラックに描かれている本作。鈴木は、「夫婦にしても友人関係にしても、白か黒かだけでは語れない。グレーな部分って結構あると思うんです。機械なら白黒はっきりつきますが、人間ってそういうものじゃないと、私自身も思います。そんな曖昧さも描かれた作品だと思います」と見どころを語る。
女優業スタートから35年、「自分が40代、50代になるなんて思ってもいなかった」
「10代、20代は、人生に対して明確なビジョンを持っていなかった気がします。もちろん、ずっとこの仕事を続けていけたらいいなという思いはあったかもしれません。でも、そもそもこの仕事を始めた20歳のころは、自分が40代、50代になるなんて、思ってもいませんでしたからね(笑)」。
続けて鈴木は、「ただの学生からいきなり大人の世界に入って、色々なところに行って、色々な人と会うなかで、スクリーンやテレビに自分が映し出される憧れみたいなものはありました。でもやっぱり、いまの年齢になった方が、自分がお芝居をする意味や仕事としての自覚はリアルにあります」と胸の内を明かす。
社会現象になった『東京ラブストーリー』、盛り上がりは「実感なかった」
「舞台や音楽をやっている人だと、目の前のお客さんの反応がわかると思うのですが、基本的に私はテレビドラマの世界で生きていたので、視聴者やファンの方と接する機会があまりなかったんです。周囲から『視聴率が良かったよ』と言われても、それで飛躍的に収入が増えて『車を買いました!』とかもなければ(笑)、大きな生活の変化もない。ひたすら現場に行って撮影して…の繰り返しで年月が過ぎていった感じなんです」。
それは、社会現象にまでなった連続ドラマ『東京ラブストーリー』のときも同じだったという。「当時、すごく盛り上がっているという実感はありませんでした。逆にいまになって映画のお仕事で中国などに行くと、若いスタッフさんが私の顔を見て『リカ!』って泣き出すほど、感激してくださって。そういうのを目の当たりにして、『すごい作品に出ていたんだな』と実感することがあります」と笑う。
2018年に放送された『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)では『東京ラブストーリー』以来、織田裕二との27年ぶりの共演が話題になった。現場では、そこまで当時の話をすることはなかったというが、「芝居の合間で『こういうセリフの間とか動きは、あのとき学んだね』なんて話はします。すごく良い時代に、良い作品に出会えたなというのは感じますね」と懐かしそうに話していた。