• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

柚希礼音が考える“本当にかっこいい”男役 元トップスターが語る忘れられない宝塚歌劇

「本当に光栄」二番手時代のトップスターとのダブルキャスト

――実は、『ビリー・エリオット』初演(2017年)を拝見したとき、バレエダンサーを目指す主人公ビリーを指導するウィルキンソン先生(柚希さん)の姿が、柚希さんが宝塚のトップスター時代に下級生の男役を熱い思いを込めて導いてきた姿と重なって感じられたんです。
柚希礼音ウィルキンソン先生は、大切だと思う人を抱きしめたりかわいがったりすることに慣れていない人。昔、愛情をかけた人に裏切られたような経験があったんでしょうね。それで、はじめはビリーにも深く関わりたくないと思っていたんです。

でも、後半に行くにつれて「ビリーはこの小さな町にいてはいけない」「ロイヤル・バレエ・スクールの試験に合格させたい」という気持ちがふくらんでいく。“飴とムチ”でかわいがったり厳しくしたりしながらビリーを指導していくのは、宝塚時代「この子に一番伝わるのはどう言ったらいいかな」と思いながらやっていた頃を思い出しますね。

『ビリー・エリオット』初演(2017年)より 写真提供:ホリプロ

『ビリー・エリオット』初演(2017年)より 写真提供:ホリプロ

――ウィルキンソン先生はバレエ教師の役ですが、柚希さん自身、幼い頃からバレエを習っていらっしゃったんですよね。
柚希礼音自分もいろいろな先生から愛情をもって厳しく教わってきたので、先生方の教えを思い出したり、改めて感謝したりしながら演じています。

――今回、ウィルキンソン先生役を柚希さんとダブルキャストで演じるのが安蘭けいさん。先ほど「節目となった作品」として選ばれた『スカーレット ピンパーネル』で主人公のパーシー役を演じた方です。
柚希礼音すごいですよね。二番手のときの自分を考えると、安蘭さんと同じ役を演じさせていただけるなんて信じられないですし、本当に光栄です。稽古場ではなかなか一緒にならないんですが、この間初めて二人で同じ場面を一緒に稽古したとき、安蘭さんの役作りが私とは全然違っていたんですよ。それがとても勉強になりました。

――『ビリー・エリオット』は大きな評判を呼んだ初演から3年ぶりの再演です。
柚希礼音『ロミオとジュリエット』の再演のときもつくづく思ったんですが、再演は本当に恐ろしい。初演のときは勢いで行くこともできるけれど、再演になるとお客様は「初演はよかったらしい」という思いで来てくださるから、初演の何倍もよくないと「よかった」と思っていただけないんです。前回やったことを何となくなぞってやるのではなく、より新鮮で血の通った人物をお見せしないといけないんですね。新たな気持ちで取り組んでいます。

――多くの舞台が新型コロナウイルスの影響を受けましたが、柚希さん主演の『ボディガード』は大阪公演の一部と東京全公演が中止。『ビリー・エリオット』も7月、8月の公演が中止となり9月からのスタートとなります。今の状況でどんなことをお考えでしょうか?
  • 柚希さん演じるウィルキンソン先生(2017年) 写真提供:ホリプロ

    柚希さん演じるウィルキンソン先生(2017年) 写真提供:ホリプロ

柚希礼音人間は健康に生きることが大切。エンターテインメントは健康とちゃんとした生活があった上でのものなので、歴史に残るほどの危機的状況の中では公演中止はやむを得ないことでした。また、『ビリー・エリオット』は準備期間が3か月必要なので、9月開幕がギリギリだったんです。

劇場も公演主催も皆さんが不安にならないようにしっかりと対策を立ててくださっています。エンターテインメントは皆様の心を豊かにするもの。心と体はつながっているといいますから、心も体も健康になるような明日への活力をお届けできたらと思います。

『ビリー・エリオット』という作品を通して「ああ、明日も頑張ろう」と思っていただけるような前向きなメッセージをお伝えしたいですね。そのためには、私たちは大きなエネルギーをもって本気で挑まなければならない。しっかりと真摯に向き合っていきたいです。

――最後にお聞きします。柚希さんにとって、「宝塚」とは?
柚希礼音自分にとって「故郷」という言葉だけでは言い尽くせない。私の人格はすべて宝塚で作ってもらいましたから。宝塚という組織そのものが役者として育ててくださるうえに、上級生からも、同期や下級生、歌劇団のスタッフの方からも、気遣いや感謝など人として育ててくださる。だから、私にとって宝塚は「恩師」ですね。

プロフィール
柚希礼音(ゆずき・れおん)
6月11日生まれ。大阪府出身。1999年、宝塚歌劇団に入団し初舞台。同年10月、星組に配属され、2009年にトップスターに就任した。主な主演舞台は『ロミオとジュリエット』、『オーシャンズ11』、『眠らない男・ナポレオン −愛と栄光の涯(はて)に−』など。2014年には宝塚歌劇100周年を支えるトップスターとして活躍し、同年11月には日本武道館で単独コンサートを開催。2015年5月10日、宝塚歌劇団を退団。その後は舞台を中心に活躍し、9月から再演されるミュージカル『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』(9月11日〜14日、9月16日〜10月17日/東京・TBS赤坂ACTシアター、10月30日〜11月14日/大阪・梅田芸術劇場メインホール)では、主人公ビリーのバレエの才能を見出し、指導するウィルキンソン先生を演じる。
作品情報
『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』公式サイト(外部サイト)

Fanthology!関連記事

桜井玲香が愛する音楽。邦楽から洋楽まで カラオケの十八番は、レベッカ、あやや、モー娘。

乃木坂46の初代キャプテンとしてアイドル道を突き進んできた桜井玲香さん。昨年9月にグループを卒業した後は、女優業に邁進し、舞台を中心に活動を続けてきました。そんな彼女が「どんなに落ち込んでいても元気になれる」というのが音楽。聴くことはもちろん、歌うことで「ストレス発散」にもなるという桜井さんに“必ず歌…

石原さとみの好きな役ベスト5 “最強天然系小悪魔女子”から“陰あるリケジョ”まで

7月16日にスタートするフジテレビ系木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』で主演を務める石原さとみさん。数多くのドラマや映画に出演し、キュートな小悪魔や勝ち気な女子など幅広く演じ分け、豊かな演技力を発揮しています。今回はそんな石原さんのハマり役ぶりが際立つ作品をアンケート(※)し、TOP5を…

あなたの“マモ熱”はどこから? 声・音楽・ダンス・キャラ……宮野真守に“沼落ち”したきっかけ

6月8日は“マモ”こと声優・宮野真守さんの誕生日。声優としての活躍はもちろん、音楽や舞台、テレビのバラエティー番組までマルチすぎる才能を発揮し、幅広いファンを獲得してきました。今回は37歳のバースデーを記念し、ファンの皆さんに「宮野さんのファンになったきっかけ」をアンケート(※)。宮野さんの魅力にハマった…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月18日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索