• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

フォロワー89万人超の『家事ヤロウ!!!』、“自粛”の影で「落ちこぼれ」が成功したワケ

家事ヤロウ

 バカリズム、カズレーザー、中丸雄一が出演する番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の公式インスタグラムが、バラエティとしてはダントツ1位のフォロワー89万人を突破し、話題に。外出自粛で自炊をする人の多かった4月29日の放送では、視聴率も自己最高を更新したという。インスタを活用した取り組み、そして番組の好調の理由とは? プロデューサーに聞いた。

バラエティで一番のフォロワー数、レシピSNS好調の影響は?

  • 出演陣からも人気の高い『みりん生キャラメル』(インスタグラムより)

    出演陣からも人気の高い『みりん生キャラメル』(インスタグラムより)

 同番組は「ワンオペ家事」が問題視される社会的背景から、独身男3人が将来のために「主婦が夫にやってほしい家事」について学習するというコンセプトでスタート。料理を中心に、素人でも手軽に取り組めそうな家事を紹介するほか、バカリズムやカズレーザー、中丸による率直でシニカルな反応でも人気を集める。

 現在、同番組公式インスタグラムのフォロワー数は89万人(6月17日現在)。このフォロワー数は、テレビ番組としては佐藤健、上白石萌音出演ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の102万人(現在)に次ぐ第2位であり、バラエティ番組としてはトップ。制作側は、この数字をどのように受け止めているのか。

 「番組の宣伝になれば…くらいの気持ちで始めましたが、フォロワー数という具体的な数字で出てくると嬉しいですね。出演者の3人や制作陣の士気も上がっているのではと感じます」(プロデューサー・鈴木忠親氏/以下同)

 最初の投稿は2019年9月。2018年4月に開始した同番組は翌年10月に全国ネットになっているので、ちょうどその直前にインスタがスタートしたことになる。料理研究家・リュウジ氏のTwitterが144万人(現在)のフォロワーを獲得するなど、料理やレシピとSNSの親和性が認められている昨今。『家事ヤロウ!!!』のインスタも、宣伝はごく少数でレシピがほとんどを占めているだけに、そういった時流に乗ったのかと思いきや、そうでもないらしい。

 「もともと、よく出演していただいている、食育インストラクターの和田明日香さんが、番組で紹介したレシピをご自身のインスタに上げてくださっていたんです。それを知って、ゲストの方に申し訳ない気持ちと、焦りが…(笑)。ちゃんと公式でやるべきだろうということで始めたので、今の状況はあくまでその“結果”ですね」

放送とタイムラグのない更新、ステイホーム中は「#enjoykaji」のハッシュタグも

 とはいえ、現在は制作ディレクターが担当しているというインスタは、料理写真が数枚と簡潔なレシピというシンプルでわかりやすい構成。「ディレクター自身、料理をする人ではない」というだけあって、家事素人にもとっつきやすい内容だ。また、写真にはYou Tubeのサムネイルのような文字を入れ、ユーザーの興味を喚起。自粛期間中には「#enjoykaji」というハッシュタグを付けるなどの工夫が施された。

 「気をつけているのは、放送中や放送直後にインスタをアップすること。この番組を観てくださる方は、そこまで料理好きでも、興味があるわけでもないと思うんです。番組を観ながらついでにスマホでインスタを見て…というリアルタイム感がないと見てもらえない。アップされるのを待って後からチェックしてくれるほど、優しくないだろうなと思っています(笑)。だから、そこにタイムラグが出ないようにはしていますね」

あなたにおすすめの記事

 を検索