アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

「ライオンvsトラ」、「サメvsメカジキ」勝つのはどっち? 奇抜なマッチメイク描く人気マンガ『どっちが強い』に子どもが夢中になるワケ

 ライオンvsトラ、サメvsメカジキ、ヘビvsワニなど、ありえないバトルを動物学と科学的な根拠をもとに描く『どっちが強い!?』のコミックシリーズが、小学生の心をつかんでいる。奇抜だが説得力のある物語、荒々しいタッチで描かれる大迫力のイラストなど、子どもが好みそうなポイントが盛りだくさん。同シリーズの仕掛け人に、ヒットの秘密を探った。

「いつもは騒がしいのに…」 読むと子どもが夢中になると親からも支持

『どっちが強い!?』シリーズは、「角川まんが科学シリーズ」の第1弾として2016年に3冊が刊行。現在までに22作が発売され、シリーズ累計165万部を誇る人気作だ。多くの書店で平積み展開され、小学生が熱心に立ち読みする姿も見られる。

 描かれるのは、最強生物たちのバトル物語。戦う能力の近い自然界の強い生き物たちを、科学的データをもとに対決させて勝敗を決めるという、既存の科学マンガにはなかった新しい切り口だ。ポイントは、生息地域が異なっていたり、実際には遭遇する可能性が少ない生物同士がバトルを展開するという組み合わせの絶妙さだ。

 物語の骨格を成すバトルの切り口は、陸や水中で暮らす動物の頭脳とパワー対決、昆虫の猛毒や殺傷力対決、鳥獣“エアバトル”などさまざま。とくに人気を集めたバトルとして、まさに力強さを争う『ライオンvsトラ 陸の最強王者バトル』や『サメvsメカジキ 海の頂上決戦』、肉食獣や危険生物という同種同士の頂上決戦『オオカミvsハイエナ 肉食獣軍団、大バトル』、『ハチvsクモ 危険生物の必殺バトル』、パワーと頭脳という異なる戦術の強さを競った『ゴリラvsクマ 頭脳とパワーの大勝負』など、子どもたちの興味に沿った対決は実にユニークだ。

 こうした同シリーズは、書店での反響はもちろん、SNS上でも、
「いつもはめちゃくちゃ騒がしいわが家ですが、『どっちが強い!?』を読んでいるときは驚くほど静か」
「子どもがシリーズそろえている。お年玉でも買っていました」
といった声がみられ、親からも支持を得ているようだ。

「VRバトル」の面白さは“世界共通” マレーシア発のシリーズを日本向けに出版

 同シリーズはもともとマレーシアの出版社KADOKAWA GEMPAK STARZより刊行されていたもの。それが日本語訳され、監修をもとに日本向けに刊行された。

 ストーリーを手掛けるメンバーの一人であるスライウム氏は、KADOKAWA GEMPAK STARZの漫画編集長で、漫画の品質が常に保たれるように漫画製作を総合的に監督する。ストーリーはこのほか、心が温まるストーリーの作成を得意とするジノ氏ら、ベテラン漫画家で構成される。一方、漫画を手掛けるブラックインクチームは、『どっちが強い!?』シリーズ製作のために編成された作画チーム。動物作画が得意なウィルソンと、キャラクター・デザイン担当のハウテック、この2名がチームをけん引して制作を進めているという。

 日本での出版にあたっては、原書に忠実に作りつつも、サイズや仕様、装丁を日本向けに工夫。さらに日本語翻訳した内容を専門家が監修し、発行にいたるという。

「たとえば、昆虫の対決の巻であれば、昆虫学者の丸山宗利先生、は虫類の巻であれば、は虫類研究家の白輪剛史先生にご確認いただいています。また、各章末に「動物百科事典」という記事があり、図鑑にも載っていないような細かいデータや生態の記載、そして、あまり聞きなれないマニアックな生き物も紹介しています。これらを専門家の方々にご確認いただくことで、「漫画」も「動物百科事典」も、きちんと正しい内容で、なおかつ読みごたえのあるものになっていると思います」(KADOKAWA/担当者)

 こうした日本ならではの工夫があったうえで、同シリーズの大きな魅力は、漫画としてのストーリーの面白さと、動物の生態や自然科学を楽しみながら学べる点だ。

「同シリーズが世界的にヒットした要因は、書籍のジャンルとしては、教育とエンターテインメントのバランス、作品の内容としては、ユーモアとアクションのバランスにあると考えています。世界での販売状況としては、『どっちが強い!?』シリーズが最も売れている国は日本、次が台湾です。なお、同じ世界観の別シリーズ『恐竜キングダム』だと、台湾や中国で売れています」(スライウム氏)

 多くの人が興味をそそられる異能生物による“VR(バーチャルリアリティ)バトル”の面白さは、世界共通。しかしながら、それだけではヒットにはつながらない。では一体、『どっちが強い!?』シリーズには、子どもの興味を惹きつけるどのような工夫があったのだろうか。

あなたにおすすめの記事

 を検索