• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

休園中のピューロランドから「声届けたい」“ばつ丸”ら古株キャラが語る「思い」とは

キャラクター大賞ではポチャッコが5位、ペックルは「香港で」1位

 はぴだんぶいのメンバーは、いずれも1980〜1990年代に活躍したキャラクター。2000年代にはマイメロディやシナモロールなどの人気キャラに押され、ほとんど商品開発されない“不遇の時代”もあったという。しかし近年、懐かしブームの波に乗って人気が回復してきた。「サンリオキャラクター大賞2019」の総合順位で、ポチャッコの5位を筆頭に、タキシードサム10位、けろけろけろっぴ11位、バッドばつ丸12位、ハンギョドン18位とそれぞれ健闘。23位だったあひるのペックルは、海外順位の香港で1位に輝く快挙を見せている。

――キャラクター大賞の順位が上がってきたことで、気持ちに変化はありましたか?
【ポチャッコ】僕は僕で変わりはないけど、順位が上がってきてるってことは、それだけ僕を好きでいてくれるお友達が増えてきているわけだから、純粋にうれしかったよ。

――「ちょっと地味でもさ、自分の個性を信じてやっていれば、きっとうまくいくよ」というメッセージを掲げていますが、“地味”を受け入れる秘訣とは?
【ばつ丸】オレ様は自分のこと地味だなんて思ってないぞ!!
【ポチャッコ】そう、みんな地味を受け入れてるってわけじゃないよ。自分らしくしてるだけ。ただ、そんな僕のこと「好き」って言ってくれたり、認めてくれるお友達がいると楽しいなって思えるんだ。

――はぴだんぶいがみんなに伝えたいことは?
【ポチャッコ】いろんな悩みを抱えているみんなに「大丈夫! 君は君のままで、きっとうまくいくよ」って伝えたいな。僕たちも、そうやって自分らしさを大切にしていたら、こうやって楽しいことにチャレンジできるようになったから!

――はぴだんぶいとしての夢を教えてください。
【ばつ丸】夢はでっかく世界進出! ハンギョドンは中国生まれだし、サムの英語力を生かせば夢じゃないと思うんだ! オレたちのメッセージを世界に伝えていこうぜ。実はペックルは香港で大人気なんだよな!
クリックしてはぴだんぶいの画像を見る

あなたにおすすめの記事

 を検索