• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 【美ボディ大会】元グラビアアイドル・庄司祐子、結婚・出産を経て実業家のいま 10キロ減量し美ボディ大会出場「現役時代よりキレイと言われる」
ORICON NEWS

【美ボディ大会】元グラビアアイドル・庄司祐子、結婚・出産を経て実業家のいま 10キロ減量し美ボディ大会出場「現役時代よりキレイと言われる」

ベストボディジャパン,BBJ,ボディメイク,美ボディ,筋肉,筋トレ,腹筋,背筋,ダイエット,ダイエット食事,ダイエットトレーニング,ダイエット方法,

美ボディ大会『ベストボディ・ジャパン(BBJ)』に出場した元グラビアアイドルの庄司祐子さん

 先ごろ、筋肉だけではない健康的なボディの美しさを競うコンテスト『ベストボディ・ジャパン(BBJ)』の日本大会が開催された。ミス・ベストボディ部門レディースクラスに出場した庄司祐子さん(39)は、かつてグラビアアイドルとして活躍。現在はヨガスタジオを経営するなど、実業家として華麗なる転身を遂げた。産後、体重の増加を指摘され、ダイエットを決意。大会では、10キロ減量したという美しいボディを披露した。
【全身写真はこちら!】鍛え抜かれた美ボディを披露した元グラビアアイドルの庄司祐子さん

産後太りをきっかけに人生最高の体重に…ダイエットを決意し、10キロ減量に成功

 庄司祐子さんは、グラビアアイドルとしてだけでなく、マッコイ斉藤氏による『おねがい!マスカット』(テレビ東京系)など、バラエティ番組でも活躍。2018年に一般男性と結婚後、翌年に第一子、2022年に第二子を出産した。現在は、ヨガや整体、ストレッチなどのスタジオを展開する株式会社ポジティブスターヨガの代表を務める。

――ボディメイクを始めたきっかけを教えてください。

庄司祐子さん 子どもを2人産んだことで、体重が戻らなくなってしまって…ダイエットを決意しました。20代の頃は、タレント活動をしていたのでスタイルにも自信があったのですが、気がついたら人生最高の体重を更新してしまって、「これはマズイな…」と思いました(笑)。

――何キロ減量したのでしょうか?

庄司祐子さん 一番太っていた時で体重が54キロ、体脂肪率が34%ありました。約1年のダイエットを経て、体重は44キロ、体脂肪が18%まで落ちました。

――どのようにして体重を落としていったのでしょうか?

庄司祐子さん 主に筋トレと食生活の改善です。食事に関しては、炭水化物が中心の生活だったので、野菜を中心としたヘルシーな食べ物に変えていきました。

――産後ダイエットから、ボディメイクを極めようと思った理由を教えてください。

庄司祐子さん ダイエットをするのであれば、ただ体重を落とすのではなく、身体を引き締めたいと思っていました。食事制限だけでは、お尻が垂れたままだったり、だらしない痩せ方になってしまうので、しっかりとトレーニングして美しく痩せることを目標にしていました。トレーニングを続けるうちに、『BBJ』などのコンテスト出場を意識するようになりました。キラキラと輝いている姿を目の当たりにして、「私もステージに立ちたい」と思うようになったんです。人生は一度きりですし、もともと未知の領域に挑戦することが好きだったので、ボディメイクを極めようと思いました。

産後「また妊娠しているの?」の言葉に傷つき…「グラビアアイドル時代よりキレイ」の声も

ベストボディジャパン,BBJ,ボディメイク,美ボディ,筋肉,筋トレ,腹筋,背筋,ダイエット,ダイエット食事,ダイエットトレーニング,ダイエット方法,

美ボディ大会『ベストボディ・ジャパン(BBJ)』に出場した元グラビアアイドルの庄司祐子さん

――ボディメイクを通して、心境に変化などはありましたか?

庄司祐子さん ありました。出産してからは、水着とは遠ざかっていたのですが、いまは20代の頃のように自信を持って着ています(笑)。太っていた頃は、子どもとプールに行っても、身体のラインを隠すような水着を選んでいました。写真も顔しか写らないようにしていたのですが、いまは身体も含めて写真を撮るようになりました。自分に自信を持てるようになったのは、すごく良いことだと思っています。

――ダイエット前に周囲から言われて傷ついた言葉はありますか?

庄司祐子さん 産後久しぶりに知人と会った時に、私のお腹を見て「えっ、また妊娠しているの?」と言われました。出産後だったので、心の中では「もう、産んだんだけど…」と思ったのですが、そのひと言がショックでした。

――逆に、痩せてから言われて嬉しかった言葉はありますか?

庄司祐子さん 「若返ったね」「キレイになったね」と言われると嬉しいですね。芸能活動をしていた頃を知っている人からは、「グラビアアイドル時代よりもキレイだよ」と言われたことも印象に残っています。

――自信のあるボディパーツを教えてください。

庄司祐子さん 痩せる前は、「お尻」と「ウエスト」が気になっていて。おばさん体型でメリハリのないお尻と、出産で緩んでしまい、くびれのないウエストがコンプレックスになっていました。いまは、美しく鍛えたくびれに自信を持っています。それと「バスト」も上がってきたので、そこにも注目してもらいたいです。

――憧れの有名人はいますか?

庄司祐子さん アニメ『ルパン三世』の峰不二子です。胸がしっかりあってウエストはくびれていて、お尻はしっかりとあるボン・キュッ・ボンとした体型に憧れます。

――トレーニングを経て、周囲の反応の変化はありましたか?

庄司祐子さん Instagramを見て、「私もダイエットを頑張る」「私もトレーニングしようと思った」「トレーニングジムを紹介して」と、私に触発される人が増えたようです。

――ボディメイクは、日常生活でどのように活かされていますか?

庄司祐子さん ヨガのインストラクターをやっているのですが、職業柄、説得力が増しました。ヨガスタジオでボディラインが出るウェアを着ていると、「同じような可愛いウェアを着たい」と言ってもらえたり、「私も頑張ろうと思いました」と言われることも増えました。最終的には、お客様の獲得にも繋がっている気がします。

――トレーニングの魅力とは?

庄司祐子さん ジムに行くまでは、「面倒くさいな」と思う時もあるのですが、運動後、スッキリして気分が良いところです。「辛いトレーニングを頑張ってよかった」と思えるので、筋肉痛になるのも好きです(笑)。あとは、ジムで毎回体重と体脂肪を測るのですが、数字が減っているとモチベーションに繋がります。

(文/地原緑 写真/片山よしお)
【全身写真はこちら!】鍛え抜かれた美ボディを披露した元グラビアアイドルの庄司祐子さん
【全身写真はこちら!】教師の上笹真里奈さんや三浦典加さん、大学生のディヤナさんら、美女たちが惜しげもなく美ボディを披露!!

あなたにおすすめの記事

>

 を検索