• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

第19回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング

 九州北部と四国、中国、近畿、東海の地域では平年より1週間早い「梅雨入り」が発表され、関東も平年より1日遅く8日に梅雨入り。予期せぬ大雨や台風の接近、熱中症対策など、天気にまつわる不安も増す時期に頼りになるのが、“お天気ニュース”の存在だ。ORICON NEWSでは、毎年恒例の『第19回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング』を発表。その結果、夕方の報道番組『news every.』(日本テレビ系)より【木原実】が昨年に続く首位を獲得した。

“会いに行けるお天気キャスター”が2連覇 子どもが出演する名物コーナーも再開

  • 長年日テレ系の番組でお天気を伝えてくれている木原実(C)ORICON NewS inc.

    長年日テレ系の番組でお天気を伝えてくれている木原実(C)ORICON NewS inc.

 昨年6年ぶり首位を獲得した木原実が今年も1位に輝いた。気象予報士として、1986年から日本テレビ系の番組内でお天気キャスターを務め、『ズームイン!! SUPER』や『ヤン坊マー坊天気予報』などへの出演を経て、2010年スタートの『news every.』を継続して担当している。

 東京・汐留の同局付近から中継を行なう、“会いに行けるお天気キャスター”としておなじみ。コロナ禍で休止していたが、4月3日より、一般参加の親子の出演を再開。そらジローをはじめとしたお天気マスコットとともに、毎日明るく天気予報を伝えている。

 長年、天気だけでなく防災についての啓発もしてきた功績から、警視庁作成の「災害に強い街づくり」などを訴えるポスターのモデルと起用され、1月17日には警視庁から感謝状が贈られた。

 日テレの“夕方の顔”として分かりやすい情報を届けてくれており、アンケートでも信頼の声が多数。「小さい頃から夕方の天気予報を担当していて馴染み深いから」(千葉県/20代・女性)、「話し方がとても分かりやすいし、聞き取りやすい。子どもでも分かるよう伝えてくれる。下手に笑いを取ろうとせず、固くなってもいない」(埼玉県/30代・女性)と人柄も含めて評価する声が寄せられた。

 また、「穏やかな人柄で聞き取りやすい。必要な情報を詳しく教えてくれるから。そらジローと一緒に登場するのがかわいい」(千葉県/40代・女性)と、名コンビぶりを評価する声も多く、今年に入って“ゆきポ”や“うみスケ”も仲間入りするなど、新たな話題も随時提供している。

ゆる〜いお天気コーナーに支持集中 Snow Man阿部とのコラボ企画も人気

  • 『ライブニュースイット』でお天気キャスターとして活躍中のガチャピン(C)ORICON NewS inc.

    『ライブニュースイット』でお天気キャスターとして活躍中のガチャピン(C)ORICON NewS inc.

 1973年にスタートした『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)から人気者となり、誕生50周年を迎えたガチャピンが昨年4位から2位にランクアップ。

 『ライブニュースイット』(フジテレビ系)のお天気コーナーを、月〜木曜は竹俣紅キャスターと、金曜は勝野健キャスターと共に担当している。ガチャピンは毎回、「ハ〜イ!」と明るく登場して、天気のポイントをまとめた「ソラよみ」のボードを出して、各キャスターと天気を伝えている。雨の日にはカッパを着て、健気に屋外からリポートする姿も人気。

 最近ではYouTuberとしても活躍おり、国民的人気キャラと言っても過言ではないガチャピンには、やはり「かわいい」「癒し」というコメントが多数寄せられた。同番組でお天気キャスターとして出演するガチャピンに、「ガチャピンがいつもゆる〜い感じの話し方でお天気を伝えてくれているのが、可愛くて癒されているからです!」(富山県/20代・女性)、「他のキャスターとの掛け合いが可愛い!」(神奈川県/30代・女性)と称賛の声が集まった。

また、同番組に月に1回、定期出演する「マンスリースペシャルキャスター」に起用されているSnowMan・阿部亮平と共に企画を担当することも。5月30日放送回ではSDGs特別企画に登場し、気象予報士の資格を持つ阿部とともに、国立科学博物館附属自然教育園を取材し、スタジオで生報告。「私が応援しているSnow Manの阿部亮平さんとのかけあいが可愛らしく癒されるから」(東京都/10代・女性)との意見も寄せられていた。

この人の予報を聞かないと外出できない! 全世代から親しまれる気象予報士

  • 担当番組が代わっても変わらず支持を集めている天達武史(C)ORICON NewS inc.

    担当番組が代わっても変わらず支持を集めている天達武史(C)ORICON NewS inc.

 昨年同様3位をキープしたのが天達武史。2005年10月から出演の『情報プレゼンター とくダネ!』から引き続き『めざまし8』(フジテレビ系)に登場して、お天気コーナー「アマ×タニ天気」を担当。

 「その日の天気に合わせて服装や注意すべき点などを天気の専門分野から細かく説明してくれて為になる。見ていて飽きないし、むしろ教わる事が多い」(山梨県/40代・女性)という意見も。2月の放送でも、風が強い場合の防寒対策として「首元を温めるのがポイントです」とマフラーの巻き方を伝授していた。

 お天気+αの情報に信頼を勝ち得ており「朝、天達さんの天気予報を聞いてから出勤しているから」(埼玉県/50代・女性)と、毎日のルーティーンとなっている視聴者も。世代別TOP5でも全世代でランクインしており、「親しみが持てるから。説明がわかりやすいから」(東京都/50代・男性)、「昔から見ていて安心感があるのと、聞き取りやすい話し方をしてくれるから」(茨城県/20代・女性)と幅広く支持されている。

初登場は1名、現役女子大生&『めざまし』8代目お天気キャスター

  • 今回初登場となった林佑香は『めざまし』8代目お天気キャスター(C)セント・フォース

    今回初登場となった林佑香は『めざまし』8代目お天気キャスター(C)セント・フォース

 情報の正確さや予想の精度が信頼につながることから、例年ベテラン気象予報士がTOP10に並ぶ。そんななか、今年初登場となったのは『めざましテレビ』(フジテレビ系)で月〜木曜日のお天気キャスターを担当する林佑香だ。第15回&16回の同ランキング1位を獲得した阿部華也子から引き継ぎ、昨年4月から出演している。

 現在、慶応義塾大学法学部政治学科在学中の21歳で、1歳半から9歳までアメリカのロサンゼルスで生活し、英語も堪能という彼女。事務所の先輩でもある阿部と仲が良くYouTubeチャンネル『かやちゃんねる』にも度々登場している。

 そんな林に「朝の番組のお天気キャスターの中では一番爽やかな感じがして、応援したい気持ちにさせられます」(埼玉県/50代・女性)、「毎朝見ていて、最初はぎこちない感じだったけど、今では落ち着いていて、とても感じがいい」(和歌山県/50代・女性)、「爽やかで好感を持っている。晴れの日も雨の日もマイナスイオンが出ている」(埼玉県/30代・男性)と、新人お天気キャスターの成長を楽しみにしている視聴者の声が多数寄せられた。

 また、毎日のコーディネートも女性からは注目を集めており、「とにかくかわいくて朝から癒されています。ファッションコーナーの立ち姿もかわいいです。ロケにももっと行って欲しいです」(兵庫県/50代・女性)との意見もあった。

 阿部や、『ZIP!』(日本テレビ系)を担当していた貴島明日香らが昨年春で卒業したほか、『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で2014年から担当した【新井恵理那】(今年は6位にランクイン)も産休に伴う卒業など大きな変化が起きた。そのため、女性お天気キャスターのランクインが減ってしまうのでは? と懸念があったが、今回【林佑香】が同ランキングTOP10に仲間入り。今後は、『めざましテレビ』の金曜日と『めざましどようび』のお天気キャスターを務める谷尻萌、貴島の後任のマーシュ彩、新井の後任の中川絵美里のほか、YouTubeなどで人気の『ウェザーニュースLiVE』の檜山沙耶、駒木結衣など、女性お天気キャスター/象予報士の新陳代謝が今後のランキングに変化をもたらしてくれそうだ。
【調査概要】
調査時期:2023年5月18日(木)〜5月23日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

あなたにおすすめの記事

 を検索