(更新:)
ORICON NEWS
「人間に疲れたら、人間辞めましょ!」SNS批判やコンプレックス乗り越えた“人外コスプレ”、「まったく違う世界の何かになれることが救い」
しんどい人生の救いに、「悩みを抱えている方たちに、こういった世界もあると伝われば」
風邪猫 衣装製作そのものは完全に独学ですね。ただ、芸術系の大学の劇作コース(脚本を執筆するコース)出身なので、学生の頃から本はたくさん読んでいました。ほかにも舞台を観に行ったり、絵を描くことも大好きなので、そうした経験がキャラクターの創作に生かせているのかもしれないですね。
――メイクに関しても、先ほどのお話からすると独学ということですよね?
風邪猫 メイクに関しては、YouTubeでドラァグクイーンの方や、ちょっと変わったメイクをされる海外の方の動画を見て、参考にしています。もちろんそれだけでなく、普通に日本の方のメイク動画も見て、幅広く知識を取り入れている感じですね。
――コスプレ活動を通して、表現したいことや、世の中に対するメッセージのようなものはありますか?
風邪猫 メッセージだなんて、そんな大それたことはおこがましくて言えませんが、私の考えた人外創作が少しでも誰かの楽しみに繋がったり、ほかの方の創作意欲を刺激して、新たな創作物が生まれるきっかけになったりしたら嬉しいです。
それと、先ほども言いましたが、あえて伝えたいことがあるとしたら、「人間に疲れたら、私といっしょに人間辞めましょ!」みたいな気持ちですかね。途方もなく人生が長く思えて、しんどさに吐きそうになることがあるんですけど、そんなとき、まったく違う世界の何かになれることが私にはとっては救いになっているので。同じような悩みを抱えている方たちに、こういった世界もあることが伝わればいいな…と勝手に思ったりしています。
――そのようにして日々、新たな創作コスプレを生み出している風邪猫さんですが、現在のご活動について、周囲の反応はいかがですか?
風邪猫 活動に関してはいっさい隠していないので、家族や親戚だけでなく、リア友や以前勤めていた会社の同僚にも知られているのですが、皆、めちゃくちゃ褒めてくれて、応援してくれるので本当にありがたいですね。モノを作るのが得意な友だちは、私の創作キャラをグッズ化してプレゼントしてくれたり。母はネットに疎いのに、わざわざTikTokのアカウントを作って、私の投稿や写真をチェックしてくれたり。しかもそれを、友だちや会社の人たちに見せて、私の活動を布教してくれているそうで、恥ずかしいやら嬉しいやら、よくわからない感情が渦巻いています(笑)。
――それは素敵ですね。
風邪猫 私のメイクは、どちらかというと拒絶されるほうが多いジャンルだということは十分自覚しています。SNSにも「怖い」、「気持ち悪い」、「私ならやらない」、「自分の娘がこうだったら自殺する」など、厳しめのコメントが寄せられていますが、それでも創作は続けていきたくて。この気持ちを応援してくれる方たちがいてくれて、精神的にも本当に助かっています。エグいコメントはめちゃくちゃ傷つきますが、そうした負の感情も人外コスを続けるモチベーションに変えているので、こうしたやり取りは今後もエンドレスで続いていくでしょうね。
(文:ソムタム田井)
風邪猫
Twitter:@aoiuso(外部サイト)
TikTok:@fuu8881
https://www.tiktok.com/@fuu8881