• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • スポーツ
  • 【プロ野球・始球式まとめ】ノーバン披露も…俳優やタレントが始球式に登板!石原さとみや吉岡里帆、川口春奈ら百花絢爛のユニフォーム姿も
ORICON NEWS

【プロ野球・始球式まとめ】ノーバン披露も…俳優やタレントが始球式に登板!石原さとみや吉岡里帆、川口春奈ら百花絢爛のユニフォーム姿も

2019年 始球式

| 2022年 始球式 | 2021年 始球式 | 2020年 始球式 |

なかやまきんに君、仕上がった筋肉で見事な投球! 自画自賛の始球式

 筋肉タレントのなかやまきんに君が9月3日、福岡・ヤフオクドームで行われた『福岡ソフトバンクホークス VS 東北楽天ゴールデンイーグルス』戦の始球式に登場。マウンドに上がると抜群のコントロールでど真ん中に決まった。「あんな球、投げたことない。自然にガッツポーズ出ました」と振り返った。「コツを教えてもらって、まさにそれを出し切れた」と話し「いい勢いが試合に繋がったらといういいピッチングができた」と自画自賛だった。

 福岡出身でホークスファンのきんに君は、「平和台のころから行っていた。バナザード、アップショーのころからですね。家族でお出かけと言ったら球場でしたね」と振り返った。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 東北楽天ゴールデンイーグルス戦
【出場】なかやまきんに君
【開催日】2019年9月3日

川口春奈、会場どよめき5年ぶり始球式は文句なしノーバン投球! 山田哲人選手が見守る中珍しいスーツ姿で登場

 俳優の川口春奈が3日、東京・明治神宮球場で行われた『腸から健康に! シンバイオティクス ヤクルト Wナイター』の『東京ヤクルトスワローズ VS 広島東洋カープ』戦の始球式に登板した。ノーバンでキャッチャーミットに収まる投球を披露し、満面の笑みでマウンドを後にした。

 2014年に行った初めての始球式ではノーバン投球ができず「今回はノーバンで投げられるように頑張りたいです」と意気込んでいた川口。前回は、ユニフォームをノースリーブにアレンジし、ミニスカート姿の衣装だったが、この日はビジネスマンをイメージしたスーツ姿で「スタイルが違うので緊張します」と見事なピッチングを見せた。

【試合】東京ヤクルトスワローズ VS 広島東洋カープ戦
【出場】川口春奈
【開催日】2019年9月3日

片瀬那奈”2年目のジンクス”始球式に挑む

 俳優の片瀬那奈が8月27日、横浜スタジアムで行われた『横浜トヨペット アルファードナイター』の『横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ戦』戦で始球式に挑戦した。スラリとした美脚を高く上げてノーバウンド投球。ボールは打者・嶺井の背中側にそれてストライクとならなかったが、笑顔を見せた。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ戦戦
【出場】片瀬那奈
【開催日】2021年8月27日

小島よしお、始球式で“DeNAイジり”ネタ披露に会場大爆笑「横浜4連敗…そんなの関係ねぇ!」

 お笑い芸人の小島よしおが8月16日、横浜スタジアムで開催された『横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ』戦で行われたスペシャルイベント『勝祭 2019』のセレモニアルピッチに登場した。トレードマークの海パンに法被姿で登場した小島は、投球前のパフォーマンスとしてネタを披露。おなじみの音楽に合わせて踊りながら、愛ある“DeNAイジり”に会場のファンも爆笑していた。

 法被を脱ぎ捨てマウンドに立つと、真剣な表情を浮かべる小島。サウスポーから放たれた投球は、ワンバウンドで外角へ大きく外れうなだれるも、笑顔でグラウンドを後にした。投球後には「すごく緊張しました。今日の自分の全力は尽くせたと思います(自己採点は)100点です」と満足気な表情だった。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ戦
【出場】小島よしお
【開催日】2019年8月16日

氷川きよし、4年連続始球式でノーバン投球「99点」 20周年の想いをボールに込める

 演歌歌手の氷川きよしが8月8日、東京・明治神宮野球場で行われた『東京ヤクルトスワローズ VS 阪神タイガース』戦の始球式に登板した。同所での東京ヤクルト戦の始球式は4年連続4度目。デビュー20周年とかけた背番号20の東京ヤクルトのユニフォームに短パンで、約1年ぶりのマウンドへ向かうと、大きな声援で迎えられた。始球式では、左打席に入った阪神の1番打者・近本光司に対し、セットポジションから投球。ボールは高めに抜け、キャッチャーを務めた東京ヤクルト・中村悠平がジャンプしながらも捕球し、大きな拍手が送られた。

 自身の投球について聞かれ「始球式より歌唱のほうが緊張しました。投球の練習は本番前に3、4回投げました。自分で言うのも何ですが、年々上手になってきていると思います。点数は99点。ちゃんと真っすぐ、キャッチャーの方に届いたので」と自画自賛する一方、「マイナス1点は、もう少し速いスピードで、キャッチャーの方が受けきれないくらいの球を投げたいなと思ったんですけど、力がそんなにないもので」と語った。

【試合】東京ヤクルトスワローズ VS 阪神タイガース戦
【出場】氷川きよし
【開催日】2019年8月8日

石原さとみ、“ノールック投法”岡島秀樹氏の代名詞 “攝津立ち”の隣でノーバン投球

 俳優の石原さとみが7月29日、東京ドームで開催された『サントリー ドリームマッチ 2019』の始球式を務めた。マウンドに上がった石原は、岡島秀樹氏の代名詞“ノールック投法”で会場を沸かせた。

 石原は、これまで5年連続で『ドリームマッチ』の始球式を務めている。1年目からサウスポーでマウンドに上がると、翌年からマサカリ投法、トルネード投法、サブマリン投法、二段モーションに挑戦。今年の6回目は左打席に高橋由伸氏を迎え投球し、試合前に岡島氏から指導を受けたノールック投法を披露。隣で攝津正氏が見守る中、岡島氏の代名詞とも呼べる投球法で石原は捕手を務める古田敦也氏に見事ノーバン投球。投球後には岡島氏に駆け寄りハグし会場を大いに盛り上げた。

【試合】サントリー ドリームマッチ 2019
【出場】石原さとみ
【開催日】2019年7月29日

吉岡里帆、激かわポニーテール姿で緊張の人生初始球式! ノーバンならずも「夢を見ていたような時間」

 俳優の吉岡里帆が7月8日、東京ドームで『鷹の祭典2019』の『福岡ソフトバンクホークス VS 西武ライオンズ』戦の始球式に登場。投げたボールは大きく一塁側にそれたが「夢を見ていたような時間でした」と感慨深げに語った。

 マウンドに上がると、大きく一呼吸。全身を使って投じた投球は大きく左にそれてしまっが、左打席に入った西武の秋山翔吾選手は“右打者”に急きょ変わり、空振りするアシスト。ワンバウンドで甲斐拓也選手のミットに収まった。投げ終えた吉岡は「想像していたより緊張しました。まだドキドキしてます」と興奮しながら、「夢を見ていたような時間でした」とキュートに振り返った。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 西武ライオンズ戦
【出場】吉岡里帆
【開催日】2019年7月8日

山口智充、ロッテ戦始球式に登場 花火ネタで盛り上げる

 お笑いタレントの山口智充が7日、千葉・ZOZOマリンスタジアムにて行われた『千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ』戦の始球式に登板した。

 幕張ビーチ花火フェスタの応援大使を務める山口は「この日のゲームが、いいゲームとなるように祈って大事に投げさせていただきます! また、今年も幕張の花火大会の応援大使を務めます。皆さん、ぜひ見に来てください」と意気込み、投球すると大きく盛り上げた。

【試合】千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ戦
【出場】山口智充
【開催日】2019年7月7日

鈴木梨央、初の始球式でノーバンならずも見事な投球で満面の笑み「75点です」

 俳優の鈴木梨央が7月3日、横浜スタジアムで開催された『熱中症対策Day supported by ポカリスエット アイススラリー』の『横浜DeNAベイスターズ VS 阪神タイガース』戦の始球式に登場した。初の始球式となる鈴木は、“RIO”と名前の入ったユニフォーム姿で登場。背番号には、同イベントのコンセプトである熱中症対策を訴える気温を表す「28.0」を掲げ、マウンド入りした。

 一瞬緊張した表情を浮かべるも、左足を高く上げ堂々とした投球を見せた。惜しくもキャッチャー手前でワンバウンドとなったが、満足気な表情でグラウンドを後にした。投球の点数については「75点です。ワンバウンドしちゃったんですけど、練習の時よりも飛んだのでよかったです」と振り返った。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 阪神タイガース戦
【出場】鈴木梨央
【開催日】2019年7月3日

本田紗来、キュートなユニフォーム姿で2度目の始球式!

 フィギュアスケーターの本田紗来選手が6月4日、千葉・ZOZOマリンスタジアムで開催されたプ『日本生命セ・パ交流戦』開幕戦の『千葉ロッテマリーンズ VS 阪神タイガース』戦で、自身2度目となる始球式に登板した。15回目の節目となる交流戦で、次世代を期待されるアスリートであり野球の未来を表現する代表者として本田が始球式投手を担うことになり、赤のキャップと「CEPA 15th」の文字が描かれたユニフォームを着て3年ぶりにマウンドへ。

 2度目の始球式ということもあってか、投球前は笑顔を見せるなどリラックスした表情で、通常のマウンドより少し手前で振りかぶって投げると、ツーバンとなったがベース上をボールが通過するし見事にストライク。打席に立った元ロッテの投手である黒木知宏のバットを空振りさせた。

【試合】千葉ロッテマリーンズ VS 阪神タイガース戦
【出場】本田紗来選手
【開催日】2019年6月4日

チコちゃん、夢の舞台でセレモニアルピッチ!「筒香ホームランお願い!」

 NHK総合の雑学バラエティー『チコちゃんに叱られる!』の名物キャラクター、チコちゃんが6月1日、横浜スタジアムで行われた『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL スペシャルイベント』の『横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ』戦でセレモニアルピッチを行った。ベイスターズデザインにラッピングされた車に乗って登場したチコちゃんは、ブルペンから一塁まで、車上から観客に手を振った後、スターマンにエスコートされてマウンドまで向かった。「横浜スタジアムのマウンドに立つのが夢でした」と語ると、球場は大いに盛り上がった。

 チコちゃんは観客へ向けて「横浜って、なんの横?」と問いかけると、観客からは「わからない」と答えが。チコちゃんがそれに対し、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と決め台詞を言うシーンも。投球前には足でマウンドの土を払う仕草も見せた。細かい仕草で球場の笑いを誘い、全身を使って思い切りボールを投げた。「ストライク!」と叫び、うれしそうに飛び跳ねるチコちゃんに球場もほっこり。ガッツポーズとともに「夢が叶った。うれしい!」と喜んだ。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ戦
【出場】チコちゃん
【開催日】2019年6月1日

E-girls/Happiness・楓、初の始球式で見事なノーバン投球!

 ダンス・ボーカルグルーのE-girls/Happinessの楓と川本璃が5月31日、横浜スタジアムで行われた『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL スペシャルイベント』の『横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ戦』戦に参加し、楓がセレモニアルピッチを行った。

 初めての始球式だったが、思い切り振りかぶったボールは見事な放物線を描きノーバンでキャッチャーの元へ。会場は大きな歓声に包まれた。「ボールを投げての練習は今日が初めて」と語ったが、山崎投手からは練習段階で100点のお墨付きをもらっていたという。点数を聞かれると、「95点」と答え、「次は100点満点を目指したい」と意気を示した。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ戦戦
【出場】E-girls/Happiness・楓
【開催日】2019年5月31日

元・光GENJI 大沢樹生、初始球式で大暴投!?「甘くなかった」

 元光GENJIでタレントの大沢樹生が5月16日、横浜スタジアムで開催された『横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ』戦で自身初のセレモニアルピッチに登場。大暴投に終わってしまい「甘いもんじゃなかった」と悔しがった。令和元年ということで背番号1を背負って登場。一昨年、昨年と元光GENJIの諸星和己が投げていることを球団に感謝しつつマウンドに上がった。ためて振りかぶった投球だったが、ボールは三塁側を転々。グラブを叩きつける仕草を見せると、スタジアムには笑いが起きていた。

 投球を終えた大沢は「想定外でした。やっちまった」と苦笑い。ここ1週間ほど、投げ込み、ブルペンでも真ん中への投球ができていたという。「冷静にとは思っていたんですけど、そんなに甘いもんじゃなかった。点数をつけるなら、論外です」と悔しがった。マスコットのスターマンが登場すると「慰めに来てくれたのか〜」と抱きついていた。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦
【出場】大沢樹生
【開催日】2019年5月16日

相川七瀬、初の始球式はノーバンならずも笑顔「次もし機会があったら、真ん中に」

 歌手の相川七瀬が5月15日、横浜スタジアムで開催された『横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ』戦で自身初となる始球式に臨んだ。背中に“NANASE”とかかれた背番号7のユニフォームで登場し観客の声援に応えてマウンドに立った。セットポジションから左足を高くあげ堂々たる投球フォームを披露。惜しくも左にそれ、キャッチャー手前でワンバウンドするも満面の笑みを浮かべていた。

 投球の点数については、「35点くらいですね。次もし機会があったら、真ん中に投げたいです」と厳しめだった。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦
【出場】相川七瀬
【開催日】2019年5月15日

EXILE・黒木啓司、工藤公康監督自腹の黄金グラブで107キロの見事な始球式

 EXILE/EXILE THE SECONDパフォーマーの黒木啓司が5月12日、福岡・ヤフオクドームで行われた『タカガール・デー』の『福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ』戦で始球式に登板。工藤公康監督からもらった黄金に輝くグラブを使い、豪快なフォームで試合に華を添えた。

 中学、高校と野球を続けていた黒木はマウンドでひと呼吸置くと、豪快なフォームで107キロの直球を投げ込んだ。2年前にも同所で始球式をした黒木は「前回も投げさせていただいて、今回も少しでもホークスさんを盛り上げられたと思い投げさせていただきました」とにっこり。始球式前には高橋礼選手から体重移動を教えてもらったが「全然、肩が上がらないですね」と苦笑い。球速については「全然、行かなかったですね」と照れながらも「楽しく投げさせていただきました」と喜んだ。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ戦
【出場】EXILE・黒木啓司
【開催日】2019年5月12日

貞子、3年ぶりの始球式で綺麗な豪快フォームのノーバン98キロ“霊球”

 映画『リング』(1998年)で長い黒髪に白のワンピースをまとい井戸やテレビからはい出るホラーキャラクターの貞子が5月12日、北海道・札幌ドームで行われた『北海道日本ハムファイターズ VS 埼玉西武ライオンズ』戦のファーストピッチイベントに登場。真っ直ぐ放たれた投球は98キロを記録。3年前の挑戦から2キロ速くなった速球に、3万人の客席からも「ナイスピッチング!」と声援が飛んでいた。

 初挑戦の12年には、霊力を使い果たしマウンドに倒れ込み、翌13年ではまたも転倒し、担架で搬送され、悔しい思いをしていた貞子。前回の16年は、“世紀のライバル対決”として96キロの速球を放つも、『呪怨』の伽椰子にヒットを打たれ完敗していた。

【試合】北海道日本ハムファイターズ VS 埼玉西武ライオンズ戦
【出場】映画『リング』貞子
【開催日】2019年5月12日

『ダイヤのA』逢坂良太&櫻井孝宏&島崎信長、華麗な投球を披露

 テレビ東京系列で放送中の人気アニメ『ダイヤのA actII』の沢村栄純役の逢坂良太、降谷暁役の島崎信長、御幸一也役の櫻井孝宏が5月5日、福岡・ヤフオクドームで行われた『福岡ソフトバンクホークス VS オリックス・バファローズ』戦でセレモニアルピッチに参加。3人並んでアニメ同様に華麗な投球を披露した。

 この日は、こどもの日とあって『ダイヤのA actII』とコラボ企画を実施。逢坂、島崎、櫻井はスタメン発表アナウンスを行った後、セレモニアルピッチを実施。主役の沢村役の逢坂がマウンドに上がり、島崎と櫻井が両脇を固めて3人で投球。豪快なフォームで力強い速球をど真ん中に投げ込んだ逢坂はマウンド上でガッツポーズも見せていた。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS オリックス・バファローズ戦
【出場】逢坂良太、櫻井孝宏、島崎信長
【開催日】2019年5月5日

劇団EXILE・鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球! メンディー超えならず「あらためてスゴい」

 劇団EXILEの鈴木伸之が4月22日、東京ドームで開催された『タカガール・デーin TOKYO』の『読売ジャイアンツ VS オリックス・バファローズ』戦の始球式に登場した。

 鈴木にとって初挑戦の始球式。フジテレビ系連続ドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(毎週月曜 後9:00)に出演中で白衣姿で登場し、マウンドの手前で「SUZUKI」と名前入りの背番号1のユニホーム姿になった。

 緊張の面持ちだったが、振りかぶって投じた1球は高めに浮いていたものの122キロを記録した。小学校から中学2年まで野球少年だったが、ヒジを壊して野球の道を諦めたという鈴木は投げ終えた後に取材に応じ「めっちゃ気持ちよかった。少年野球をやらせていただいていたので、あそこで投げさせていただくのは夢だった。別のかたちで夢が叶って、すごくうれしい」と東京ドームのマウンドを満喫した。

【試合】読売ジャイアンツ VS オリックス・バファローズ戦
【出場】劇団EXILE・鈴木伸之
【開催日】2019年4月22日

今田美桜、始球式で三塁側への大暴投「まったく届かず申し訳ない」

 福岡出身の俳優・今田美桜が3月29日、ヤフオクドームで開催のプロ野球開幕戦『福岡ソフトバンクホークス VS 埼玉西武ライオンズ』戦で始球式に登板した。

 大きく振りかぶっての投球は、三塁側への大暴投となってしまったが、球場中から大きな声援を浴びて笑みを浮かべた。登板後、取材に応じ「ものすごく緊張しました。思ってた以上にたくさんの方がいて、しかも、まったく届かずちょっと申し訳ない気持ちになりましたけど、楽しかったです」と反省しながらも笑顔で振り返った。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 埼玉西武ライオンズ戦
【出場】今田美桜
【開催日】2019年3月29日

あなたにおすすめの記事

 を検索