• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • スポーツ
  • 【プロ野球・始球式まとめ】ノーバン披露も…俳優やタレントが始球式に登板!石原さとみや吉岡里帆、川口春奈ら百花絢爛のユニフォーム姿も
ORICON NEWS

【プロ野球・始球式まとめ】ノーバン披露も…俳優やタレントが始球式に登板!石原さとみや吉岡里帆、川口春奈ら百花絢爛のユニフォーム姿も

2020年 始球式

| 2022年 始球式 | 2021年 始球式 | 2019年 始球式 |

卓球・早田ひな、CS初戦で人生初の始球式「次はノーバンで!」

 卓球の早田ひな選手が11月14日、福岡・ペイペイドームで行われたクライマックスシリーズ第1戦の『福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ』戦で始球式を行った。初始球式で緊張の面持ちでグラウンドに。大きく一息ふいてから行った投球は惜しくも捕手の手前でワンバウンド。それでも最後は笑顔でマウンドを降りていた。

 球団を通じて早田選手は「始球式は初めてです。卓球では感じたことないくらいの緊張で、今でも手足が震えてます。球場に入ったのも初めてですし、試合を観に来たこともなかったので、まずドームの広さに圧倒されました」と振り返った。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ戦
【出場】早田ひな選手
【開催日】2020年11月14日

青山テルマ、人生初の始球式で見事なノーバン投球「イェーイ!サイコー!」

 歌手の青山テルマが10月3日、横浜スタジアムで行われた『横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ』戦のスペシャルイベント『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2020 Supported by ありあけハーバー』の特別ゲストとして登場。人生初となる始球式に挑戦した。

 この日、青山は試合後のスペシャルイベント『B☆MAGIC SHOW』にも登場しライブパフォーマンスを披露。名曲「そばにいるね」「何度も」を熱唱した。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦
【出場】青山テルマ
【開催日】2020年10月3日

HKT48坂口理子、美脚全開のショーパン姿で初始球式 大きく振りかぶるもノーバンならず

 アイドルグループ・HKT48の坂口理子が9月5日、福岡・ペイペイドームで行われた『福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ』戦の始球式に登板した。 ショートパンツに背番号48のタカガールユニホームを合わせ、マウンド上で大きく振りかぶってから投じた一球は、一塁側を転々…。甲斐拓也選手のミットに収まると照れ笑いを浮かべていた。

 投げ終えた坂口は「始球式は初めてでした。もうちょっとまっすぐ投げたかったなという悔しさがあったんですが、一発勝負なので、そういう世界で選手の皆さんが活躍されているので改めてすごいと感じました」としみじみ。自己採点は「42点くらいです」とし、マウンドから見た景色については「もう何も考えられなかったです。一瞬で終わっちゃいました」と緊張の一瞬を振り返った。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ戦
【出場】HKT48・坂口理子
【開催日】2020年9月5日

鈴木愛理、1週間で300投球超えの練習の成果は? 元千葉ロッテ・里崎智也氏とバッテリー

 歌手でモデルの鈴木愛理が10月5日、千葉・ZOZOマリンスタジアムで行われたプロ野球『千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ』戦の始球式に登板した。2005年の日本一メンバーである元千葉ロッテ・里崎智也氏がキャッチャーを務め、マウンドに上がった鈴木は里崎氏のミットに向かって投げたが、大きくそれてワンバン。昨年挑戦した時も、ホームベース手前でワンバウンドしてしまい、目標のノーバンは惜しくも達成できなかった。

 投球を終えた鈴木は「めっちゃ練習したのですが、はぁー!もう…、去年の100倍くらい悔しいです!」と嘆き。昨年の自己評価は50点だったが、「自分の悔しさは100点満点なのですが、里崎さんと練習した思い出もあるので60点くらいにしておきます」と照れていた。

【試合】千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ戦
【出場】鈴木愛理
【開催日】2020年10月5日

大原櫻子、美脚披露で始球式もノーバンならず…

 歌手で女優の大原櫻子が4日、横浜スタジアムで行われた『横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ』戦の始球式に登場。美脚を披露しながら、華麗なピッチングを見せた。背番号「39」のユニフォームをまとった大原が投じたボールは、2バウンドでキャッチャーミットに収まった。自身の投球について「ボールがまっすぐに投げられたので、自分の中では合格点!70点くらいかなと思います。今まで投げたなかでは、一番よかったです」と満足気に語った。

 特製ユニフォームについても「とてもかわいいですね。袖口がピンクなので、それに合わせて今日は髪ゴムをピンクにしてきました」とお気に入り。試合後にはライブも行う予定で、「心込めて楽しんで歌いたいと思います」と呼びかけた。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦
【出場】大原櫻子
【開催日】2020年10月4日

ROLAND、人生初の始球式で暴投も「ストライクゾーンなんかに俺は収まらない」

 実業家のROLAND(ローランド)が9月12日、横浜DeNAベイスターズが開催する大人から子どもたちへ贈るスペシャルイベント『キッズ STAR☆NIGHT 2020 Supported by J:COM』の『横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ』戦で人生初となる始球式に挑戦した。ROLANDは、山ア康晃選手(横浜DeNAベイスターズ)と高校時代の同級生。ベース手前でワンバウンドし、ストライクにならずも、帝王らしい力強い気迫のこもった投球で試合前の球場を熱く盛り上げた。

【試合】横浜DeNAベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦
【出場】ROLAND(ローランド)
【開催日】2020年9月12日

“仮面ライダーオーズ/OOO・泉比奈”高田里穂、始球式もノーバン投球ならず

 俳優の高田里穂が8月30日、福岡・ペイペイドームで行われた『福岡ソフトバンクホークス VS 日本ハムファイターズ』戦の始球式に登板した。2020年アサヒビールイメージガールを務める高田。この日は『タカガール・デー』でピンク色のユニホームを来てマウンドに上った。振りかぶって投げた一球は大きく一塁側に逸れて、甲斐拓也選手のミットにワンバウンドで収まった。

 2度目の始球式という高田は「ノーバウンドを目指していたのですが、大きく左にそれてしまったので残念でした。自己採点は20点くらいですね」と悔しげだった。「タカガールユニフォーム2020」については「すごくかわいいですね! 女性の方みんなに着ていただきたいです」と笑顔を見せた。

【試合】福岡ソフトバンクホークス VS 日本ハムファイターズ戦
【出場】高田里穂
【開催日】2020年8月30日

あなたにおすすめの記事

 を検索