ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本潤主演、型破り弁護士たちの活躍を描いた人気ドラマを映画化『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

『99.9-刑事専門弁護士-』とは?

 TBSテレビで2016年、2018年に放送され大人気を博した松本潤主演の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』が映画化。『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』として、2021年12月30日(木)より公開される。

 タイトルの数字が意味するのは、日本の刑事事件における有罪率。その確率は「99.9%」とも言われ、世界一の有罪率を誇る日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言える一方、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがち、という大きな落とし穴が…。しかし、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残り0.1%が確定しない限り、それは本当の意味で“事実”に辿り着いたことにはならない。

 本作は、松本演じる99.9%有罪と見なされた案件でも残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追求する超型破りな斑目法律事務所の弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)や、香川照之演じる深山の上司の敏腕弁護士・佐田篤弘(さだ・あつひろ)ら、個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも、最後の「0.1%」まで諦めず事実を追い求めていく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメント。
松本潤/深山大翔役
 僕の大好きなキャラクター「深山先生」をまた演じられる事をとてもうれしく思います。テレビドラマシリーズに出てきたあの仲間たちはもちろん、新たに加わる新しいキャラクターに僕自身も早く会いたいです。先の見えない大変な日々が続いていますが、観てくれる人の笑顔を想像しながらスタッフ一丸となって真面目に楽しんで制作していきたいと思います!! 映画館のスクリーンで暴れるチーム99.9を楽しみにしていてください。

香川照之/佐田篤弘役
 『99.9』は、私が一番「私自身」でいられる唯一無二のコンテンツ。「演技」をしているという実感がいい意味で無い。出演している全てのレギュラー陣がそう思っているはずです。その『99.9』が映画になる。映画という枠組みが演技の幅を広げ、ただでさえドラマの時でも自由だった松本潤さんの、これでもかと爆発しそうな奔放さが見ものです。とんでもないカオス的フリーダムが、スクリーンに炸裂する気がする。ご期待ください!

『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』のヒロインは杉咲花

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

 杉咲花が演じるのは、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)。杉咲は2021年5月15日に放送終了したNHK連続テレビ小説『おちょやん』主演後、初参加した映画撮影が本作。自身初の弁護士役で、松本とは映画初共演、香川とは『劇場版MOZU』(15年)以来の共演となる。
杉咲花/河野穂乃果役
 もともと拝見していた好きな作品で、私も現場に参加してみたいなという思いがあったので今回お話をいただけてすごくうれしかったです。何年もかけて過ごされてきたチームの中に参加する緊張感もありますが、『99.9』という作品のテンポ感や温度感を自分なりにくみ取って、楽しみながら頑張りたいと思います。撮影現場では監督や松本さん、香川さんを筆頭に、どうしたらもっと面白くなるか?とアイデアが次から次へと生まれていくのがすごく新鮮です。面白いシーンばかりで、次の展開がはやく観たくなるような作品になっていると思いますので、楽しみにしていただけたらうれしいです。

斑目法律事務所のメンバーは続投

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

 深山を支えるパラリーガルとして、深山の相棒であり、どんな深山の無理難題にも挑んでいく明石達也を片桐仁、双子の娘を溺愛し、曲者だらけの刑事事件専門ルーム内では割と常識人の藤野宏樹をマギー、仕事は優秀で、プロレスをこよなく愛する中塚美麗を馬場園梓。また、驚くべき数の資格を所持し、何にでも即時に対応できる弁護士・落合陽平を馬場徹が演じる。

西島秀俊・道枝駿佑(なにわ男子)・蒔田彩珠がシリーズ初参加

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

 映画版で深山たちが挑む事件に深く関わる謎の弁護士・南雲恭平役に、松本とは映画初共演となる西島秀俊。一見善良そうな南雲だが、果たして彼は味方なのか、敵なのか?

 事件が起きた村で深山たちが出会う青年・重盛守役を、2021年3月の舞台『Romeo and Juliet−ロミオとジュリエット−』でも主演を務め、” なにわ男子”としてのCDデビュー後初の映画出演となる道枝駿佑が演じる。

 南雲の娘で天才ピアニスト・南雲エリ役には『朝が来る』(20年)で第45回報知映画賞助演女優賞など数々の映画賞を受賞し、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』ではヒロインの妹役を好演した蒔田彩珠。

 守の父・重盛寿一役に高橋克実、同じく村の住人・太田保役にベンガル、山本貴信役に渋川清彦、杉咲演じる穂乃果の祖父であり、大手自動車会社会長・若月昭三役に石橋蓮司が出演する。
西島秀俊/南雲恭平役
 ドラマの出演者の方々から『99.9』の撮影現場の素晴らしさを聞いていたので、今回参加することがとても楽しみでした。実際の撮影では、斑目法律事務所の皆さんが自由なアドリブでどんどんシーンを作り上げていく様子に驚きました。これは『99.9』ならではの魅力ですし、何よりキャストとスタッフの皆さんが全力でより良い作品を作ろうとしていることが伝わってくる現場でした。見応えのあるストーリ―展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています。あらゆる年代の皆さんが楽しめる映画になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

道枝駿佑/重盛守役
 今回『99.9』という作品に携わらせていただくことができてすごくうれしいです! ドラマを1から見直しまして、斑目法律事務所の方々のお芝居を見ていると、この作品に自分が出るのかと思いとても刺激を受けました! 実際の撮影では、松本くんはお芝居にストイックで勉強になるところがたくさんあり、僕も、そんな松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれて?良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました。大きいスクリーンで斑目法律事務所の方々のテンポの良いお芝居を楽しんでいただきつつ、僕がどう事件に関わっていくのか推理しながら見ていただけるとうれしいです!

蒔田彩珠/南雲エリ役
 『99.9』は、松本さんや香川さんら斑目法律事務所の方達のユニークなやりとりがとても面白くて、重くなりそうな題材も、そのポップさで楽しませてくれる印象を一視聴者としては思っていました。そんな作品に今回参加することができて本当にうれしいです! 実際の撮影でも共演者の皆さんが本当に面白くて、せりふも撮影中に生まれていき、その場で作品を作りあげていくことが私自身初めての経験だったので、とても新鮮でした。そんな皆さんに必死に付いていこうと頑張ったので、ぜひ完成した映画を楽しみにしていただけるとうれしいです。

レギュラーキャストが大集結

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

 SEASON Iで、型破りな深山の行動に振り回されながらも、熱意をもって事実を追求する深山の姿に心打たれ、持ち前の努力家精神で数々の事件解決に挑み、現在はアメリカ留学中の“プ女子”弁護士・立花彩乃役の榮倉奈々。

 SEASON IIで、元裁判官弁護士として、深山とは正反対の理屈っぽい考え方で度々衝突する場面もあったが、現在は再び裁判官として東京地方裁判所に勤める尾崎舞子役の木村文乃。ドラマシリーズでのかつてのバディも登場し、おなじみの掛け合いを披露する。

 深山の父親の事件をきっかけに、事実の追求という同じく熱い思いを共有し合い何かと協力的な検事・丸川貴久役の青木崇高。「事実」よりも「法廷での証拠」を優先させる方針の持ち主で、深山とは大きく対立し因縁関係もある東京地方裁判所所長・川上憲一郎役の笑福亭鶴瓶。斑目法律事務所元所長・春彦と学生時代からの深い知り合いである一方、自ら立ち上げたストーリーの結論へ導く強引な捜査や取り調べを行うことで、有罪率100%を誇っていた元東京地方検察庁検事正・大友修一役の奥田瑛二。深山が信頼を寄せる斑目法律事務所の元所長・斑目春彦役の岸部一徳。

 深山が居候する小料理屋いとこんちの店長であり深山のいとこ・坂東健太役の池田貴史。いとこんち常連で深山に片思い中の自称シンガーソングライター・加奈子役の岸井ゆきの。斑目法律事務所所長となった敏腕弁護士・佐田の妻・由紀子役の映美くららと娘・かすみ役の畑芽育らも続投。

ストーリー

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

 超型破りな弁護士・深山大翔(松本潤)、敏腕弁護士・ 佐田篤弘(香川照之)、新米弁護士・河野穂乃果(杉咲花)の元に15年前に起きた毒物ワイン殺人事件に関する依頼が舞い込んでくる。その犯人とされた人物は、死刑判決の確定後、無実を訴えながらも獄中で死亡しており真相は葬られた。その事件には、謎の弁護士・ 南雲恭平(西島秀俊)とその娘・エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。深山たちは、事件が起きた村で出会った青年・重盛守(道枝駿佑)の協力を得ながら、事件を徹底的に調べていくことに。しかし、巧妙に仕掛けられた罠によって、まさかのえん罪を生む事態に、事実だけを求め続けてきた深山に初めて迷いが生まれる。最大のピンチに見舞われながらも、果たして深山たちは0.1%の事実にたどり着くことができるのか――。

『99.9 刑事専門弁護士 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜』

2021年12月29日(水)21:00〜11:27 TBSテレビ系列で放送

 穂乃果(杉咲)は“ある出来事”がきっかけで深山(松本)と出会い、斑目法律事務所の一員として活躍することになるが、その“ある出来事”が今回のスペシャルドラマで描かれる。また、SEASON Iでは検察官、SEASON IIでは裁判官と対峙してきた深山だが、今回立ちはだかる敵は弁護士・南雲恭平(西島秀俊)。政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していくことになる。

SPドラマ公式サイト⇒(外部サイト)

2021年12月30日公開『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』

キャスト:
松本潤、香川照之
杉咲花、片桐仁、マギー、馬場園梓、馬場徹、映美 くらら 、池田貴史、岸井ゆきの
西島秀俊
道枝駿佑 なにわ 男子 、 蒔田彩珠 榮倉奈々、木村文乃、青木崇高 高橋克実、石橋蓮司 奥田瑛二、笑福亭鶴瓶、岸部一徳

監督:木村ひさし
脚本:三浦駿斗
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
企画:瀬戸口克陽
エグゼクティブプロデューサー:平野隆
プロデューサー:東仲恵吾、辻本珠子
配給:松竹

(C)2021 『 99.9 THE MOVIE 』 製作委員会

公式サイト⇒(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索