ドラマ&映画 カテゴリ

西島秀俊×内野聖陽の人気ドラマを映画化 劇場版『きのう何食べた?』

(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

 よしながふみによる人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した『きのう何食べた?』。2019年4月クールにテレビ東京系列で放送されるやTwitterの世界トレンド1位となり、さらに見逃し配信の再生数が全12話100万回再生を超えて、歴代最高記録を次々と更新。また、調査開始以来、ドラマ24枠シリーズ平均でタイムシフト視聴率が歴代最高を記録するなど、深夜ドラマ枠としては異例の大ヒットとなり、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集めた。2020年元日には正月スペシャルドラマも放送され、今もなお「何食べ」ブームが続く中、ファン待望の映画化が実現。2021年11月3日(水・祝)に劇場公開される。

ドラマに登場した個性豊かなキャラクターたちが総出演

  • 筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊

    筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊

  • 矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽

    矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽

 料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽をはじめとし、小日向大策役の山本耕史、小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗など、個性豊かな人気キャラクターたちが全員総出演するほか、監督・中江和仁(『嘘を愛する女』)と脚本・安達奈緒子(『劇場版コードブルー』)のタッグも続投。“チーム何食べ”が再集結し、劇場版でも、2LDK男2人暮らしのほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓の物語を丁寧に描く。
  • 小日向大策役の山本耕史

    小日向大策役の山本耕史

  • 小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗

    小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗

  • 史朗の料理仲間にしてよき相談相手、富永佳代子役の田中美佐子(右)

    史朗の料理仲間にしてよき相談相手、富永佳代子役の田中美佐子(右)

  • 史朗の両親、筧悟朗役の田山涼成、久栄役の梶芽衣子

    史朗の両親、筧悟朗役の田山涼成、久栄役の梶芽衣子

劇場版からの新キャストとしてSixTONESの松村北斗が出演

 松村北斗が演じるのは、誰に対してもズケズケと思ったことを言ってしまう口の悪さはあるものの、さっぱりとした性格で、コミュニケーション能力が高いイケメン美容師・田渕剛(たぶち・ごう)。ケンジと同じ美容室に勤めており、仕事帰りのシロさんが、仲睦まじい様子で並んで歩く二人の姿を目撃してしまうという、ケンジとの関係性が気になる役どころ。

原作8巻で描かれた「京都旅行編」を映画化

 街の小さな法律事務所で働く弁護士・筧史朗【シロさん】(西島秀俊)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひとときなのだ。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして「京都旅行」に行くことになる。

 2人きりの京都旅行を満喫するシロさんとケンジの幸せそうで微笑ましい様子に、癒されること間違いなし。

京都・八坂通り

京都・八坂通り

  • 京都・南禅寺(水路閣前)

    京都・南禅寺(水路閣前)

  • 京都・南禅寺

    京都・南禅寺

 賢二は夢のような出来事に大はしゃぎし、満喫していたが、旅行中に史朗からショックな話を切り出される。そしてこの京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…。

 そんななか、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗)が…!なんだか怪しい二人の姿! 胸がざわつく史朗だったが、最近なんだか秘密を抱えている様子の賢二に、その青年が誰なのか聞く事すらできない。

 さらに、小日向大策(山本耕史)から井上航(磯村勇斗)が居なくなったと相談を受け…。

 穏やかであたたかい毎日が一変。当たり前だったはずの”平凡でゆっくりとした日常”を取り戻すことはできるのか――シロさんとケンジの今後の人生を揺るがす、物語が始まる。

主題歌はスピッツの書き下ろし新曲「大好物」

スピッツ

スピッツ

 スピッツが、映画の主題歌を担当するのは『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来、約4年ぶり。また、スピッツは過去に西島秀俊出演作品、ドラマ『僕とスターの99日』(2011年)の主題歌を担当し、西島はスピッツの楽曲をモチーフに描かれたSPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」(2006年)や、スピッツのアルバム『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』(2006年)のCMに出演したこともあり、今回で4度目のタッグとなった。

 主題歌「大好物」は、『何食べ』で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディーと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞が、映画を観終わった後の気持ちに心地よく寄り添ってくれるはず。

劇場版『きのう何食べた?』2021年11月3日公開

出演:
西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、松村北斗(SixTONES)
田中美佐子(友情出演)、田山涼成、梶芽衣子

原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
監督:中江和仁
脚本:安達奈緒子

(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

公式サイト⇒(外部サイト)



















あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索