• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 1億再生のフクロウ動画、こう見えて甘えたがりで飼い主大好き…「羨ましすぎる!」癒しの生活
ORICON NEWS

1億再生のフクロウ動画、こう見えて甘えたがりで飼い主大好き…「羨ましすぎる!」癒しの生活

 名前を呼ぶと嬉しくて舞い上がったり、スリスリと甘えてきてくれたり、ときには一緒にソロキャンプに行ったり…そんなフクロウ・ガルー君との暮らしを公開するYouTubeチャンネル「GEN3 OWL CHANNEL」が総再生回数1億を超える人気だ。“森の賢者”ともいわれ賢い印象がある一方で、“生態系の頂点”ともいわれるフクロウだが、実際にはどうなのか。飼い主げんさん(GEN3)さんにガルー君の普段の姿や、飼育のなど話を聞いた。

【動画】「もっと撫でて〜」飼い主さんに甘えたくて、“あむあむ”するガルー君

魅力は感情豊かな“目” かっこいい「孤高」の存在に見えて意外な一面も?

――ガルー君は普段、どんな子でしょうか?

飼い主さん現在6歳のベンガルワシミミズクという種類のフクロウです。好奇心旺盛で私には甘えますが、知らない人を見ると怖がって逃げる一面もあります。ガルーは生後3週間の頃に専門店から迎えたのですが、目が合った時、一生懸命ピーピーと鳴いていたのが印象的でした。

――実際に暮らしてみて、意外だと感じた一面はありますか?

飼い主さん野生動物のフクロウは力強くてかっこいい「孤高」というイメージを持っていました。実際に飼ってみると甘え鳴きしたり、餌として与えた肉を一緒に食べようと私に渡してきたり、最初のイメージとは全然違いました。

――フクロウは“森の賢者”とも言われていますよね。やはり賢いのでしょうか?

飼い主さん私の顔や声だけでなく、咳やくしゃみ、車のエンジン音まで覚えており、近くに私の気配がする度に「ホホー」と鳴いて呼んできます。そんな感じで私に懐いてくれています。ですが、ガルーのお気に入りの玩具を片付けた時に、暫くして部屋に入ると私の足を目がけて攻撃してきたことがあります。たとえ気を許す相手でも、嫌なことをされたらはっきりと自分の意志を伝えるところに野生動物としてのプライドと知能の高さを感じました。怪我をするほど強く攻撃してこないのもガルーなりの配慮かもしれません。

――飼い主さんからみた、ガルー君の一番の魅力はなんでしょうか?

飼い主さんあえて一つだけに絞るとしたら「目」だと思います。まん丸に見開いたり、にっこりと目を閉じたり、機嫌が悪いと睨んできたりします。フクロウは眼球が眼窩(がんか)に固定されているため、鳥類の中でも珍しく両目が前にあるので、犬や猫のように感情豊かな表情で楽しませてくれます。

総再生数1億超のYouTubeチャンネル、元は両親に宛てたメッセージ

――YouTubeでは登録者37.4万人、総再生回数は1億回超えという人気ぶりです。始めたきっかけは?

飼い主さん元々ブログやTwitter等で写真を投稿していましたが、私の両親がガルーの様子を知りたいということで、両親が利用していたYouTubeにも投稿し始めたのがきっかけです。

――一緒にソロキャンプしている動画も拝見しました。森でのガルー君はどんな様子でしょうか?

飼い主さん友人に誘われて始めたキャンプが思いのほか楽しくて、自宅にキャンプ道具用の倉庫を作るくらいハマってしまいました。時々ガルーを連れて男2人でキャンプしていますが、ガルーも自然に囲まれた場所で伸び伸びしているように思います。でも、慣れない場所はやはり警戒するらしく、外よりテントの中でくつろぐ方が好きなようです(笑)。

――外に出る際に注意している点を教えてください。

飼い主さん最も注意すべきことはロスト、つまり逃げてしまうことです。特にフクロウのような猛禽類は“生態系の頂点”と言われており、ネズミやウサギ等の動物を捕食します。現在ペットとして飼育されている多くのフクロウは外来種で、ロストしてしまうと生息する在来種に影響を及ぼす可能性があるため、飼い主は注意しなければいけません。なにより、大切な我が子が逃げてしまうのはお互いにとって悲しいことですよね。

モデルとして活躍も「新しいことにこれからもチャレンジしていきたい」

――ガルー君はモデルとしても活動中らしいですね。

飼い主さんウェブメディアからの依頼のほか、今年は国産シューズメーカーのモデルとしても活動させていただきました。撮影中はそわそわすることもありますが、大抵はガルーより私の方が緊張しています(笑)。私もガルーに負けないくらい好奇心旺盛ですので、これからも新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

――ガルー君とは、これからもどんな風に過ごしていきたいですか?

飼い主さんガルーを家にお迎えした時、彼に「これからよろしく」と言いました。何気ない言葉でしたが、その時のガルーの無垢であどけない表情が今も忘れられません。私と一緒に過ごしてくれることに感謝して、ガルーが一日でも長く元気でいてくれるよう、これからも彼の良きパートナーでありたいと思います。
■げんさん(Gen3)さんのアカウント情報

YouTube:「GEN3 OWL CHANNEL」(外部サイト) 
Twitter:げんさんとガルー(@Gen3Act03)(外部サイト)     
Instagram:GEN3×GARU (@genz64)(外部サイト)   

あなたにおすすめの記事

 を検索