• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • “片思いするインコ”いじらしい行動に「涙出る」、メスの気を引くも悲しい現実…「あくまで群れの仲間」
ORICON NEWS

“片思いするインコ”いじらしい行動に「涙出る」、メスの気を引くも悲しい現実…「あくまで群れの仲間」

 「誰にも渡したくない大事なボールをごまにだけは貸してあげるインコ」というタイトルの2羽のインコが一緒に遊ぶ様子を収めたYouTube「ぴんふチャンネル」の動画が話題に。登場するインコは、うめちゃん(オス)とごまちゃん(メス)。うめちゃんがヒナの時から大事にしているボールを、大好きなごまちゃんだけ貸してあげようとする姿に、「いじらしくてなんだか涙が出てきちゃいました」「ごまちゃんに対する優しさがたまんないですね」と多くのコメントが寄せられた。うめちゃんのごまちゃんに対する思いや2羽の関係性について、飼い主のぴんふさんに話を聞いた。

片想いの相手にだけ大事なボールを貸すも「群れの仲間」としか認識されず

――大事なボールを渡してあげる優しい一面のあるうめちゃんですが、どんな性格なのでしょうか。

ぴんふさんうめは6歳のオスのセキセイインコで、2015年5月に我が家にお迎えしました。一人遊びが得意なお調子者で、陽気でポジティブな食いしん坊です。強引なところもあるけれど、優しい性格ですね。

――では、ごまちゃんは?

ぴんふさんごまは4歳のメスのウロコインコで、2017年8月にお迎えしました。怖がりで甘えん坊で独占欲が強く、よくいじけたりヤキモチを焼いたりするナイーブな性格です。

――うめちゃんにとって、動画に出てくるボールはどのような存在なのでしょうか。

ぴんふさんヒナの頃からずっと側にあり、幼鳥時代は寄り添って眠っていました。そして、成鳥になってからは求愛対象になっている大事なボールです。

――ごまちゃんにボールを貸してあげようとすることは、今までにもあったのですか?

ぴんふさんありました。ごまにはいつでも貸しますし、気を引くためにボール以外のおもちゃもどんどんプレゼントします。うめにとってボールは恋人的存在ですが、ごまが側にいるときはごまが求愛対象となり、ボールはただのおもちゃとなります(笑)。

――うめちゃんの求愛行動だったんですね。2羽はどのような関係なのでしょうか。

ぴんふさんうめがごまに片想いをしています。一方、ごまはうめのことを群れの仲間としか見ておらず、常に一定の距離を置いて接していますね。

片思い相手・ごまちゃんは飼い主一筋 飼い主の手を巡って2羽の性格の違いも実感

――ぴんふさんから見た、うめちゃん、ごまちゃんの魅力を教えてください。

ぴんふさんうめの魅力は、あの小さい身体で目いっぱい遊び、お喋りをして、ごまを追いかけ、朝起きてから眠るまで全てにおいて一生懸命なところです。ごまはなんといっても、私一筋で甘えてきてくれるところです。ほかには、足を使って器用に物をつかんだり、自分の頭をかいたりする姿も魅力の一つですね。

――ぴんふさんの手の中で気持ちよさそうにするなど信頼関係がうかがえます。ぴんふさんを巡るうめちゃん、ごまちゃんの関係性は?

ぴんふさんうめは身体に触れられることが苦手なので、私の手にあまり執着がなく、頭が痒いときに寄ってくる程度です。ごまは真逆で手に甘えることが好きなので、私の手が触れる物にはヤキモチを焼きます。

「飼育で困ったときにアドバイスをもらえる」 YouTubeを始めてよかったこと

 「ぴんふチャンネル」は、登録者数21.8万人を誇るYouTubeチャンネル。うめちゃんとごまちゃんを中心に、インコたちの日常の様子を収めた動画を配信している。「【インコが歌ってみた】DA PUMP / U.S.A.」が505万回再生、「【お喋り】自分のオヤツが少しだということを知ってしまったインコ」が366万回再生など、大きな反響を呼んでいる動画もこれまでに多数アップされる人気チャンネルだ。

――YouTubeチャンネル「ぴんふチャンネル」が人気を集めていますが、始めたきっかけを教えてください。

ぴんふさんもともとは夫のチャンネルで、夫が気まぐれで鳥の動画をアップしていました。それを見て黙っていられなくなり、私も動画を作るようになりました(笑)

――YouTubeを始めて、よかったことはありますか。

ぴんふさんたくさんの人たちに、うちの鳥を「可愛い」と褒めてもらえることが一番嬉しいです。あとは、飼育していくなかで困ったことが起きたときに、動画を通して愛鳥家さんたちにアドバイスをもらえることですね。

――YouTubeで動画を配信していくにあたり、うめちゃん、ごまちゃんのストレスケアなどの面で心がけていることはありますか。

ぴんふさん無理な撮影をしないことと、明け方に動画の編集をすることが多いので、音や明かり漏れで起こしてしまわないように気を使っています。

――今後、うめちゃん、ごまちゃんとどのような関係を築いていきたいですか。

【ぴんふさん】今後も、飼い主として、親として、家族としての信頼関係を築いていきたいです。
■ぴんふさんYouTubeチャンネル
「ぴんふチャンネル」(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索