• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

モーニング娘。プラチナ期を支えた高橋愛 ネガティブだった自分を変えた、夫・あべこうじとの出会い

壁を乗り越えることができたのは夫・あべこうじのおかげ「よく見つけたなって自分でも思う」

――卒業して“モーニング娘。”という看板がなくなった当初の思いを教えていただけますか?

高橋愛ひとりで頑張っていかないといけないし、次はないかもしれないっていう不安が大きかったです。ステージに立つ時は楽しかったですけど、最初は表情も固かったと思います。

――その不安はどうやって乗り越えたのでしょうか?

高橋愛旦那さんであるあべさんの存在が大きかったですね。感謝することの大切さに気づかせてくれたことで、意識が変わりました。いただいたお仕事に対しては感謝しかないし、お互いに口に出して感謝を伝えることで気持ちが変化したんです。

――最近は、ご夫婦でのテレビ出演も増えていますよね。

高橋愛よく周りから「何でそんなに仲がいいの?」って聞かれることがあるんです。自分たちでは全く意識していないから理由も分からないんですけど、そう言っていただけるのなら、一緒に出ることで「夫婦っていいな」って思ってもらえたらいいなって。

――一緒にお仕事をすることで変化はありましたか?

高橋愛打ち合わせやインタビューでお互いのことを話すことで、さらに仲良くなりました。普段話さないことを言ったりもするので、「そう思ってくれてたんだ」ってもっと好きになるというか。

――素敵な関係ですね。日頃からお互いに何か気をつけていることはあるんでしょうか?

高橋愛基本お互いにナチュラルなので気にしてはいないんですけど、マイナスなことは言わないように心がけています。プライベートでもお仕事の時も言わないし、私がそうなっている時はあべさんが冷静に指摘してくれます(笑)。

――高橋さんにとって、あべさんはどんな存在ですか?

高橋愛旦那さんであり、親友、恋人、お父さん、そして人生の先生みたいな存在です。よく見つけたなって自分でも思うし、お母さんにも同じことを言われますね(笑)。

――高橋さんの人生にとって欠かせない存在ですね。

高橋愛かなり大きな存在ですし、家族にとってもよかったです。私と妹や、お母さんとの関係もよくなったので。お義母さんともよく一緒にお茶したり、私のライブを観に来てくれたりと、すごく仲よくさせてもらっています。私はきっと奥さんとしては足りないところもあるけど、それを受け入れてくれるあべさんと出会えて本当にラッキーだなと。あべさんじゃなかったら、私みたいな面倒くさい人、無理だと思います(笑)。

――最後に、今後の夢や目標があれば教えていただけますか?

高橋愛明確なことは決めていなくて、その時の自分の声を聞いてあげたいなと思っています。今決めちゃうとできなかったときに悔しいので(笑)。自分の発想にゆだねて、やりたいことが生まれたら口に出して言うことで形になればいいなと。あとは、つんく♂さんがおっしゃっていたんですが、「丁寧に生きる」ことも大事にしたいです。日常の些細なことをひとつひとつ大事にすると心が優しくなれるので、これからも丁寧に生きていきたいですね。

(取材・文/辻内史佳)

「私、歌いたいです!」高橋愛が直々にあの方に突撃訪問!

※高橋愛オフィシャルYouTubeチャンネル『高橋愛lab。」より

高橋 愛20周年メモリアルブック 『AI VERSARY』

  • 『AI VERSARY』(宝島社)

    『AI VERSARY』(宝島社)

モーニング娘。として、モデルとして妻として――芸能生活20年を振り返る高橋愛さんのすべて詰め込んだ一冊。モー娘。時代のディスコグラフィーからプロデューサー・つんく♂氏との初の2ショット対談、現役モーニング娘。’ 21メンバーとの撮影&対談も収録。
定価:本体1800円+税
発売:2021年10月29日
詳細はコチラ

高橋愛 ”初” プロデュースコスメ『Aimmx(アイムミクス)アイシャドウパレット 』 10月20日全国発売

Instagram:aimmx_official

あなたにおすすめの記事

 を検索