ORICON NEWS

教えて7ORDER! 安井謙太郎・森田美勇人・真田佑馬のはちゃめちゃ「他己紹介」…メンバーに急接近する7つの質問

質問その7:“メジャー第1弾シングル”制作秘話 ながつの“天然”冴え渡る

7ORDER 「雨が始まりの合図」 MUSIC VIDEO

――「雨が始まりの合図」は安井さんへの誕生日プレゼントとして作られた楽曲だそうですが、作詞の過程で意識し、こだわったポイントを教えてください。
真田僕が曲を作ったのですが、“雨男”をテーマにしようと。というのも、僕らのライブの前に雨が降るのは「安井のせいだ!」と、冗談みたいに言い続けていたので。ただ、どうせ作るなら一生愛される曲で、かつ安井の重荷にならないような、誰が聴いても前向きになれる曲にしようと思いました。そこで、ジメジメしない内容にしようと、まず詞をメンバーに書いてもらって、最後に僕が編集して完成させました。

例えば「泣くんじゃないよ神様だろ」は僕がサビを作り、「たとえずぶ濡れで、つまづいて転んだとしても それでも自分自身に正直に生きている」のところは長妻が書いてきたものです。歌詞は一人一人の個性が出ているのが、今回の特徴でもありますね。

安井聞いた話だけど、「たとえずぶ濡れで、つまづいて転んだとしても」のところは、もともとの歌詞がヤバかったって……。

真田そう。もともとの歌詞は「たとえずぶ濡れで、つまづいて打ちひしがれ」だったのですが、その状況ってもうボコボコじゃないですか(笑)。

安井つまずいて打ちひしがれたら、俺はボロボロでびちゃびちゃでしょう(笑)。

森田「それでも安井君は自分に正直に生きている」って、長妻が説明したんですよ。そんな状態だったら、もう意識がないですよね(笑)。

真田それが唯一、ながつへのダメ出しでしたね。その後、子どものころに、履いていた靴を思いっきり蹴って「明日天気になあれ」をやったね、という話をしていて。そこでまたながつが「投げた靴は下を見て笑ってる」って歌詞を作ってきて……。「いや、“上を見て”だよ!」「良いじゃん!」というやりとりを経て、徐々にでき上がっていきました。軌道修正が面白かったし、それぞれの個性が出ています。
――だから節々でパワーのあるワードが出てくるんですね。
真田そうですね。個性とかその人のキャラが色濃く反映されています。

――カップリングの「SUMMER様様」は一転してカラッとした楽曲。こちらは「ORANGE RANGE」のNAOTO(G)さんが作編曲プロデュース、HIROKI(Vo)さんが歌詞を提供された楽曲ですが、初めて聴いたときの印象や感想はいかがでしたか?
真田ちょっとアダルトな雰囲気の歌詞も良いですよね。デモテープでご本人が歌ってくださったのがまず嬉しかった。ORANGE RANGEを聴いていた世代からすると、たまらないサウンドです。

安井すっごい贅沢を言っちゃうと、ORANGE RANGE さんバージョンでも聴きたい。ほかのアーティストに提供した楽曲をセルフカバーされている方もいらっしゃるじゃないですか。そういう気持ちになるぐらい素敵でした。
――最後に、「こんなシチュエーションや気分の時に聴いてほしい」などがあれば教えてください。
真田「SUMMER様様」は車で海に行くときとかに聴いてほしい。「雨は始まりの合図」は憂鬱な日を吹き飛ばしたいときに聴いてもらう、というのはどうでしょうか。

森田夏は、夕立だったり天候が変わりやすいですが、雨が気持ちいい季節でもあると思うので、雨上がりに「SUMMER様様」を聴くのも良いかも。「いずれ晴れる」という気持ちで「雨が始まりの合図」を聴いてもらい、晴れたら「SUMMER様様」ではっちゃけてもらえたらいいな。そういうつながりを感じてもらっても楽しめると思います。

安井天気雨が結構好きで、矛盾している状況がすごくきれいだなと思う。雨が上がったあとに夏の匂いがフワッとくるのも好きですし、そういうシーンに両方聴いてもらいたいですね。
プロフィール

(左から)森田美勇人、安井謙太郎、真田佑馬、阿部顕嵐、萩谷慧悟、諸星翔希、長妻怜央

(左から)森田美勇人、安井謙太郎、真田佑馬、阿部顕嵐、萩谷慧悟、諸星翔希、長妻怜央

7ORDER

安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人が2019年5月に始動させたプロジェクト。「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションなど、さまざまなジャンルの活動を通して、ファンと“かけがえのない瞬間” を共有していく。
作品情報

7月7日発売 メジャー1stシングル『雨が始まりの合図/SUMMER様様』

1. 雨が始まりの合図
2. SUMMER様様
3. 雨が始まりの合図 -Gakuya-
4. 雨が始まりの合図 -Present Ver.-
【雨盤】CD+DVD(「雨が始まりの合図」MV、「SUMMER様様」MV、MVメイキング)
【晴盤】CD+アンブレラマーカー
【通常盤】CDのみ

7ORDER 「SUMMER様様」 MUSIC VIDEO

この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(7月13日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索